岡田マリ official blog

■ 東京レインボープライド2014

今年も昨年に引き続き代々木公園で開催された
「東京レインボープライド」2014に行ってきました。
2014レインボー

「東京レインボープライド」はLGBTをはじめとする
「セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)のパレード」、ステージ、
ブースを楽しめます。

昨年はパレードに参加しましたが、今年は沿道からパレードを
見せていただきました。
参加するのも楽しいですが、見るのも楽しい。
昨年以上に華やかに、多くの人たちの参加だった様に感じます。
みなさん、最高の笑顔でフロートの後ろを歩いていました。

この日は最高のお天気、代々木公園には多くのブースが出ており、
ステージ共にこちらも大盛況。
愛にあふれた素敵なイベントでした。
活動 | - | -

■ 4月は美化推進活動、清掃月間

4月のとある日、恵比寿では一斉清掃活動日がありました。
この日は恵比寿の町会のみなさん、小中学校のPTAのみなさん、
企業のみなさんが集まって各町会や会社の周辺の清掃、
そしてたこ公園の清掃、さらにたこ公園とすぐ横を流れている
渋谷川にこいのぼりを設置をしました。
たこ公園とこいのぼり
私はたこ公園の清掃と芝生のお手入れを担当しました。
公園がすっかりきれいになる頃にはこいのぼりが青空に向かって
泳いでいました。
住宅事情から自宅ではなかなか設置することが少なくなったこいのぼり、
タコ公園にはたくさんのこいのぼりを見ることができます。
ゴールデンウィークにはぜひお子さまと遊びに来てくださいね。

そして、清掃活動のもう一つ、4月は恵比寿西口駅前の植木の水やりと
清掃の町会の担当でした。
毎週3回、みんなで集まって町会のみなさんで植木の水やりと
ゴミ拾いをします。
恵比寿駅前には喫煙所があるのですが、そのエリアはいつも
タバコのポイ捨てやペットボトル等が捨てられています。
西口ポイ捨て
灰皿が設置されているのにも関わらず、たばこの吸い殻は
このように地面に捨てられていて、その他たばこの箱や
まだ中身の入っているペットボトルや空き缶があちこちに捨てられています。

お水やりグループとお掃除グループに分かれてやるのですが
みんなで黙々と拾います。
あまりのゴミのひどさにどうにかならないならないものかと
今後の課題です。

恵比寿西口ゴミ
このように出たごみは町会のみなさんが各自持ち帰って
次のゴミの日に出しています。
タバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てのお掃除の陰にはこうしたみなさんの
ご苦労があります。
道路等にポイ捨てではなく、せめてどこかのゴミ箱に捨てていただきたいものです。

今月いっぱい、おつかれさまでした。
来月から他の町会のみなさまが担当です。
どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ | - | -

■ 千駄谷幼稚園入園式と「はらじゅく子育て広場」

昨日は区立幼稚園の入園式。
今年は千駄谷幼稚園に行ってきました。

千駄ヶ谷幼稚園

平成23年に「千駄谷幼稚園」と「区立千駄ヶ谷保育園」は幼稚園・保育園の認可を残し渋谷区独自の幼保一元化施設「千駄谷なかよし園」としてスタートしました。

渋谷区のホームページによると0〜2歳児は、保育園児として千駄ヶ谷保育園舎を利用、
3〜5歳児は、千駄ヶ谷小学校に併設の千駄谷幼稚園舎を利用します。
3歳児は保育園児として、4・5歳児は幼稚園児として、幼児教育・保育を行います。
4,5歳児の内容は月曜日から金曜日の9時〜14時に、全ての園児に幼稚園教育を行い、
その前後の時間及び土曜日に預かり保育を実施。

園児募集は0〜3歳児は千駄ヶ谷保育園の園児として申込み、4.5歳児は
幼保一元化施設園児募集(区立)をご覧ください。

千駄谷幼稚園の入園式は千駄谷幼稚園の園舎を利用している
3歳児から5歳児の園児たちが揃って4歳児の入園をお祝いしました。
4歳児は先生のお話にも「はい!」と元気よくお返事。
園児たちは元気いっぱいでした。


そして入園式の後は新たに開設した渋谷区中央図書館(神宮前1-4-1) 5階の
「はらじゅく子育て広場」 に立寄りました。
渋谷区中央図書館5階の会議室を利用し整備されました。
利用者のみなさま、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
原宿のど真ん中にありながら、眺めがとてもよい「子育て広場」でした。
子育て中のみなさま、ぜひご利用くださいね。
- | - | -
1/1