岡田マリ official blog

■ 渋谷区のがん一次検診を受診しました

先月のブログ「渋谷区のがん一次検診受診の手続きはとってもシンプル!」の続きです。

いよいよ検診日が決定して、受けてきました。

ちなみにがん検診日は下記の通り。

胃がん、大腸がん、肺がん検診の受付は
月〜金の1.9:00 - 10:00 2.10:00 〜11:00
第2、第4土曜日の1.9:00 - 10:00 2.10:00 〜11:00
となっています。

婦人科検診の受付時間は13:15 〜 15:15です。
日程はお問い合わせください。
婦人科検診は土曜日は行っていませんが、渋谷区内の提携している
産婦人科のクリニックの中には土曜日可、女医さんの受診が可能な
所もありますので、そちらを利用するという手もあります。
(私も何度か提携クリニックで受診したことがありますが
どこも丁寧な対応でよかったですよ)

さて、5月9日、がん検診を受けに渋谷区文化総合センター大和田1階の
区民健康センターに行きました。
受付時間は9:00-10:00。
この日は9:45頃に受付をしました。
受付で番号札をひいて問診表とキットの確認、そして更衣室で着替えて
いよいよ検診スタート。
受け付けの人は丁寧でとっても感じが良かったです。
次は更衣室に移動します。

大和田文化総合センターは平成22年オープンしました。
健康センターの設備も当時の最新のもので整っています。
ここでのがん検診は男女別の待合室と受診室になりました。
(大和田文化総合センターの前の医師会内の施設では待合室、
受診室と男女一緒だったんです)

まずは肺がん検診でエックス線検査2方向。
ほとんど待つ事無く、拍子抜けするくらい早く終了。
そして次はいよいよ胃がん検診のバリウムによるエックス線検査。
こちらもほとんど待たずに名前を呼ばれました。
バリウム検診の時はいつもどきどきします。
でも初めてバリウム検査を受けた時から比べると慣れたせいもあるけれど
明らかにバリウムは飲みやすくなりました。
ぐるぐる回転の検診は終わって、お口をゆすいで着替えて終了。
ちょうどタイミングがよかったのか、受付からわずか30分足らず。
想像していた以上に早く終了し、区役所へそのまま行きました。

そして午後は子宮がん検診と乳がん検診。
こちらは13:15〜15:15の間に受付けです。
私は14:30頃に着いて受付をしました。
最初に子宮けいがん検診、そして乳がん検診の視触診、マンモグラフィの
順序でした。
午後の検診も空いていたようで、ほとんど待つことなく
こちらも30分で終了しました。

同じ大和田文化総合センターで全て検診ができるのは本当に便利になりました。

因みに、予約した時は「午前中も午後も検診時間は1時間〜1時間半は
見てください」、と言われました。
確かに時間によっては少し待ちました、という声も聞きますので
みなさまもがん検診の時間は余裕をもってくださいね。

そして1ヵ月後、検診結果表が郵送で自宅に届きました。
(午前中に受けた胃がん、肺がん、大腸がん検診と
婦人検診の結果表は別々に届きました。)
がん検診結果

実は今年のがん検診を受診してからすぐ、叔父が胃がんで亡くなりました。
これまで留学や就職など様々なシーンで相談にのってくれたり、
背中を押してくれ、つい最近まで一緒に食事に行ったりと
何事も応援してくれた叔父でした。
がんとわかってからあっと言う間に天国に行ってしまいましたが
もしかしたら早めの検診次第では今頃…、と悔やまれます。

そして5月は同級生が乳がんで亡くなって5回目の命日でもあり
同級生たちとお墓参りに行きました。
彼女は最後までみんなに
「がん検診ぜったい受けてね」と言っていたそうです。
あれから5年、この先もその言葉は忘れずに実行はもちろん、
みなさまにも伝えていきます。

今改めて一人でも多くの方に検診を受けていただきたいな、と思います。
子育て中の方は検診の時はお近くの「子育て支援センター」の
短期緊急保育を利用できます。
子育て中だからこそ、お子さんのためにも、ご家族のためにも
検診はしっかり受けていただきたいな、って思います。

渋谷区のがん検診のクーポン券がお手元に届いても受けない方も
たくさんいらっしゃるようです。
そしてもしお手元にクーポン券が届いていない方、
前回のブログにも書きましたが、渋谷区では下記のように
なっております。

クーポン券発送予定・電話予約受付期間
 期   誕生月   クーポン券発送予定 電話予約受付期間
第1期  4〜7月   4月上旬        4〜8月
第2期  8〜12月  7月上旬         7〜11月
第3期  1〜3月   9月上          9〜1月

