岡田マリ official blog

■ 代官山ティーンズクリエイティブがリニューアルオープン!!

代官山ティーンズクリエイティブ(代官山TC)が6月1日(月)にリニューアルオープンします。
オープニングイベントに行って参りました。

「代官山ティーンズクリエイティブ」は代官山保育園、代官山子育て支援センターが
入っている複合施設、と言うとピンとくる方もいるはず。

場所は代官山駅から徒歩5分、恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」
「代官山保育園」バス停前。

代官山ティーンズクリエイティブは代々木にある「かぞくのアトリエ」の運営も行っている
「mother dictionary」さんの運営となりました。

「代官山ティーンズクリエイティブ」の利用対象者は
渋谷区在住または在学の18歳以下で高校生までの人及びその保護者
となっていますのでお気を付けくださいね。

すてきなロゴもできて、ホームページも心機一転。

代官山ティーンズクリエイティブロゴ

オープニング時から何度か足を運んだことのあった代官山TC、
中を訪れてみるととても専門性に富んだ、洗練された空間や講座、
そして「ミート・ザ・クリエーターズ」というクリエーターさんとの交流など
更に魅力的な場所に生まれ変わり、今後が期待されます。

まずは4階。
こちらにはサロンや創作活動室などがあります。

まず入ると楽器のディスプレイ。
代官山ティーンズクリエイティブサロン

サロン

こちらの創作活動室は選曲家・桑原茂一氏がコレクションされたレコードや
CDが!!
音響機器もあり、ティーンズでなくても毎日通いたい!
代官山ティーンズクリエイティブ創作室

4階は他にも図書コーナーやダンス等に利用できる創作活動室があります。

そして地下一階の多目的室ではイベントを開催していました。
私がおじゃました時は「珍しいキノコ舞踊団」のダンスパフォーマンス。
ワールドワイドの音楽に合わせてキレッキレのダンス。
思わず体が動きます。
イベント

会場はお子さん連れの親子も多数来場。
ステージと近いのもよかったです。
最後までノリノリでダンスと音楽を楽しみました。
イベント3

「ミート・ザ・クリエーターズ」は平日の夕方、7月からは週末にはアートスクールが
はじまります。
アートスクールの講師陣は
プランニング・ディレクター、漫画家、サッカー指導者、ビジュアルアーテイスト、
テキスタイル図案作家、スタイリスト、写真家などなど、大人でも受けたくなります。

若い世代の人たちがここで好きなことや得意なことを見つけるきっかけになると
いいですね。

ところで、代官山は東横線が地上を走っていました。
2013年3月15日の深夜、一夜にして地下に切り替えられました。
その東横線が地下に入り、以前線路のあったその場所にこの4月に
「LOG ROAD DAIKANYAM ログロード代官山」がオープン。
「代官山ティーンズクリエイティブ」はそのログロードのすぐ前にあります。
以前線路に使われていた枕木が通路や植栽の枠などで生まれ変わっています。

代官山ティーンズクリエイティブ、代官山子育て支援センターをご利用になった際にはこちらにも足を延ばしてみてはいかがですか?
子育て・教育 | - | -

■ 開園10年のふれあい植物センターとワニガメ

みなさん、覚えていますか?
昨年11月に鍋島松濤公園で掻(か)い掘りが行われました。
この時の様子をブログでもご紹介したのですが、このブログの中に
出てきたワニガメが植物センターで暮らしているとのことで見に行ってきました。

入ってすぐの水槽にいきなり、ワニガメ!
この日はちょうど正面を向いていました。

わにがめ正面

お顔だけでなく、甲羅もかなりの迫力です。
わにがめ上

「このワニガメが公園にいつから住んでいたのか」
「だれもケガをすることがなくて本当に何より」
「なぜ獰猛なワニガメが鍋島松濤公園で見つかったのか」
などなど改めて考えさせられました。

その後は久しぶりにじっくり中を拝見。
ここからは「渋谷区ふれあい植物センター」についてご紹介します。
開園10年、益々来場される方にやさしい「ふれあい植物センター」に
進化していました。

