岡田マリ official blog

■ 雨の中の「渋谷・表参道Women's Run」

「渋谷・表参道Women's Run」、今年は3月最終週の日曜日に開催され、
今年も10km走りました。。
第7回渋谷表参道

今年で7回目の「渋谷・表参道Women's Run」、初めての雨の中での開催となりました。

コースは代々木公園をスタートして、渋谷の公園通り、表参道、明治神宮、
参宮橋を駆け抜けて代々木公園のスタート地点でゴール。
10kmの中に上り坂が5カ所もあるアップダウンの激しい走りがいのあるコースです。

沿道には今年はグリーンのウィンドブレーカーを着たボランティアのみなさんたちの姿。

今年も5,000人の参加者が予定されていましたが、悪天候に関わらず、
トイレや更衣室、荷物の預かり場所等雨であっても荷物などが
濡れることなく、大きな混乱もなく、しっかり準備がされていました。

寒さで震えながら待つスタート前、思わず隣の人と
「寒いですね…」
と会話が始まりました

それでもスタート時は少し小雨になり、ホッと一安心。

ところが途中でレインコートを脱いでしまい、その後から雨が少し強くなりました。
体が冷えていくのを感じながら、明治神宮入口でよさこいの踊りを見ながら
笑顔がでたものの、その後ガクッと体が重くなり、体温の低下を感じながら失速‥。

毎年走って慣れていたと思っていたコースでしたが、最後の代々木公園横の上り坂のキツカッタこと…。

目標タイムに及ばず、まだまだ色んな練習を重ねていかなきゃ、と実感した
7回目のウィメンズランでした。

雨の中、長時間沿道でサポートくださったボランティアのみなさんに
心から感謝です。

第7回渋谷表参道2

みなさまおつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 本とイベントのご紹介「再婚家庭」について

日本の子連れ再婚家庭

お友だちの新川てるえさんの最新刊です。
20年間家族問題カウンセラーとしてたくさんの女性の悩みを聞いてきた
新川さん。

当時からシングルマザーの支援に力をいれてきましたが、今回は再婚家庭に
着目して実際に100以上のステップファミリー当事者からサンプルをとり、
さらに聴き取り調査をし、まとめた本。
多くの再婚家庭当事者のみなさんの声が集約されています。

再婚家庭と言っても

・母子家庭 x 初婚家庭の男性
・思春期の娘のいる父子家庭 x 初婚家庭
・死別の父子家庭 x 母子家庭

など

様々な家族のかたちがあるんですね。

事情や悩みは様々…。
だれかに相談したくても、ステップファミリーだということを気軽に
カミングアウトしにくかったり、相談窓口でもなかなか理解してもらえなかったりと
苦労の連続…。

私がこれまで何気なくかけていたあの一声も実はステップファミリーの方にとって
傷つけてしまっていたかもしれないNGワードだったのかと気づかされました。

再婚家庭で悩んでいる方、相談業務に携わっている方も参考になる一冊かと思います。

           お知らせ!

新川てるえさんが理事長のNPO法人M-STEP主催の再婚家庭にスポットを当てたイベントが開催されます。

日時:3月30日 木曜日 18:00-20:00
会場: 東京ウィメンズプラザ
テーマ: 子連れ再婚家族(ステップファミリー)パパの気持ち
実際に再婚家庭のパパから話が聞けるという貴重なイベントです。

詳細はこちらです。
お知らせ | - | -

■  卒業の季節2 - 区立中学校卒業式

区立中学校の卒業式がありました。

鉢山中卒業式

私が行った中学校は各学年一クラスの中学校。
全学年が仲が良く、運動会や合唱・学習発表会(さみどり祭)等の行事で
まとまった姿をよく目にしていました。
今年1月に代々木公園で開催された「しぶやニュー駅伝2017」では
男子は優勝していました。
みんなで一生懸命練習を重ねた結果でしょう。