私は4月生まれなので第1期に届いたということになります。

受診歴のない人や年度途中で転入した方には
クーポン券が発送されませんので、送付を希望する人は
連絡が必要です。
問い合わせ先:地域保健課健康推進係 電話: 03-3463-2412


詳しくはこちらもご覧ください。

「区のがん検診って手続きがややこしそう」
という声を度々耳にしますが、とっても簡単。
そして設備も整っています。
みなさまもぜひ渋谷区のがん一次検診を受診くださいね。
お知らせ | - | -

■ 渋谷区ジュニアランナーズ倶楽部に参加させていただきました

今日はちょっぴり肌寒い日ですね。

さて、この週末、久しぶりにジュニアランナーズの練習に
参加させていただきました。
ジュニアランナーズ倶楽部は体育協会のスポーツ教室です。
この日の練習は織田フィールド。

ランナーズフィールド練習
まずはフィールドを使っての練習。
ただ体を使うだけでなく、頭を使って考えながらの練習、
大人よりも子どもたちのほうがスイスイとこなしていきます。

ランナーズ説明
この日は走り幅跳びをやりました。
コーチの説明の時はみんな下を向かず、頭を上げて真剣に聞いています。

ランナーズ1
そしていよいよ走り幅跳び。
子どもたちはちょっと緊張の面持ちで順番待ちです。
私もタータンを走って走り幅跳びをするのは初めてです。

ランナーズ幅跳び
さすが子どもたちは軽やかに踏み切ります。
一回一回説明を受けて、一度目より二度目、そして三度目と
フォームもきれいにそして遠くまでとべるようになります。

ジュニアランナーズ倶楽部の練習は小学校3年生から中学生まで、
コーチたちの指導はとても丁寧で、それはそれは内容の濃い、充実した
練習でした。
子どもたちも学年を超えて、みんなとっても仲良く、
そして保護者も一緒に参加し、とても良い雰囲気でした。

渋谷区ではたくさんの小中学生用のスポーツ教室があります。
詳しくはこちらをご覧いただき、ご興味ある方、ぜひ問い合わせてみてください。

みなさま、おつかれさまでした。
活動 | - | -

■ ポンプ操法大会、おつかれさまでした!

6月9日、青空の下、消防学校で渋谷区ポンプ操法大会が開催されました。

souhou2

指揮者中心の5人チームで規律良く、スピーディに可搬ポンプ、ホースの
操作を正確に行い、「火」と書かれた火点をめがけての放水、動きの
美しさを競います。
動きや台詞も決まっていて、タイムの速さとと規律原点での合計点数で
点数の低いところで順位を競います。
souhou1
ここに点数が埋まっていきます。

渋谷区は大きく分けて11地区に分かれ、各地区に消防団があります。
どの団も4月くらいから6月のポンプ操法大会に向けて訓練が
はじまります。

1位は新橋・広尾地区の第3分団
2位は氷川地区の第2分団
3位は初台地区の第6分団
でした。
タイム、規律共素晴らしい操法でした。

私は恵比寿・代官山地区の第4分団に所属しています。
今年は選手として出場しました。
毎回の訓練には選手以外にも多くの団員のみなさんも
訓練に出て、準備の水の手配、ホース巻き、タイムのチェック、
後片付け等々サポートして下さり、みんな良い感じに一丸となっての
訓練となりました。
4分団は猿楽小学校の運動場をお借りしての訓練です。
仕事の後に集合しての訓練、恵比寿・代官山は訓練のできる場所が
なかなか無いので、こうして使用させていただけるのは本当に
ありがたいことです。

さてさて、今回の操法大会、
「ポンプ操法大会には魔物がいる」という言われているようですが
今年はそれを実感することとなりました。
1番目の操法でかなり緊張する中、
結果は思わぬアクシデント発生で順位は6位でした。

ちょっぴりほろ苦い大会となりましたが、今年は若手団員君たちが
入団し、例年以上に多くの団員の訓練参加で更にみんなが
結束した年になりました。

約2か月半の訓練 - 大人の部活動は終了しました。
みなさん、おつかれさまでした。
また来年新たにがんばりましょうね。
活動 | - | -

■ お父さんの作る料理はサイコー!- 広尾中学校おやじの会

土曜日、広尾中学校のおやじの会のみなさんが開催された
バーベキュー大会におじゃましました。

広尾中学校の「おやじの会」はその昔、とてもやんちゃだった
広尾中学校の生徒たちを当時のお父さんたちが見回りなどをして
お父さんも一緒に子どもたちと係わったことで父と子のつながり、
学校そして地域とも連携をしている会です。
普段は子育てというとどうしてもお母さんとの交流が
多くなりがちな子どもたちが、お父さんとの関係も作っていく
というステキな会です。
と、伝統ある広尾中学校の「おやじの会」、
この日はOBのお父さんたちも一緒に生徒たちとの
交流バーベキュー大会でした。
「おやじの会」と言っても、すてきなお母さんたちも
一緒に活動しているんですよ!

