岡田マリ official blog

■ 運動会に学習発表会におまつりに…

今日は区立幼稚園の運動会2カ所、私立保育園の運動会、中学校の学習発表会、
障がい者施設のおまつりに行ってきました。

区立小学校に併設されている区立幼稚園の運動会は小学校の運動場が会場。
小学校の職員、中学生のブラスバンド、都立高校生や大学生のボランティアさん、
と多くの人のサポートと声援を受けて子どもたちは元気いっぱいの運動会でした。

私立保育園の運動会は体育館。
室内でも手作りのフラッグや入場門などが設置されて運動会ムードでいっぱい。
0歳児の子たちも思いっきりハイハイしながら競技に参加です。
保護者のみなさん同士の関係もとても良い感じでした。

中学生の学習発表会、修学旅行の報告では映像で作ったCMがとても見事、
「薬物乱用防止学習」の発表では一人一人がしっかりと調べたことを発表、
英語クラブによる発表では小学校の時から知っている子のきれいな英語の発音に感心し、
吹奏楽部の演奏でもこれまた小学校のころから知っている子が楽しそうに一生懸命
演奏している姿に感動。
吹奏楽部の合間のコントもツボをおさえて堂々と笑わせてくれる2年生に拍手。
それぞれの個性を発揮しながら中学校生活を送っている姿を見させていただきました。

障がい者施設のおまつりでは残念ながら楽しみにしていた米粉のパンは売り切れていましたが、
機械織りの実演を一生懸命見せてくれる利用者さん、片手で機械織りをきれいに
織っていました。
水色の機械織りのポーチを購入しました!使いやすそう!!

駆け足でそれぞれの行事に伺いましたが、どこもみんなが一生懸命取組んでいる姿に
元気をもらうとともに、これからも少しでもお役にたてるようがんばっていこう、と
心に誓いました。

みなさま、おつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 保育園の運動会

外は台風のため雨が降り続いて言います。
関東はこのまま明日にかけて上陸という予報です。
どうかお気を付けくださいね。

土曜日は地域の区立保育園と認証保育所の運動会を4カ所伺いました。

20141005保育園運動会

区立保育園は小学校の運動場をお借りして開催。
小学校の校長、副校長先生も見に来られていました。
各園で飾り付け、競技とそれぞれに工夫を凝らしています。
かけっこ、お遊戯、親子競技、リレーetc.と
園児たちは広い校庭で一生懸命競技に挑んでいました。

認証保育所は2歳までの保育施設でしたので認可保育園に比べると
少し小規模。ですので会場は小学校の体育館での開催でした。
こちらでは「サファリパーク」というテーマの元、

室内でもかけっこ、親子競技、保護者競技と競技も大道具も
動物をモチーフに大いに盛り上がっていました。

区立保育園も認証保育園も職員のみなさんの園児への思いや愛情は
本当にいつも感じます。
よく「認可保育園がいいですか?認証保育園はどうですか?」
という質問をされることがありますが、それぞれに良い点がありますし
何よりも園児たちはみんな楽しそうに過ごしていますよ。

認可保育園、認証保育所など保育施設や幼稚園についてを
紹介した「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 保育園・幼稚園編」は
こちらをご覧くださいね。
活動 | - | -

■ 「広尾ふれあいコンサート」

今日は新橋地区の地区運動会でした。
台風のため、体育館での運動会となりましたが、各町会カラーの
きれいなTシャツを着たみなさんがずらりと整列して開会式がはじまり、
玉入れや輪投げなど、各競技で盛り上がっていました。
町会対抗の運動会、校庭でも体育館でもみんな燃えますね!
係のみなさん、準備から後片付けまでおつかれさまでした。

さて、日曜日の午後からは広尾中学校で開催された
「第6回広尾ふれあいコンサート」へ。
出演団体は広尾幼稚園の園児から國學院大學の大学生までという
盛りだくさんなコンサート。

広尾幼稚園の子どもたちの可愛らしい歌声。
広尾小学校児童の二部合唱では美しい歌声が、
広尾中学校の金管バンドはノリの良い「ブラジル」などの演奏で
会場を沸かせました。
広尾中学校吹奏楽部は1年生の入部により昨年より部員が増え、
厚みのある演奏。
広尾高校吹奏楽部は「ご長寿番組大メドレー」からはじまり、
各パートの演奏も見事でした。
そして國學院大學体育連合会吹奏楽部の演奏では演奏者もグッと多くなり、
ユニオームもかっこ良くて、演奏も迫力満点でした。
最後の國學院青葉雅楽会の雅楽の演奏も楽器の説明を交えて
笙、篳篥、竜笛の美しい音に了されました。

國學院の生徒さんが出演したのは今年からでしたが、
会場にいた子どもたちも大いに刺激を受けたことでしょう。
素晴らしい企画の素敵なコンサートでした。
活動 | - | -
1/1