岡田マリ official blog

■ 全恵比寿納涼盆踊り大会、今年も無事終了

7月27,28日は全恵比寿納涼盆踊り大会でした。
毎年6万人もの人出で賑わうと言われている恵比寿駅前で
開催される盆踊り大会は今年で第60回目でした。

2012盆踊り櫓

今年は本当に多くの人たちが櫓の下で踊っていたように感じます。

2012盆踊り大盛況
とにかく盛り上がっていましたよ。

今年も午前中は町会の出店の焼きそばの仕込み、
そして夜は浴衣で踊り子隊で参加でした。
2012盆踊り岡田マリ

小さな子どもたちの櫓でのアンパンマン音頭は大人気。
一般の人たちも全恵比寿納涼盆踊り大会のオリジナル
「HEY, Mr.えびす」「YES, YES, EBISU」
がかかった時の盛り上がりは最高潮!
初めての人たちもすぐに輪に入って一緒に踊って
恵比寿駅ロータリーは何とも言えない一体感が生まれます。
2日間、本当にホットな夜になりました。

上記2曲の振り付けは振付を担当、そして踊りの練習では
私たちをやさしくちょっぴり厳しく指導くださった
西川瑞扇先生です。
この踊りの振付はこちらから見ることが
できます。
最近の練習では
「ホームページを見ながら練習しました」
という方が何人かいました。

2012盆踊り恵比寿太鼓
そして2日間櫓の上で盆踊りを盛り上げてくださった「ゑびす太鼓」さん。
(写真はオープニング時の「ゑびす太鼓」さんのステージです)
その他、出店でがんばってくださった地域やPTAのみなさん、
警察、消防団、警備担当、地区委員会のみなさん、関係者のみなさん、
おつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 今週末は復興支援イベント「結いの心」そして恵比寿盆踊り大会

今日も暑い一日でした。
さて、明日から渋谷区では数々のイベントがあります。

渋谷駅のハチ公前広場の特設ステージでは「結いの心」で復興支援、
宮城県の伝統文化の披露では気仙沼市から「崎浜大魚唄込保存会」、
石巻市から「石巻日高見太鼓」、遠田群美佐町から「小牛田和太鼓 江鳴会」がステージに立ちます。
物産販売、復興市遠近の募金などがあります。
心の結1

日時:7月27日12:00 - 17:00  7月28日,29日11:00 - 17:00
場所:渋谷駅前ハチ公前広場
こちらはステージの詳しいスケジュールです。
心の結スケジュール

余談ですが、先日、ヨーロッパ、アジアから来日した人たちと夕食に行ったときのこと、
みなさん出張で時間が無い中ですが、訪れたいところはたくさんあります。
        「そんな中でも一番行きたい場所はどこ?」
との質問に
一人は「恵比寿ガーデンプレイス(海外でも人気のあった某ドラマの
ロケ地で何度もできていていたので知られているそうです)」
もう一人は「渋谷のスクランブル交差点」
とのこと。

スクランブル交差点
早速訪れた夜のスクランブル交差点。まずは上から写真を撮りました。
そしてハチ公の写真も撮っていました。
2ヵ所ともその日のうちに行くことができて、みなさん満足して
いただきましたが、改めてスクランブル交差点とガーデンプレイスの
知名度には驚きました。

そのスクランブル交差点のあるハチ公前広場での復興支援イベント、
多くの人で賑わいますように。

ぜひお足をお運びください。

さて、そして恵比寿では全恵比寿納涼盆踊り大会が
7月27日、28日17:30〜恵比寿駅西口広場で開催されます。

踊りの練習もたくさんの方が参加しばっちりです!
盆踊り練習

今年で60回目の恵比寿駅前盆踊り大会、あとは明日を待つだけの駅前。
盆踊り全体

日比谷線のエスカレーター工事も終了しました。
エスカレーター

こちらもぜひお足をお運びください。

他にも各地でイベントがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
お知らせ | - | -

■ ラジオ体操で一日がスタート

今週から夏休みが始まり、渋谷区内ではラジオ体操が始まりました。
会場は公園、小学校、民間の会社の広場など様々です。
子どもたちも眠い目をこすりながら足を運んでいますが
ラジオ体操の終わる頃にはすっかり目が覚めて、公園で
元気に遊んでいます。

