岡田マリ official blog

■ 現渋谷区庁舎、エンディングです

20150911区役所の空
渋谷区役所5Fからの景色、これが見られるのもあと約半月となりました。

週末は小学校の運動会や敬老大会、そして渋谷公会堂に渋谷区民のつどい「みんなで第九を」に行って参りました。

渋谷区役所の建替えに伴い、渋谷公会堂は10月4日を最後に一時閉館、観客席は多くの方がいらしていました。

シルバーウィーク明けには区役所1Fの水道局と都税事務所が移転、区役所の地下の食堂も閉館と
日を追うごとに現総合庁舎のエンディングを実感するようになりました。

渋谷区役所は10月の3連休で仮庁舎に引越し、10月13日から仮庁舎での業務が始まります。

仮庁舎の住所は
〒150-8010 渋谷区渋谷一丁目18番21号
東京都児童会館の跡地を含む一帯です。

そして一足先に区役所1Fにあった東京都水道局渋谷営業所は笹塚駅前に移転しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

同じく東京都渋谷都税事務所は恵比寿に移転しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

そして10月25日〜11月3日はさよなら渋谷区庁舎イベント「シブヤのタマゴ」が開催される予定です。
おたのしみに!
渋谷区の施設 | - | -

■ シニア、精神障がい者、ひとり親、女性向けに「便利な一冊」をご紹介

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

私は13冊目になる「岡田マリ的渋谷区ガイド」の準備をはじめました。

今回のブログは「岡田マリ的渋谷区ガイド」ではありませんが、
情報たっぷり「便利な一冊」をご紹介します。

もちろん対象はそれぞれ異なりますのでご参考までに。
便利冊子

写真右は「しぶや高齢者のしおり 平成27年9月版」は介護保険利用の有無に係わらず、いざという時のためにもシニアのご家庭に1冊あると便利です。

お近くの出張所・区民サービスセンター地域包括支援センター、*区役所高齢者サービス課(現庁舎での業務は、10月9日(金)まで)で無料配布しています。

詳しくはこちらまで。

写真の中央は介護保険を利用する人のための情報満載のガイドブック
「ハートページ2015」。
介護保険や区内介護保険事業者等の情報が調べることができます。

こちらは地域包括支援センター、*区役所2階介護保険課(現庁舎での業務は、10月9日(金)まで)で無料配布をしてます。

写真向かって左は東京都内における精神保健医療福祉の総合情報誌「道しるべ」。
相談窓口、医療機関、医療保険制度、福祉制度等について詳しく書かれています。
「道しるべ」は郵送分の切手を送ると送ってくださいました。
詳細はこちらの「東京つくし会」のページをご覧ください。

以上は高齢者の冊子、シニア世代、そしてメンタルでお悩みの方、そのご家族にとってもお手元にあると便利な情報が詰まっていますよ。

そして下記は「シングルマザー生活便利帳」と「女たちの便利帳」です。
女性のための便利冊子

「シングルマザー生活便利帳」はシングルマザー、シングルファザー向けの
支援がぎっしり。
日本で初めて1997年からシングルマザーのコミュニティサイトを
立ち上げ、家族問題カウンセラー、コメンテーターなどをされている新川てるえさん
が書いた本。
こちらも相談窓口や行政支援、住まいのこと、仕事のこと、先輩ママからの声など
実用的な情報がぎっしりです。

「女たちの便利帳」は先日総務委員のメンバーとセクシュアルマイノリティのためのスペース
「LOUD」にお話を伺ったときに購入しました。
女性の活動を多岐に渡って紹介されています。
相談窓口も全国レベル、出産、子育てから高齢者、不動産、医師、お店など
とにかくこんなに多くの業種がぎゅっとつまった便利帳。
写真の「5」は絶版のようですがいまは「6」が出ているようです。

ネットで検索するのも方法ですが、点と点をつなぐ作業であり、時間がかることもありますよね。
こうした冊子は情報がまとまっているので一冊で全体像、そして多くの情報を
知ることができますよ。

*渋谷区役所は新庁舎建設に伴い引越します。
平成27年10月13日(火曜日)からは仮庁舎(渋谷一丁目18番21号)で業務がスタートします。
詳細はこちらをご確認ください。
お知らせ | - | -

■ 火災、大雨、9月11日、そして地震

あっという間に9月に突入し、渋谷区議会は第3回定例会、決算議会が始まりました。

今月に入り北関東と東北では大雨の影響で大きな被害をうけました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすろとともに、被害にあわれた地域のみなさまに
お見舞い申し上げます。

今月に入り、大雨、火災、地震、そしてテロのあった14年前を思い起こすなど、改めて考えさせれることが続きました。

渋谷区内も一週間はほぼ毎日雨が降り、心配されましたが、事前に土嚢を準備していた住居や店舗が見受けられました。

そして9月11日はニューヨークで起きた同時多発テロからちょうど14年が経ちました。
14年前、当時の職場のニューヨーク支店や友人たちの安否確認をしながら
心が苦しい日々を過ごしたことを思い出しました。。

12日の早朝には東京湾を震源とする地震がありました。
気象庁の発表によると渋谷区は震度3。
電車の遅れがあったものの、大きな被害はなかったようですが、実際に地震で揺れる中、不安が過りました。

話が前後しますが9月1日は渋谷区総合防災訓練がありました。
生憎の雨でしたが、多くの方の参加の中、今年も消防団員としてサポート。
2015防災訓練

2015防災訓練2

そしてガーデンプレイスでも消防イベントがありました。
ここでも消防団でお手伝い。
久しぶりに雨がやみ、多くの方で賑わいました。
201509ガーデンプレイス消防フェスタ

201509ガーデンプレイス消防フェスタはしご車

この日は消火器担当でみなさんに消火器の使い方を実践。
親子での参加も多く、子どもたちも消火器の使い方を学びました。
201509ガーデンプレイス消防フェスタ消火器

この日の消防フェスタの夜、渋谷で火災があり出動をしました。
ちょうど数日前にも恵比寿で火災があり、出動したばかり。
普段でも多くの人が訪れる恵比寿、渋谷です。
消防署員が消火作業がやりやすいように交通整理やホース巻き等をします。
幸いにもどちらもけが人も出ず鎮火、大事には至りませんでした。

どちらも防災の日のすぐ後の出来事、渋谷区総合防災訓練や行事だけでなく、テレビ・新聞でも防災訓練についてのニュースを目にしますが、”意識に直結”に至らせるというのは大きな課題です。

これからも防災・減災ついて取り組んでいきます。
消防団 | - | -
1/1