岡田マリ official blog

■ 「スポーツ祭東京2013」 ゆりーと広場

原宿駅近くの国立代々木競技場第一体育館前は1月26日(土)から30日(水)
まで「ゆりーと広場」を開催中。

冬季国体

私が行った1月26日は第68回国民体育大会冬季大会 
スケート競技会・アイスホッケー競技会の開始式で会場は
多くの人たちで賑わっていました。
冬季国体表示

こちらは「ゆりーとふわふわ」。
お子さんたちが中に入って楽しそうでした。
冬季国体ゆりーと

他にも広場ステージでもイベントが開かれ、宮城県や福島県などの特産品の
ブースなど、日替わりでキッチンカーも出店しています。

「東京2020オリンピック・パラリンピック招致」のブースもありますよ。

明日1月30日までです。
お近くにいらしたらぜひお立ち寄りください。
詳しくはこちらをご覧ください。
冬季国体にぎわってます
- | - | -

■ アメリカ橋プレーパーク

この週末も寒かったですね。
週末は多くのイベントがありました。
そのうちのひとつは恵比寿南第一公園の「アメリカ橋プレーパーク」。

初日にお邪魔しました。

こちらはあそぼうパン。
プレーパーク2

最近はおうちのホームベーカリーでパンを焼くのが
主流のようで、こうしてパンを焼くのは貴重な体験だそうです。
うーーーん、なるほどねぇ…。
パンを焼くのにまずタネを作るために粉を配合して、
2度発酵させて、最後に丸めて、という作業ではなく
今はホームベーカリーなんだなぁ、と現在の家庭での
パン事情を知りました。

とにかく毎回「あそぼうパン」は子どもたちに大人気。
それまではハンモックや木工で元気に遊んでいた子どもたちは
みんなじーーーーっとパンが焼きあがるのを
待っています。

プレーパーク3
遊ぼうパンが終わると、またみんな元気に遊んでいました。

プレーパーク1

2日目の日曜日はさらにたくさんの子どもたちで賑やかな
プレーパークとなりました。

「アメリカ橋プレーパーク」は年に数回開催されます。
掲示板などでお知らせされます。
因みに次回は3月23(土)、24日(日)の予定。
ぜひ一度遊びに行ってみてください。
普段なかなかできない楽しい遊びができますよーー。

プレーパーク告知
子育て・教育 | - | -

■ 今ならここに「岡田マリ的渋谷区子育てガイド」「施設ガイド」があるはずです

今年になって新年会で会った方たちのなかで
「毎年渋谷区ガイドを楽しみにしているんですよ。」
という声を多くいただきました。
ありがとうございます。
励みになります。

kosodateguide表紙

施設ガイド表紙

kosodateguide地図

一方で
「子育てガイドが欲しくて設置店に行ったのですが
どこにもなかったんです。」
と言うお声もいただきました。

えーーーん、ごめんなさい!

そこで今週、「施設編」の設置と「子育て編」の補充に
行って参りました。
今ならきっとある、設置ご協力店をご紹介いたします。

週末、お散歩がてら、ぜひおでかけしてみては?
(開店日時等はお店にご確認ください。
ガイドの有無も確認すればより確実)

☆広尾 
カフェ「マウイ コーヒー ロースターズ」広尾5-19-6 03-3442-8779
広尾子育て支援センターすぐ近く、広尾商店街沿いにあるコージーな
カフェ。お子さま連れも大歓迎。
マウイパンケーキ

☆恵比寿
i-florist(恵比寿の町のお花屋さん)
渋谷区恵比寿2-17-26 芦川ビル1F 03-3446-8875
i-floristのお兄さんは近所の子どもたちの人気者。
お花のことを色々教えてくれます。

☆恵比寿南
吉柳文化倶楽部(カレー) 恵比寿南2-27-10 03-3760-3164
カレー、病みつきになります!
毎日ではないけれど最近はじめた”おうどん”もおいしい!
吉柳カレーランチ

☆代官山

クリーニング スワローチェーン中嶋 代官山町14-20-106 
代官山の八幡通りにあるクリーニング屋さん。
代官山の地域のことを良くご存知です。

こども服のセレクトショップ「LILY’S CL OSET」
代官山町10-1 03-3760-3164
イタリアやフランスからの可愛らしいインポートのお洋服がたくさん。
ベビーカーでもゆったりとお洋服を見ることができます。

親子サロン「スイートルーム代官山」 03-6416-0443
猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟 102・103
親子で利用できる親子サロン。レッスンも充実。
*こちらは子育てガイドのみ

☆代々木上原
焼き菓子&カフェ「ミレイネ」西原3-24-8 野口ビル1F 03-6407-9331
オーガニックの材料を中心に使用したマフィンやクッキー、
お豆やお野菜中心のランチなど心がこもったやさしい味が楽しめます。

☆代々木八幡、代々木公園

白滝医院(小児科・内科)富ヶ谷1-48-6 03-3466-5655
奥さまが窓口で対応し、ご主人の院長先生が診察します。
地域の頼れる医院です。

天然酵母田舎パンのお店「ルヴァン」富ケ谷2-43-13 03-3468-9669
カフェスペースも安らぎ空間で美味しいランチがいただけます。
写真は「ルヴァン」で買った黒豆パンとアップルパイ。
ルヴァン

すてきなパッケージ!アップルパイの台紙はなんとバターの箱を
リサイクルしたものでした!