普段なかなかご近所、地域の方たちと接点がない方も
ラジオ体操は
      「おはようございます」
と気軽に参加できます。
カードをもらって毎朝ハンコを押してもらうなどすると
距離が縮まるかもしれません。

私はラジオ体操の前後にランやウォーキングをしています。
朝の静かなこの時間帯には思わぬ発見があります。

ばら
小学校でみんなが育てているバラがきれいに咲いていました。

住宅街をウォーキングしているとお味噌汁の良い香りが
することがあります。

お日様の下でまどろんでいるネコにも遭遇。
ねこ

そしてランをするとたくさんの人たちが走っていて
そんなみなさんを見ながら励まされます。

何よりもラジオ体操をすると体が覚めて動きやすくなるようです。

私にとっては朝の充実時間。
みなさまもぜひラジオ体操にご参加してみてはいかがですか。

ラジオ体操の日程はこちらをご覧ください。
お知らせ | - | -

■ コミュニティカフェふれあいの居場所- キッチンパール

7月1日、渋谷区鉢山町の社会福祉法人パール
1階にコミュニティカフェ「キッチンパール」
がオープンしました。

パールさんでは特別養護老人ホーム、ショートスティ、デイサービスを
やっておられます。
訪問介護もやっており、地域ではよく「パール」の車を目にすることがあります。

今回「キッチンパール」はみなさんで
集いながら楽しく食事ができる「ふれあいの居場所」ということで
オープンしました。

パールふれいあい喫茶メニュー
栄養バランスの良いメニューです。
糖尿病などでなかなか外食が難しい方も「キッチンパール」では
前日の3時までに予約をすれば医療食をいただくことができます。

パールふれいあい喫茶様子
この日は地域のボランティアのみなさんがいらしており、
一緒にランチをいただきました。
「社会福祉法人 パール」には地域の方がたくさんボランティアを
なさっており地域に支えられています。

パールふれいあい喫茶厨房
こちらは厨房の様子です。
料理長さんがメニューを一生懸命考えて、ここで作っています。

パールふれいあい喫茶ランチ
この日いただいたランチはDの「オシャレランチ」。
たくさんの種類のおかずでボリュームたっぷり。
大満足でした。

この「キッチンパール」に多くの方がいらして、
みんなでお喋りしながらランチができる「ふれあいの居場所」と
なりますように。
渋谷区食事券事業のご協力店です。

社会福祉法人 パール
渋谷区鉢山町3番27号
電話:03−5458−4811
恵比寿エリア | - | -

■ 夕涼み会@広尾幼稚園

3連休前の7月13日はイベント続きでした。
夕方からは広尾幼稚園で夕涼みの会に行ってきました。

広尾幼稚園の園児はもちろん、保護者のみなさん、卒園生や地域の方々、
そして広尾高校の生徒さんも参加して、賑やかに開催されました。

広尾幼稚園夕涼みの会お囃子
オープニングでは年長組の園児たちとママたちによるお囃子サークルによる
「おはやし」でした。
子どもたちは順番に元気いっぱい太鼓をたたきました。

そしてその後は園長先生を先頭に阿波踊り。
園児たちも園長先生に続いて踊りの大きな輪ができました。
広尾幼稚園夕涼みの会
入園式ではちょっぴり頼りなく見えた年中さんたちが、この日は
しっかり踊っていました。
子どもたちの成長には驚かされます。

