岡田マリ official blog

■ 渋谷区のがん一次検診受診の手続きはとってもシンプル!

4月上旬、渋谷区の事業のがん一次検診のクーポン券が届きました。

がん検診クーポン

クーポン券は年に3回、区民のみなさまのお誕生日の月に合わせて
発送されます。ご都合に合わせて電話で検診日を予約します。
対象者は区内在住の対象年齢で、他にがん検診の受診機会がなく、
過去3年間に下表の検診を受けたことがある人とのこと。

クーポン券発送予定・電話予約受付期間
 期   誕生月   クーポン券発送予定 電話予約受付期間
第1期  4〜7月   4月上旬        4〜8月
第2期  8〜12月  7月上旬         7〜11月
第3期  1〜3月   9月上          9〜1月

私は4月生まれなので第1期に届いたということになります。

受診歴のない人や年度途中で転入した方には
クーポン券が発送されませんので、送付を希望する人は
連絡が必要です。
問い合わせ先:地域保健課健康推進係 電話:03-3463-2412


検診の内容と対象者(年齢は平成25年4月1日現在)は下記の通り。
胃がん → バリウムエックス線検査 40歳以上の人
肺がん → 胸部エックス線、喀痰検査
大腸がん → 便潜血検査
乳がん → マンモグラフィ、視触診併用 40歳以上で平成25年4月1日現在偶数年齢の女性
子宮頸がん →内診、子宮頸部細胞診 20歳以上で平成25年4月1日現在偶数年齢の女性

渋谷区のがん検診はクーポン券が届いたら各自で電話で予約をし
受けるという、とてもシンプルな手続きです。
国の事業のがん検診推進事業よりも充実しています。
もちろんがん検診受診の時に料金はかかりません。
市区町村によっては各がん検診に\1,000とか料金がかかったり
先着何名と人数制限があるところもあります。

さて、私が検診の予約をしたのは「渋谷区文化総合センター大和田」内
の区民健康センター桜丘。
ここでは胃がん、大腸がん、肺がんを午前中に、そして子宮頸がんと
乳がん(マンモグラフィ、触診)を午後に受診できます。
施設が新しく、以前は男女一緒の待合室でしたら新しくなってからは
マンモグラフィも導入され、男女別の待合室、診察室になり、
何よりも一ヵ所で一日で受診できるということで今年は選びました。

直接区民健康センター桜丘に電話で予約をします。
4月の末に電話をし、ゴールデンウィークをはさんで
5月9日の予約となりました。
電話の対応はとても感じよいですよ。

因みに、以前提携医療機関で受けたときには
先生が色々と教えてくださってとても参考になりました。
クーポン券と一緒に「医療機関一覧」も入っておりますので
どこで受けるかはお好みで。

予約後、しばらくすると問診票とキットが自宅に送られてきます。
がん検診問診票2

キットの説明や検診の注意などを事前によく読んで準備します。
キットは以前に比べてずいぶん進化し、使いやすくなりました。

次回は「渋谷区文化総合センター大和田」の区民健康センター桜丘で
受けたがん検診について報告させていただきますね。
お知らせ | - | -

■ 黄金のリングをみんなで見た朝- 金環日食観望会

173年ぶりの金環日食、太陽と月の美しいリングを猿楽小学校で
見ることができました。

猿楽小学校では近くの小中学校の児童生徒そして
保護者のみなさんと一緒に観望会が開催され、
私もおじゃまいたしました。

これはこども科学センター・ハチラボの事業として、
解説者の先生の解説を聞きながら、をお借りした日食グラスで
歓声をあげながらの観望会。

猿楽小学校1
近くの小学校、中学校、保護者のみなさんが
たくさん集まっていました。

猿楽金環日食
日食グラスではこんな感じに。

金環日食1

猿楽小学校2
うまく写りませんが肉眼では重なりつつある瞬間を
みんなで見守っています。

金環日食2

そして太陽と月が重なった瞬間、拍手がおこりました。
神秘的な黄金のリングはそれは美しかったですね。

「きれいだねぇ」

「来てよかったねぇ」

という声。

みなさんと一緒にシェアできた素晴らしい金環日食の観望会と
なりました。
その後は近くの小学校までみんなと向かいました。

関係者のみなさま、早朝よりありがとうございました。
子育て・教育 | - | -

■ 代官山は魅力たっぷりのまち - 代官山春花祭 

今年で6年目を迎えた「代官山春花祭2012」

バルーン

代官山で地域のみなさん、お店などの商業関係の方々、来街者のみなさんが
一体となってGWを過ごすイベントです。
代官山春花祭1

今年は5月3日から5日までの期間中、恒例となった
「ひまわりガーデン代官山坂種植え」をはじめ
たくさんのふれあいイベントが開催されました。「こどもげんき大学」では
「キッズフリマ」
代官山春花祭2
木の廃材をつかってキーフォルダーづくりなど「ものづくり講座」、
代官山にゆかりのあるみなさんによるライブ・イベント、
ワークショップ、マルシェ、そして代官山を代表する商業系ビルや
50以上のショップでも春花祭に合わせてイベントを開催しました。

今回、その中のイベントのひとつ
「代官山コンシェルジュ」代官山まちめぐりに
参加しました。
「代官山コンシェルジュ」は地域住民、事業者といったミニグループによる
団体で、代官山に訪れた方をおもてなしする、まちのあらゆることに対して
ご案内する、という主旨のもと名付けられたそうです。
代官山ファンをつくりだしていくことを目的に、まちあるきツアーの企画と
運営をおこなっており、今代官山でとてもがんばっている団体です。

