岡田マリ official blog

■ 夏休み行事始まりました、「水鉄砲」「お化けやしき」

もう7月も後半、区内の小中学校は3連休が絡んで一足早く夏休みが始まり、
ラジオ体操や夏休み行事が各地域で行われています。

この3連休、長谷戸小学校では子ども会による水鉄砲大会が開催されました。
今年はペットボトルを利用した水鉄砲が用意されましたが、毎年楽しみにしている
子どもたちの中には大きなマイ水鉄砲を抱えてくる子もいます。
校庭中を走り回っての水鉄砲大会。
係のみなさま、今年もおつかれさまでした。

水鉄砲
スタート前。赤と青の水鉄砲がずらっと並びます。

そして3日間、今年も代官山ファンイン主催の中学生から大学生たちによる「お化けやしき」。
鉢山中学校の体育室を利用し、子どもたちが数カ月かけて準備をします。
第9回目になる今年のテーマは「教会」でした。
毎日大盛況でたくさんの子どもたちが列を作って並んで入っていました。
3日間で約1,000人もの来場者。
私も毎年お手伝いさせていただいています。

「お化けやしき」の時期、スタッフはもちろん、近所の
小学生、中学生、そして高校生たちが遊びに来ます。
毎年この「お化けやしき」で会える子どもたち、1年間での成長を感じます。

「こんにちは〜」
と元気いっぱいあいさつする小学生、ちょっぴり照れながら声ををかけてくれる中学生、
「お久しぶりです」とすっかり大人っぽくなった高校生。

今年も泣きながら出てくる子どもたちもいました。
素晴らしい出来でしたので、作品を一部ご紹介しますね。

お化け屋敷作品 (1)

お化け屋敷作品 (2)

お化け屋敷作品 (4)

お化け屋敷作品 (5)

そしてこの「お化けやしき」をがんばって作った中学生から大学生のみんな。
当日も汗だくになってやっていました。
お化け屋敷集合写真 (2)

お化け屋敷集合写真 (3)

お化け屋敷集合写真 (4)

お化け屋敷集合写真 (1)

今年も子どもたちの楽しい思い出となったことでしょう。
みんな、よくがんばりました。

そして3日間、さらはに準備から子どもたちをサポートしていた地域の
大人のみなさま、おつかれさまでした。

渋谷区内の行事を
こちらにまとめました。
子どもも大人も楽しめるイベントがたくさんあります。
ぜひお出かけくださいね。
活動 | - | -

■ 渋谷区の待機児童数、区立本町幼稚園の預かり保育


クリエーター150人

この2冊のデザイン集に渋谷区で子育てしながらがんばっている
クリエイターママさんの作品が選ばれました。
「今」のグラフィックデザイナー150組に入るなんて、素晴らしいですね。

フリーランスと言う立場で、子育てをしながらお子さんを保育園に預け、
限られた時間でのお仕事は本当に大変でしょうけれど、
益々お仕事の幅が広がっているようです。

残念ながらこの4月の渋谷区の待機児童数は120名でした。
希望する人みんなが子どもを預けて安心して思い切り仕事ができる、
そんな渋谷区になるよう尚一層がんばっていきたいです。

そして渋谷区の区立幼稚園では初の預かり保育と給食が本町幼稚園で
この秋から始まります。

現在途中入園児募集。4歳児若干名、5歳児15名程度です。

7月25日までに申込用紙を本町幼稚園に提出(申込用紙は本町幼稚園で配布)。
入園説明会は7月22日14:00〜、場所:本町幼稚園。
お問合せ:学務課学事係 03-3463-2986

そして岡田マリの「ハッピー渋谷区子育てトーク」「ハッピー渋谷区子育てトーク」、8月2日の
は代々木八幡区民会館はあとわずかで参加者を締め切らせていただきます。この日は保活特集!
実際に保活をされた先輩ママたちにも参加いただき、座談会形式です。

7月29日の初台区民会館もお早目にお申込みくださいね。
過日、恵比寿で開催された同じ内容の子育てトークはご参加された
みなさんから「とても参考になりました」という
お声をいただいています。
活動 | - | -

■ 町会対抗ソフトボール大会

ソフトボール大会

7月6日、心配されていた雨もやみ、体育会主催の恵比寿・代官山地区の町会対抗
ソフトボール大会が開催されました。
恵比寿・代官山地区は16の町会があり、2町会が一チームとなり
試合をします。

今年は都立第一商業高校さんのグラウンドを使用させていただき
同じ時間に2面を使って試合をすることができました。

町会の若手が中心になってのソフトボールですが、各チームには
少年野球経験者、元野球部、元国体選手、元プロ野球選手まで
本気に上手な人が必ずいて、かなり白熱します。

今回は一チーム4試合をして順位を競いました。

各町会には必ず女性を一人入れるというのもルールの一つ。
私も試合に出ることになりました。

グローブをもって、バッドを振る…。
最初はおっかなびっくりでしたが何とか4試合終了。

順位は8チーム中6位でしたが、みんなしっかり日焼けをし、
みんなで楽しんだソフトボール大会でした。

みなさまおつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 保育園児から中学生まで

昨日から代官山保育園、のびのび子ども園、恵比寿保育園の
「えんにちごっこ」におじゃましました。

紙芝居、七夕の短冊飾り、ミニ映画、ゲーム、ヨーヨー釣り、盆踊りetc.と、
どの園も先生方が工夫して手作り感いっぱいの「えんにちごっこ」。
園児たちが作ったかわいらしいデコレーションも「えんにちごっこ」を
大いに盛り上げていました。

近所の子どもたちや子育てトークに参加してくれた子たちに会えて、
みんながすくすくと成長しているのを実感しました。
仕事に復帰したママたちとも久しぶりに会えました。

そして午後は渋谷区保護司会、青少年環境浄化連絡行議会と渋谷区が主催の
「社会環境を明るくしよう渋谷区民のつどい」に行ってきました。
毎年いつも行事が重なっていてなかなか最後まで見たことがなかったのですが、
今年は初めて最後まで見ることができました。

第二部の松濤中学校、広尾中学校、鉢山中学校の生徒の意見発表では
それぞれ大人もハッとさせられるとても濃い内容でした。

第三部の臨川小学校の児童の合唱は児童たちのきれいな透き通る歌声と
きれいな音のピアノ伴奏でした。
工夫をこらした曲の紹介もとっても上手でした。

広尾中学校吹奏楽部は昨年より倍の人数になっての演奏でした。
歌手の五島つばささんが会場に来られて「ひまわりの譜」を歌い、
その「ひまわりの譜」のバックは広尾中学校の吹奏楽部の生徒たちの
演奏でした。
広尾中学の生徒たちの演奏は丁寧でよくまとまっていました。
アップテントな曲では会場全体で手拍子で盛り上がりました。

みなさまおつかれさまでした。
活動 | - | -
1/1