その後も見たかったのですが、鉢山のお化けやしきのお手伝いで
失礼させていただきました。

半纏を着てキリッと頭に鉢巻を締めた園児たち、かわいらしかったです。

その後は婦団連のみなさんとの踊りや縁日、花火で
多いに盛り上がったことでしょう。
おつかれさまでした。

夏休みに入る前、園児たちの元気な姿を見せていただきました。
子育て・教育 | - | -

■ 今年も怖いです、代官山ファンインお化けやしき@鉢山中学校

昨日7月13日(金)から7月15日(土)まで鉢山中学校の地下体育館を
お借りして地域の代官山ファンインの若者たちが「お化けやしき」を
やっています。

この活動は地域における青少年育成活動として注目されており、
視察に来ることもあるほどです。

さて、今年のテーマは「学校」。
体育館の広さを音楽室、保健室など4つから成るお化けやしき。

中学生、高校生、大学生が企画、製作をし、地域の大人たちが
サポートします。
お化けやしき当日も若者たちが担当を決めて「お化け」などになり、
汗だくになりながらがんばっています。

完成度はとても高く、大道具、小道具まで良く出来ていて
子どもはもちろん、大人も怖がりながら前に進みます。

おばけ待ってます
お客さんが待っているところも「お化けやしき」気分が盛り上がり、
入る前からドキドキです。

おばけ入口
ここが入口です。

前につかえたりしないよう、様子をみながらお客さんを入れて行きます。
こうした判断や指示もみんな考えてやります。

小さなお子さん連れの親子もたくさん参加していますので
大人もお子さんもぜひお足をお運びください。

今日も明日もやっています。

7月14日(土)17:00 - 21:00。
7月15日(日)16:00 - 19:00(入場受付は18:30)。
入場は無料。
お知らせ | - | -

■ 都立第一商業高校の防災体験活動での応急救護講習

昨日から地域の都立高校、都立第一商業高校では
防災体験活動で支援活動の体験、そして宿泊訓練を行い、消防団員として
お手伝いしました。

都立第一商業高校は地域の行事でもお手伝いをしてくれる
頼もしい生徒たちです。

防災体験活動で支援活動体験では起震車、D級ポンプ、応急救護ではCPR/AED
(心肺蘇生・自動体外式除細動器)、三角巾を使った包帯法、
担架を作って生徒を乗せ校内を運ぶ等の体験をしました。

私は応急救護講習を担当し、CPR/AED(心肺蘇生法・自動体外式除細動器)
の一連の流れを教えました。
都立第一応急救護
昨日体験した生徒は高校1年生。
1クラス13〜14人のグループに分かれて3クラス分を担当。

すでに中学生の時に体験したという生徒たちもいますが
高校1年生ともなると照れもありますが、みんながんばって
胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方をペアになって人形で体験しました。

CPRについて色々質問してくれる生徒もいたり、
早めに終わると私の消防団のTシャツを見て

「最近テレビとかで見るけれど、消防団って
どういうことをするんですか?」

「どうして消防団に入ったんですか?」

と質問する生徒たちとおしゃべり。
私は普段の活動は保育園や幼稚園、小中学校が中心です。
あまりおしゃべりする機会のない高校生といつもとはまた違う
体験をさせていただきました。

みなさま、暑い中おつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 渋谷のツバメ

九州では記録的豪雨です。
被害に遭われた方々に心からお見舞いとお悔やみを
申し上げます。
今日も大雨になる可能性ですがくれぐれもご注意ください。

さて先日、「子育てガイド」の配布に出かけた際に渋谷駅近くで
ツバメが飛んでいるのを発見。
つばめ2

どこかに巣があるのかしら…。
と周りを見ると…

つばめ
ありました。
巣の中で親ツバメを待っている雛たちを発見。

つばめ1
親ツバメが近づいた瞬間一斉にエサをねだる雛たち。

巣の下には紙が敷いてありました。
近隣の人たちもツバメたちを大切に見守っている様です。

都会のど真ん中のツバメたち、元気に育って欲しいものです。
プライベート | - | -

■ 渋谷区ジュニアランナーズ倶楽部、全国大会へ!

