トップ >指針>岡田マリ的政務調査費のご報告

岡田マリ的政務調査費のご報告

政務調査費:渋谷区の区議会議員は毎月20万円の政務調査費をいただいています。
政務調査に使わせていただく20万円です。
みなさんの税金ですので、大切に使わせていただきます。
出費項目と金額についても皆様に報告させていただきますね。

平成20年度 政務調査費 収支報告書

大項目 小項目 備考 合計
調査研究費 調査委託費   \20,000
旅費交通費   \0
小計   \20,000
研修費 旅費交通費   \0
会費   \0
小計   \0
会議費 旅費交通費   \0
会費   \0
小計   \0
資料購入費 図書資料費   \48,533
小計   \48,533
広報費 印刷製本費 区政報告書作成、印刷代等 \523,310
通信運搬費 ホームページ作成、管理費等 \857,735
備品消耗品費   \2,094
小計   \1,383,139
事務費 通信運搬費 固定電話、携帯電話代等 \85,979
備品消耗品費 事務用品、パソコン、備品代等 \91,030
小計   \177,009
人件費 給料手当   \567,065
小計   \567,065
支出合計   \2,195,746

平成20年度 政務調査費の使い方についてのご説明

2年目はできるだけ自転車を利用して、交通費の支出を抑えました。
たまには公務の移動でタクシーに乗ることもありますが、普段、会社勤めなどの仕事の中でタクシーに乗って移動することって あまりないですよね。なので、タクシー代は政務調査費では支出はしないで自分個人負担とすることにしました。
資料購入費は政務調査対象になるものを政務調査費から使わせていただいています。購入図書は参考資料として大切に読ませていただいております。

平成20年度は、政務調査費を「区民のみなさまに役立つこと」に使わせていただくということを目標にしました。
「岡田マリ的渋谷区ガイド」という区政活動報告&渋谷区の育児などに関する情報のガイドとそのWEB版 「渋谷区子育て、女性支援ホームページ」の作成に使わせていただきました。
この冊子、ホームページは、子育て中のママからご好評をいただき、政務調査費が生きる使い方ができたかなあと思っています。
この年は\204,254を使わないですみました。


平成19年度 政務調査費 収支報告書

大項目 小項目 備考 合計
調査研究費 調査委託費 \0
旅費交通費 \46,340
小計   \46,340
研修費 旅費交通費 \9,410
会費   \6,000
小計   \15,410
会議費 旅費交通費 \26,065
会費   \2,000
小計   \28,065
資料購入費 図書資料費   \103,090
小計   \103,090
広報費 通信運搬費 ホームページ作成、管理費等 \551,751
小計   \551,751
事務費 通信運搬費 固定電話、携帯電話代等 \57,849
備品消耗品費 事務用品、パソコン、備品代等 \1,099,266
小計   \1,157,115
人件費 給料手当   \250,000
小計   \250,000
支出合計   \2,151,771

平成19年度 政務調査費の使い方についてのご説明

議員になって初年度の政務調査費は主にパソコンなどの備品消耗品費で使わせていただきました。 アシスタントの人が使うパソコンも政務調査のためのみに使っています。
個人情報を扱っていることもあるので、パソコンはきちんと政務調査費で購入して外に持ち出すことなど無いようにしています。
平成19年度は¥48,229を使わないですみました。

トップへ戻る