岡田マリ official blog

■ 年末年始の医療、歯科診療一覧

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年、たくさんの出会いがありました。
応援し、サポートしてくださったみなさまに一年分の感謝を申し上げます。

今年最後のブログは渋谷区の年末年始の医療、歯科受診についてのお知らせです。

渋谷区内ではインフルエンザや風邪がはやっています。
手洗い、うがいなどでお気を付けくださいね。

桜丘の文化総合センター大和田はお正月でも診療が受けられます。
渋谷区医師会区民健康センター桜丘診療所

住所:〒150-0031 渋谷区桜丘町23番21号 
渋谷区総合センター大和田1階
土曜日 19:00〜22:00
日曜日、休・祝日、年末年始 9:00〜22:00
TEL:03-3464-3478
内科(小児も受診可)
休日・夜間診療(区民健康センター桜丘)対応調剤薬局
さくらが丘薬局(文化総合センター大和田1階ロビー)

その他の診療所情報、歯科診療所等については下記をご確認ください。
休日・夜間医療診療

休日歯科応急診療所一覧

東京都福祉保健局の「休日・全夜間診療事業実施医療機関一覧
(近隣区の医療機関も確認できます)

保険証と医療証(お子さんの場合)をお忘れのないように。

すでに里帰りや旅行に行かれている方もおられるかと思います。
区内でお過ごしになられる方も里帰り先、旅行先で過ごされる方も
どうぞ良いお年をお迎えください。
お知らせ | - | -

■ 展覧会、学芸会、障がい者週間記念式典で新たな発見!

衆議院議員選挙の開票状況をチェックしながらこのブログを書いています。

今日の投票所、投票立会人のみなさんや区の職員やがいました。
夕方、渋谷は一時雪が舞い、気温がグッと下がりました。
この時間もまだ開票所には開票作業が行われていることでしょう。
おつかれさまです。
全国的に投票率が伸びなかったようですね。残念です。

さて、先週末、今週末と地域の幼稚園、小学校の行事、そして障害者週間記念式典に行ってきました。

rinsen festival
臨川小学校では特別支援学級の子どもたちの舞台を見ました。
みんな長いセリフも歌もしっかりと、そして伸び伸びとした見事な演じました。
終了後、校庭でみんながニコニコと記念撮影をしていた姿が印象に残っています。

nagayato学芸会
長谷戸小学校の学芸会は後半の半分の2年生、4年生、6年生を見ることができました。

学芸会は2年に一回、子どもたちの成長を実感します。
そしていつも行事に参加している子や地域で見かける子が歌がとっても上手だったり、
ダンスがうまかったり、演技派だったり、ノリの良い子だったり、
大きなよく通る声の子だったりと新たな発見をした学芸会でした。

そして障害者記念週間式典に出席しました。
今年は工房での作品が全国大会で入賞した人、ご夫婦で障がいがある中で、
お互いサポートし合い、助け合って過ごされている方、
障害者のボランティアに尽力されているシルバー人材の会員さん、
障害者の働く場の確保に力を入れている企業等、計14名が表彰されました。
おめでとうございます。

nagayato

そして今週末は臨川幼稚園の「てんらんかい」が開催されました。
個人作品はそれぞれの個性が発揮された作品が、そして共同作品では
みんなで力を合わせて「アナ雪」の世界を創り上げていて、楽しい世界が
いっぱいに広がっていました。

そして広尾幼稚園は60周年式典でした。
hiroo 60th

60周年記念の歌、園長先生が作詞をし、保護者が作曲された
「だいすき ひろおようちえん」
が子どもたちの歌と合奏で披露されました。
覚えやすくてとてもステキなメロディーです。
第2部の「祝う会」では子どもたちの元気な歌声や親御さんで結成された
お囃子サークルの獅子舞、婦団連のみなさんの「オリンピック渋谷音頭」、
広尾中学校吹奏楽部の演奏などでみんなで広尾幼稚園のお誕生日をお祝いしました。

hiroo 60th kametarou
60周年記念の素敵なエコバッグと園児たちがお世話をしてかわいがっている
「かめたろう」クッキーをいただきました。
あまりにかわいくて食べるのがモッタイナイ…。
活動 | - | -
1/1