今日は7月7日、七夕の日です。
あいにくの雨。

子どもたちがせっかく願い事を書いて飾った笹なのに…。
織姫・彦星は出会えないのかしら…。

と考えながら自転車をこいでいました。
時折強く降る雨で、レインコートを着ていても
あまり役にたちません。

そんな中、ふと立ち寄ったお店でうれしいニュースを聞きました。

6月25日のブログに渋谷区ジュニア倶楽部ランナーズの子どもたちの練習の様子を書かせていただきました。

ランナーズ幅跳び
この日は私も久しぶりにみんなと一緒に参加させていただき、
フィールドでトレーニングや走り幅跳びの練習をしました。

そしてその後7月1日に陸上の大会があったそうです。
なんと渋谷区の小学校に通う6年生がソフトボール投げに出場し、
東京都で1位。
なんと全国大会に出場だそうです!!
その女の子は元々走るのも速かったそうですが、”投げる”才能に
気づいたジュニアランナーズのコーチたちが練習の後に
少しずつ教えていったそうです。

こうした子どもたちの”光るもの”を伸ばすジュニアランナーズの
コーチたちに心から拍手を送ります。

全国大会は8月末に横浜で開催されるそうです。
大舞台代での経験は素晴らしいものになることでしょう。
ランナーズのほかの子どもたちの刺激にもなったことでしょう。

みなさん、全国大会に向けてがんばってくださいね。
子育て・教育 | - | -

■ じゃがいも収穫@恵比寿区民菜園

じゃがいも採れた
これは恵比寿にある区民菜園で収穫されたじゃがいもです。

渋谷区には4ヵ所の区民菜園があります。
恵比寿区民菜園(恵比寿4-21-10) 42区画
美竹区民菜園(渋谷1-18-9) 22区画
参宮橋区民菜園(代々木4-7-8) 19区画
東一丁目区民菜園(東1-31-13) 27区画
期間は3年間。
平成23年から仲間たちが借りています。

これまでもトマトや茄子などの収穫がありましたが、今回は
じゃがいもに絞って育てました。

菜園before
6月のある日曜日、みんなで集まっていよいよ収穫です。
一体どれくらいできたのかしら?

じゃがいも集めた
するとごろごろとおイモがでてきて、こんなに採れました。

作業中菜園
じゃがいもが採れた後は、新たにみんなで苗を植えました。

土の中からはミミズが出てきました。
ガマガエルもいました。

みんなで土をいじって、新たに苗を植えて作業完了です。
菜園完成

お料理1
早速採れたてのじゃがいもをお料理していただき、
みんなでじゃがいもパーティー。

w/バター
こちらはバターで。

w/バター2
おイモの皮はやわらかくて、ホクホクです。

枝豆
枝豆も収穫しました。
小粒ですが、味はしっかりとしていてとっても美味しい。

ポテトフライ2
こちらはポテトフライ。

とまだまだジャガイモ料理が続きました。

外にはまだ土のついた採れたてのじゃがいもを乾かしていました。
前を通る人たちとのコミュニケーションが生まれます。

ちょっとした物々交換にもなり、みなさんに笑顔を
運んでくれました。

みんなで収穫したジャガイモは美味しく食するだけだなく、
地域の人たちとの素敵な交流のきっかけにもなりました。

現在の渋谷区区民菜園の4ヵ所のうち3ヵ所(恵比寿区民菜園、
美竹区民菜園、参宮橋区民菜園)の期限は平成26年2月末まで。
次回の募集は区ニュースなどでお知らせされますので
ご興味あるかた、ぜひチェックしてみてくださいね。

区民菜園についてはこちらをご覧ください。
渋谷区の施設 | - | -
1/2 >>