渋谷駅から明治通りを恵比寿方向に歩いて行って「東交番前交差点」を
右手に入ったところに「渋谷区ふれあい植物センター」があります。

入園料100円、年間パスポート1,000円。
区内在住の小中学生・未就学児、60歳以上の方は無料。
開園時間は10:00〜18:00(入場は17:30まで)
休園日は月曜日(祝日または振替休日の場合は翌平日)
臨時閉園もありますのでお問合せくださいね。
(6月は臨時閉園日、時間変更日がありますのでご注意ください)

植物園外観

渋谷駅からすぐのこの地にある和みスポットで、私にとってお気に入りの場所。

植物園内
その植物センターが開園から11年目を迎え、来場者も20万人を達成しました。

2階にはちょっとした子どもコーナーもあります。
こどもコーナー

お椅子とテーブルもあります。
おいすコーナー
お弁当を持ってきてランチも可能です。ただしゴミは持ち帰ってくださいね。

図書コーナーにはおよそ700冊の本がそろっています。
使用の際は注意事項に従ってくださいね。
図書コーナー

3階のベランダにはハーブ園。
小ぢんまりとしたスペースですが様々なハーブの手入れが行き届いており、
良い香りで癒されます。
ハーブ園

ハーブ園からは東横線の線路の工事の状況が見えました。
東横線

こちらは「オムツ替え、授乳が必要な時は職員にお声がけを…」の
案内表示。
オムツ替え
2009年の第4回定例会の質問の際に提案したのをきっかけに
今では区内の区施設に浸透しています。
「ふれあい植物センター」さんではこんな素敵な案内表示を作成してくださっていました。

植物センターにはボランティアさんもいらっしゃって
植物のことや館内のことなどを親切に教えて下さいます。
気軽にお話してみてくださいね。
赤いお花

最後に「ホタル観賞会」のお知らせです。

5日間限定 夜間特別無料開放!
日時:2015年6月19日(金)〜23日(火)
17:30〜21:00(入場20:15まで)
ホタルの郷
写真の「しぶやホタルの郷」が「ホタルの夕べ2015」の期間中は
幻想的な自然の世界に変わります。

季節ごとに工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん。
園芸実習やお子様向けの講座(子ども生け花教室など)も充実しています(参加費別途)。
こちらもぜひご参加くださいね。
子育て・教育 | - | -

■ 5月、6月は運動会シーズン

渋谷区の小・中学校の運動会は春(5月〜6月)もしくは秋(9月〜10月)です。

こちらは加計塚小学校の運動会。
子どもたちの手書きのフラッグが青空に映えます。
加計塚

すぐ近くには恵比寿ガーデンプレイス、都会小学校ならではの風景。
子どもたちは元気いっぱい、真剣に競技に参加していました。
加計塚2

こちらは長谷戸小学校の運動会。
町会の対抗の玉入れ競技もあり、地域の方もたくさん見に来られていました。
nagayato

渋谷区内の小学校は人工芝の校庭が多くなりましたが、
先の加計塚小学校と長谷戸小学校は区内でも珍しい土の校庭。
数年前の長谷戸小学校の運動会の最中に、突然雨が降ってきて、
保護者のみなさんが泥だらけになりながら雨でぬかるんだ
校庭をならして、競技を続けたということがありました。
今でも良い思い出です。

今年はどんな素敵な思いでが作れたかしら?

この週末は猿楽小学校の運動会にもおじゃましました。
写真をとっていませんが、応援団長はじめ応援団がかっこよかったこと!