今回は約2時間、代官山コンシェルジュのみなさんに案内していただいた
代官山の魅力をこのブログを通してお伝えさせていただきますね。

ひまわりガーデン代官山坂を出発です。
代官山コンシェルジュスタート

お天気も良かったこの日、まるでロスやサンフランシスコのような
雰囲気ですね。
代官山コンシェルジュ ラフェンテ4

こちらは子ども服や雑貨のショップやレストランが入っているLa Fuente DAIKANYAMAです。
代官山コンシェルジュラフェンテ3

代官山コンシェルジュラフェンテ2

La Fuente DAIKANYAMAのすぐ裏には「七曲り」。
この先に曲がり角が7つあるんです。
代官山コンシェルジュ七曲り
七曲りにもステキな美容院や雑貨屋さんなどがありますよ。

代官山コンシェルジュ シェルイ
こちらは変わらぬお店構えの「代官山レストラン シェ・リュイ」。
そしてその前には「DAIKANYAMA T-SITE」代官山蔦谷書店さん。
代官山コンシェルジュtsutaya

代官山コンシェルジュ tsutayaタイル
概観のタイルもなんと「T」!

代官山コンシェルジュtsutaya2
この日も多くの人で賑わっていました。

このスペシャルツアーの楽しいところは実際に現場の方からお話を
伺えたり、お買い物ができるところ。
代官山コンシェルジュtsutaya移動中
そこで、一行店内へ。
お店の方からは蔦谷書店のコンシェルジュに
ついてなど興味深いお話を色々と伺いました。
お仕事中、ありがとうございました。

「DAIKANYAMA T-SITE」代官山蔦谷書店さんの旧山手通りをはさんだ
向かいにはこちらも代官山のシンボル「リストランテASO 東京・代官山」。
代官山コンシェルジュ aso

次に向かったところはヒルサイドテラス。
この日はギャラリー開催中。
説明を受けて中におじゃましました。
代官山コンシェルジュギャラリー前

ギャラリーをあとにして、次は裏路地に移動しました。
ここからは代官山のショップ特集。

代官山コンシェルジュshop1
最近は外国人にもこのお店の場所を聞かれることがあります、「オニツカタイガー」。

代官山コンシェルジュshop2
てぬぐいと言えば、”てぬぐい専門店「かまわぬ」”。
本店はここ代官山です。

ここからはキャッスルストリートです。
代官山コンシェルジュshop3
代官山を歩いているとこうしたディテールにこだわったステキなお店が
たくさんありますよ。

代官山コンシェルジュshop4
お店の内装まですべて店長さんが手がけたというbarにもおじゃましました。

まだまだ他にもこれまで入ったことのなかったお店や、
気づかなかったお店やカフェなどに伺ってお店のみなさんから
お話しを聞けたのは楽しかったです。
どの方々も代官山を大好きで、お店のみなさんの代官山とお店への
情熱であふれていました。
地域のみなさん、来街者のみなさん、お店のみなさんと
こうした交流ができたことは素晴らしい体験となりました。

代官山コンシェルジュのみなさま、春花祭の関係者のみなさま
ありがとうございました。
恵比寿エリア | - | -

■ さらに便利になりました 「岡田マリ的渋谷区子育てガイド 改訂版」

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
代官山では5月3日から「代官山春花祭」が開催されます。
お子様から大人まで楽しめるイベントですよ。
ぜひお足をお運びください。

さて、「渋谷区子育てガイド改訂版」、もう入手なさいましたか?
kosodateguide表紙
2010年に「渋谷区ガイド 子育て編」を作らせていただきましたが、
渋谷区の子育て事情はどんどん変化をしています。
そこでみなさまからリクエストをいただいていた
「渋谷区子育てガイド改訂版」を作らせていただきました。

こちらは目次です。
kosodateguide目次

今回は子育てサポートマップは渋谷区を3地区に分けて
前回よりさらに見やすくしました。
kosodateguide地図
渋谷区の子育て支援施設の他、小児科やお子さん対応の病院や
クリニックも地図とリストに加えました(詳しくは直接お問合せくださいね。)

kosodateguide中身
新たに予防接種表も作りました。
渋谷区は任意予防接種の助成がとっても充実していますが
任意の予防接種には接種票が送付されないものもあり、
定期予防接種、任意予防接種をいつ受けていいのか
悩ましいとの声をいただきます。
そんな声にお答えして、表にまとめてみました。

文中のフキダシは実際に子育て支援を利用している
先輩ママたちの声です。
ご協力くださったママたちに心から感謝です。

早速感想が届きましたのでご紹介させていただきますね。
ご協力店で手にとって下さった小学校のPTA会長さんから
コメントいただきました。

「この冊子は子育て中の親にとって”虎の巻”ですね。
見てびっくり、解りやすく、不安な育児もかなり解消されます。
特に子ども対応の病院、小児科などわかりやすく、
この努力は賞賛したいです。
この1冊があれば悩みもなくなると思います。応援しています。」

ありがとうございます。とってもうれしいです。

渋谷区ガイドは政務調査費を大切に使わせていただきながら
作らせていただいています。
一人でも多くの方のお役に立てたらうれしいです。
そして渋谷区の支援を知って、利用していただき、
みなさまからご意見をいただければ幸いです。
今後も渋谷区の子育て環境をますます良くしていけるよう
これからもがんばりますよ!

「渋谷区子育てガイド改訂版」をご希望の方は設置ご協力店か
お問合せからご連絡いただければ
渋谷区内の方には無料で郵送させていただきます。
(お手元に届きましたらぜひご感想、ご意見をお聞かせくださいね)
子育て・教育 | - | -
1/1