岡田マリ official blog

■ 渋谷区の小中学校における英語授業について

今日はとっても寒い一日ですね。
今年も残すところあとわずか、風邪などひいていませんか?

今年は岡田マリ企画の「ハッピー渋谷区子育てトーク」の他に
ママさんグループからお声をかけていただき「出張子育てトーク」の
機会もありました。

つい先日も恵比寿で「出張子育てトーク」に行って参りました。
元気いっぱいの0歳〜1歳のベビーちゃんたちとママたちが
ご参加くださり渋谷区の子育て事情、子育て支援について
お話をいたしました。

この日は主に保育園と幼稚園事情を中心に、さらにはお役立ち情報を
お伝えしました。
幼稚園については区立幼稚園だけでなく、私立幼稚園についても
みなさまのご興味のあるところ、こちらについては
今後、更に情報収集をして発信をしていきますね。

さて、この日ご質問いただいた件で
「小中学校における英語の授業時間数」について
このブログでご回答させていただきますね。
渋谷区の小学校、中学校の英語の授業数について。

小学校1,2年生 20時間/年間
小学校3,4年生 25時間/年間
小学校5,6年生 35時間/年間
 
文部科学省の小学校学習指導要領によると全国の小学校の英語教育は
小学校5,6年生の年間35時間です。

渋谷区は独自で1年生から4年生まで行っています。
更に小学校1年生から6年生までの英語の授業にはALT(外国人指導員)を
派遣して、担任の先生と協力して授業を行います。

中学校は1,2,3年生 140時間/年間(4時間/週間)。

中学校においては国の基準時間数です。
詳しくは
こちらをご覧ください。

中学校でもALT(外国人指導員)の授業を導入しています。

以上、今日は渋谷区の小中学校の英語の授業についてでした。

「出張子育てトーク」はグループでお願いしております。
日程、人数、場所等をご相談させていただきますので
お気軽にご連絡くださいね。
子育て・教育 | - | -

■ 秋の代々木ポニー公園に行ってきました

11月30日、自転車移動の途中、
「代々木ポニー公園」に寄りました。

ポニー
ここにはかわいいいポニーたちがたくさんいます。

東京のど真ん中、表参宮駅最寄にある「代々木ポニー公園」では
満1歳から4歳以下のお子様とその保護者の方が対象の親子乗馬や
小学校6年生まで対象の引き馬乗馬、ブラッシングタイムや
ニンジンタイムが楽しめるんです。

目がとってもやさしくて大人しいポニーは子どもたちに大人気。
ポニーアップ
この日もたくさんの親子でにぎわっていました。

この時期はちょうど紅葉の時期。
ポニー公園の前の通りは本当にきれいですよ。
ポニー入口

黄色と赤のコントラストもとっても綺麗。
紅葉

銀杏の葉っぱの黄色の絨毯です。
銀杏の絨毯

お天気の良い日に、ぜひお出かけくださいね。

代々木ポニー公園管理事務所
渋谷区代々木神園町4−1
電話番号:03−3373−9996(不在時は、 東京乗馬倶楽部 に転送されます)

お休みは毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日以降で休みでない日)
年末年始(お問い合わせください)

駐車場はありません。

詳しくはこちらをご覧ください。
渋谷区の施設 | - | -
1/1