そして中学校の運動会にもおじゃましました。

こちらは広尾中学校。
1年生の100m走、女子の1000m、3年生の100m走を拝見しました。
広尾中

応援にも力が入りました。
テントの中からは地域のみなさんが応援しながら盛り上がっていました。

こちらは広尾中学校の装飾パネル。
広尾中作品

そして鉢山中学校の運動会。
障害物競走、4色対抗スウェーデンリレー、綱引き、装飾パネルの紹介など
工夫を凝らした競技が続きました。
鉢山中学校

こちらは鉢山中学校生徒の装飾パネル。
鉢山中学校作品

中学校の運動会になると徒競走やリレーはスピードが増して迫力満点です。

どの運動会も笑いあり、涙あり、ドラマのワンシーンを見ているようです。

今年もみんなのシーンがいっぱいでした。

まだまだ区内では運動会が続きます。

児童も生徒も応援するみなさんも、水分をしっかりとって、熱中症に
気を付けてくださいね。
子育て・教育 | - | -

■ 「第25回えびすふれあい広場」終了しました

5月25日に開催された「第25回えびすふれあい広場」、お天気に恵まれ
無事に終了いたしました。

この日のために実行委員会で何回も会議を重ね、2日前から会場準備をし、
当日を向かえました。
エントランス

場所は鉢山中学校。
当日は多くの人たちで校庭、体育館、ピロティ、下駄箱前スペースを
お借りして、各種団体による模擬店、ゲーム、バザー、ステージと
売切れが続出するなど大盛況でした。
ふれあい会場

今年から「ゴミステーション」を設置し、来場者にご協力いただいたおかげで
ゴミは大幅に減ったとのこと。
ゴミステーション

私は本部テントと恒例の「トリオU'CHIDAかおる」でステージ参加を
しました。
stage trio
こちらは前半のトリオでのステージ。

そして後半はキックボクシングチームの登場でこちらは演奏に歌にダンス。
stage dance

トークのあとはチャンピオン2人による迫力満点のキックもありました。
stage talk

最後まで大盛況で終わった今年の「ふれあい広場」、終了後は
みんなで片づけて、数時間後には元の中学校の姿に戻りました。
after

みなさんおつかれさまでした。
恵比寿エリア | - | -

■ 氷川神社のお神輿を担ぎました

渋谷区東の氷川神社には明治33年(1900年)に作られた御神輿があります。
この宮神輿は2年前の氷川神社の大屋根大改修記念で上がりました。

そして4月29日、氏子青年部の発足記念でこの宮御神輿を担ぎました。

氷川4
115年前に作られたお神輿、氷川地区、新橋地区、そして恵比寿地区の3地区の
担ぎ手たちによって担がれました。

氷川3

氷川

氷川2

久しぶりのお神輿でしばらく筋肉痛となりましたが、青い空、新緑の中のお神輿、
貴重な体験となりました。

関係者のみなさま、おつかれさまでした。

今年の氷川神社例大祭は9月13日です。
活動 | - | -

■ 東京レインボープライド2015

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

4月26日、東京レインボープライドが代々木公園で開催されました。
今年もパレードに参加しました。
毎年代々木公園で開催されるフェスタやその時に開催されるレインボーウィークの
レクチャーに出席するのですが、今年はとにかく参加者が多く、またテントを
だしている団体も例年以上に多く大盛況!
という印象です。

4月26日は渋谷区長選挙、区議会議員選挙投票日、選挙運動期間の一週間が
終わってホッと束の間の日曜日でした。
お天気も良好!
友人たちと参加したパレード、いつになく盛り上がっていました。

渋谷区のゆるキャラ「アイリッスン」も登場。
レインボー

最後のステージでは桑原敏武前渋谷区長のご挨拶もありました。
レインボーステージ
桑原前区長の任期は4月26日まで、最後のご挨拶となりました。

桑原前渋谷区長の最後の議会ではご存じのように、パートナーシップ証明書発行を
含む条例の成立もありました。
今回のフェスタの動員数の増も影響していると感じました。
前区長のステージでのご挨拶には大きな拍手が起こり、感慨深かったです。

ゴールデンウィーク中も東京レインボーウイークは続いています。
私もトークショーなどに出席し、改めて色々と考えさせられています。
みなさんも構えることなく、気軽に参加してみていただければと思います。
スケジュールはこちらから。
活動 | - | -
1/1