ルヴァンパッケージ

もしお近くに上記協力店が無い方、行っているお時間の無い方、
行ったけどなかったよーーーー、と言う方
HP一番下の「ご意見・お問合せ」からメッセージをくださいね。
渋谷区にお住まいの方、無料で郵送いたします。
渋谷区にお引越し予定の方からのお問合せも多くいただきます。
ご連絡ください。

また違うお店の補充をしたらみなさまにご報告いたしますね!

それでは楽しい週末をお過ごしください。
渋谷区ガイド設置店 | - | -

■ しぶやニュー駅伝2013、今年は330チーム、みなさんおつかれさまでした!

1月20日(日)は代々木公園で「しぶやニュー駅伝実効委員会
(渋谷区体育協会、渋谷区陸上競技会、渋谷区教育委員会)」主催の
「しぶやニュー駅伝(第63回 渋谷区民駅伝大会)」が開催されました。

しぶやニュー駅伝は1チーム1区間約2,900mを4人で走る
「一般男子」「一般女子」「40歳以上」「中学男子」中学女子」
そして小学生(1区間役1,350m)から大人まで7人で走る「地区体育会」。
今年は全330チームが参加しました。

「招待の部」もありました。
なんと國學院大學!素晴らしい走りを見せていただきました。

開会式は7:50、最初の8:20スタートは私も出場した「一般男子」の部。
注:「一般男子」ですが男女混合チームも可

朝7:00前の代々木公園。
(雪のせいか、ニューヨークのセントラルパークっぽいですね…。)
朝の代々木公園
1週間前に降った雪がまだ残っています。

氷の代々木公園
噴水には氷。

「コースは大丈夫かしら…」と不安もあったのですが、
写真の通り、雪もなく、きれいに整備されていました。

スタートゴール地点

早朝にも係わらず、会場にはすでに赤いベンチコートを着用した
会場スタッフのみなさんの姿がありました。
中には5:00AM前から代々木公園で準備していた関係者もいます。

そして開会式の選手宣誓。
開会式選手宣誓

いよいよスタートをし、会場の様子です。
コースの雪はきれいに

ギャラリーがたくさん
多くの皆さんが応援に駆けつけました。

木漏れ日
太陽が代々木公園を照らし、穏やかな気候の中
無事に「しぶやニュー駅伝2013」は終了しました。

全体の結果はこちらをご覧下さい。

因みに私のタイムは14分37秒。
昨年より10秒速くなりましたが、日頃ランをしていた割には
タイムが伸びませんでした。
これからはもう少し速く走れるように普段のランを変えていかないと…、
と新たな目標ができました。

選手のみなさま、おつかれまでした。
応援にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
何よりもスタッフの体育協会、コミレク、スポーツ推進委員、笹塚中学校、
広尾中学校、広尾高校の中高生スタッフ、そして
開会式、表彰式などでブラスバンドを演奏の広尾高校の生徒たち、
みなさま寒い中おつかれさまでした。
今年もとても楽しく走ることができました。ありがとうございました。
活動 | - | -

■ 完成!「岡田マリ的渋谷区ガイド 施設編」

施設ガイド表紙
新しい「岡田マリ的渋谷区ガイド」ができました。
7冊目となるガイドは「施設編」。

2009年にも「施設編」を作成しましたが、その後「文化総合センター
大和田」等新しい施設もでき、今回は更に詳しく、更に便利に
濃い内容となっています。

簡単に内容をご紹介しますね。

今回は写真を入れました。
中味1

こちらは最新の帰宅困難支援施設一覧。
帰宅困難者施設

こちらは地震発災時の避難の流れです。
中味防災

地図は渋谷区を3つに分けて作成。(がんばりました!)
施設ガイド本町地図

一覧
こちらは「渋谷区施設・防災拠点一覧」です。
電話帳代わりにも便利。

こちらは目次です。
こうしたカテゴリーの渋谷区の施設を紹介しています。
施設ガイド目次

全64ページ、今回も一人でも多くの方に読んでいただけたら
うれしいです。
ご希望の方は「ご意見・ご連絡・お問い合わせ」から
ご連絡ください。

ちなみにこちらの写真はこれまでの全7冊。
tot渋谷区ガイド
「施設編」「高齢者福祉編」「子育て編」「防災・地域・つながり編」
です。
残念ながらもう無くなってしまったバックナンバーもありますが
今後もみなさまにわかりやすい内容で渋谷区ガイドをお届けして参りますね。
活動 | - | -

■ 2013年元旦

明けましておめでとうございます。
みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

20130101元旦3

元旦の恵比寿は空気が澄んでいて、気持ちがピリッと引き締まる
一年の始まりとなりました。
元旦は毎年お墓参りです。ご先祖さまにも新年のご挨拶。

年末は12月27日から30日までは町会と消防団の夜警、そして
街頭でのご挨拶で2012年を終えました。
夜警の最終日は雨となりましたが、約30人の団員が出動して
締めくくりました。
20130101元旦2

そして大晦日は恵比寿神社に初詣。
20130101元旦1

「みなさまが健康で一年を過ごせますように…。」

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
- | - | -
1/1