この日は生憎の雨でちょっぴり肌寒い日でしたが
お父さんのパワーをそんな雨も寒さも吹き飛ばします。

親父の会やきそば2
こんなに大きな鉄板を使い、ちゃっちゃと焼きそばを作るお父さん。
頼もしいですねぇ。

朝一はテント設営からはじまったそうです。
いつも町会等で使うテントより一回り大きなテント。
お父さんたち無事に設営完了、さすがお父さんです!

親父の会お好み焼1
こちらはお好み焼きです!

親父の会お好み焼2
なんとお父さんはお好み焼き屋さん!
プロの作るお好み焼きを食べられるなんて!

その他、トン汁や焼肉、フランクフルトなどみなさん
手馴れた手つきで作っていました。
もちろんお味はサイコーにおいしいんですいいですね!

おやじの会生徒
この日は部活動の生徒たちが練習の後に食べに来ました。
練習試合で訪れた私立の中学校との生徒たちもみんなわいわい仲良く
食べる姿はとっても良い感じ。
食べ盛りの中学生、列に並んでお代わりしていました。

普段からお父さんはお仕事に追われてPTAなど現場で係わることは難しく、
子どもの学校の様子など把握しているのはどちらかというとお母さん。
こうした会を通じてお父さん同士の会話から、子どもたちのことを
理解して、そして実際に交流っていいですねぇ。

いつもは地域や商店街等でお見かけするみなさんが
この日はお父さんの顔でお料理をしたり、生徒たちに
話しかけていたのが印象的でした。

広尾中学校のおやじの会のみなさんは地域活動にも
積極的にご協力くださっています。ありがたいですね。

みなさま雨の中、おつかれさまでした。
子育て・教育 | - | -

■ 渋谷ヒカリエ内に区民サービスセンターと防災センターがオープンしました

6月4日(月)、渋谷ヒカリエ8階に区民サービスセンターがオープンしました。
トップ

窓口の開設時間は月〜金曜日 11:00 - 19:00、土曜日 9:00 - 12:00
(祝休日・年末年始は除く)


渋谷ヒカリエは渋谷駅直結、平日19:00まで、土曜日の午前中も利用可能、
というのは働く人にも便利ですね。
私も区議会議員になる前は、役所関係のこうした手続きを
出社の時間を遅らせたり、早めに帰らせてもらってやっていたので
もったいなく感じていました。

取扱い業務は住所届出、印鑑登録、住民業の写しなどの証明発行、
健康保険や年金関係、子育ての関係、住民税、保険料、保育料などの
納付など。
詳しくはこちらをご確認ください。
平日17:00までの業務と平日17:00以降と土曜日取扱い業務内容は
異なりますのでご注意くださいね。

さて、この日は自転車で行き、ヒカリエの駐輪場を利用しました。
自転車置き場1

ゆったりとして駐輪しやすいです。最初の2時間までは無料だそうです。
自転車置き場2

erebe-ta-
7階からエレベーターに乗るとこうした表示があります。

エレベーターホール
こちらはエレベーターホール前。左手に行くと…

ヒカリエ防災センター
まず防災センターがあります。
大画面モニターを用いた防災情報システムなど最新の防災機能が
設置されています。
ヒカリエの屋上には高所カメラが設置されており、
区内の火災・倒壊などの情報が把握されとのこと。
この写真の左隣では防災センターの職員が仕事をなさっています。

区民センター
そしてすぐに区民サービスセンターに到着。

区民センター2
まずここで「申請・届出」「証明書発行のみ」「納付手続き」
の項目から当てはまる項目のボタンを押して番号カードを
取ります。
職員の方が親切に教えてくれますよ。

区民3センター
そしてウェイティングスペースと受付カウンターです。

さて、こちらで手続きできる子育て子育て関連業務は下記の通りです。
・妊娠の届出・母子手帳の交付、
・児童手当の申請(住所異動に伴うもの)、
・乳幼児・子ども医療証の申請・交付(住所異動に伴うもの)、
・ハッピーマザー出産助成金

入ってすぐこうした授乳室も整備されていますので安心ですね。
授乳室

そしてこちらはトイレ。
区民センタートイレ

トイレにはベビーチェアも設置されていました。
区民センタートイレ1

お子さま連れにもやさしい「区民サービスセンター」です。

みなさまぜひご利用くださいね。

*渋谷区役所で開設してきた水曜夜間、日曜窓口は5月で終了しました。
渋谷区の施設 | - | -
1/1