地域の中学校の生徒たちのなかには通学途中で会うと挨拶をしてくれる子どもたちもいました。

小学校入学から学校や地域の行事等を通して見守ってきた子どもたち。

塾の帰りなど、夜遅くなって見かけると声をかけることもあったり、
そんな顔のわかる子どもたちは4月からは高校生。

卒業式の晴れ舞台で卒業証書を受理する生徒たち一人ひとりを見ながら
親戚のおばちゃんのような気持ちになります。

高校生になるとそんなみんなを見かける機会はぐっと少なくなります。

小規模中学校だからこそ学んだこと、得たこともたくさんあるよね。
やさしい思いやりの心をもった生徒たち、4月から大いに羽ばたいて
益々成長してくださいね。

卒業おめでとうございます。
子育て・教育 | - | -

■ 卒業の季節1 - 区立幼稚園修了式

町を歩いていると袴姿の学生さんの姿を目にします。
卒業シーズンですね…。

区立幼稚園の修了式に行ってきました。

広尾幼稚園修了式

渋谷区の区立幼稚園は2年保育。

2年前の入園式の時は後ろを向き、心配そうに親御さんの姿をさがしていた
園児たち、運動会や展覧会、お遊戯会などの行事を通して、みんなと協力して
取組めるようになりました。

修了証書を受取り、将来の夢を発表して、親御さんにお礼を言いながら
修了証書を手渡し、その後のお別れの言葉や合唱では友だちを気遣う姿も
ありました。

今年保育園、幼稚園を修了した園児たちは東日本大震災の前後に生まれた子たちです。
当時は渋谷区内でもお水やオムツ、粉ミルクなどが店頭からなくなり、
乳児を抱え不安の中で苦労されたお母さまたちの姿を思い出しました。

この2年間ですっかりお兄さん、お姉さんに成長した子どもたちは
4月からは小学生。
今度は小学校で会えるのを楽しみにしています。
子育て・教育 | - | -

■ 渋谷最中

最中 (2)

渋谷区の花、ハナショウブをかたどった「渋谷最中」、
区内の和菓子店さんが協力してこの度完成しました。

餡コの上品な甘さと最中の香ばしい皮がとても美味しい。
餡は北海道産の100%白小豆。
白小豆

ハナショウブの花言葉は「うれしい知らせ」「優しい心」だそうです。
説明

説明2

そしてかわいらしいアイリッスンのパッケージ。
最中 パッケージ

日持ちは10日間とのことですのでお土産に良いですね。

お値段は220円くらい、今後東京和菓子組合渋谷支部加盟店さんにて
予約販売となるようです。

ホワイトデーにはこうしたお菓子もうれしいかも…。
お知らせ | - | -

■ 社会教育館まつり

朝ランの時に見かける河津桜が満開になっていました。
春ですね…。
河津桜

さて、渋谷区内には5カ所の社会教育館(社教館)があります。
2月から3月にかけてほぼ毎週どこかの社教館で社教館まつりが開催されていました。

この週末は最後の恵比寿社会教育館で「えびす社教館まつり」が開催されました。

社会教育館は地域のカルチャーセンター。

区民のみなさんの文科、スポーツのサークル活動の場所です。

今年も社会教育館を利用されている団体や地域団体による発表や展示、
もちつき大会やおいしい食べ物の販売、隣接の恵比寿保健所でも講演会や
健康体操の教室などでお子さんからシニアのみなさんまで、多くの人たちで
賑わいました。

切り絵や七宝焼き、パッチワークキルト、ペン習字、陶芸作品、絵画など
利用者のみなさんの一年間の作品を楽しみました。

地下の体育館や音楽室ではお子さん対象のサークルの発表では空手、ダンス、
体操などの発表があり、子どもたちのがんばりにたくさんの人たちが
拍手を送り、楽しい時間となりました。

子どもたちが楽しめる活動の場は社会教育館でもたくさん見つかるかもしれません。

そういえば以前、代々木上原社会教育館でアフリカンダンスのサークルに
参加してみんなとアフリカンダンスを踊って、とっても楽しかったことを
思い出しました。

あらためて社会教育館での利用の楽しみ方を確認することのできた、
今年の社教館まつりでした。

社会教育館で活動しているサークルや団体はメンバー募集を募っています。
各館にてお知らせが掲示されているのでぜひチェックしてみてはいかがですか?
渋谷区の施設 | - | -
1/1