岡田マリ official blog

■ まだ寒い日が続いていますね

街には積まれた雪がちらほらと見えたり、
裏道を通るとまだ道路の路面に雪が残っていますね。

仕事場の近くにある恵比寿神社によく立ち寄ります。

恵比寿神社は神社の近くに住む「恵比寿のお父さん」が
毎日早朝と夕方にきれいにお掃除をして下さいます。

ここはいつ通ってもだれか必ずお参りをしています。

ebisu神社

立ち寄ったところ路面に雪はなかったのですが、
凍っていたため、2回すべりました。

雪が見えないからといって油断できませんね。
みなさんもお気をつけくださいね。

そして仕事場に着くと、春の訪れ。
桜の花のつぼみが開いていました。
桜
そしてチューリップの花もふくらんできました。
チューリップ

因みにビルに囲まれた谷間に位置する仕事場は
この小さなガスストーブががんばっています。
ストーブ
やかんをのっけて乾燥防止。

大寒は過ぎたものの、しばらく寒い日が続きそうですが、
みなさん、風邪などひかぬようお気をつけくださいね。
- | - | -

■ はねつき大会 @長谷戸小学校&猿楽小学校

毎日寒い日が続いていますね。

今月、恵比寿地区では2週連続で地域の行事、
「はねつき大会」が小学校で開催されました。

青少年対策恵比寿地区委員会の主催で
私もお手伝いで参加しました。
最初の週は長谷戸小学校、翌週は猿楽小学校での開催です。

このはねつき大会は学年別に試合をして
とても盛り上がります。
近くの小学校から参加する子、未就学児の子どもたちも遊びに来て、
大いに賑わいました。

試合でお腹が空いたあとは、PTAのお母さま方が作ってくださった
お汁粉やおうどんをいただく、という楽しい企画です。

猿小羽根つき大会
写真は猿楽小学校です。
真剣勝負です。

羽子板はとても難しくて、私は”見本”でみなさんの前で
やりましたが、まったく続かず…。

「はねつき大会」は昭和24年から続いているそうです。
羽子板から歴史を感じられます。

はごいた
こちらの写真、向かって左のシリーズが「昭和」の羽子板。
右のシリーズが最近の「平成」のもの。
デザインも少しずつ変わってきていますね。

長年続いているこうした行事に子どもたちが
大勢参加して盛り上がるというのはうれしいことですね。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
今年も色々な行事がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
活動 | - | -

■ インフルエンザの予防接種をうけました

昨日から雪がちらついて冬真っ只中ですね。
風邪の予防は外出時、電車に乗るときなどはマスクをし、
外から戻ったらうがいをする今日この頃。

インフルエンザで学級閉鎖の話もちらほらと耳にします。
そこで、近所の医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

すでにご存知かと思いますが、渋谷区では昨年10月1日から
中学生以下のインフルエンザ予防接種は無料で受けられます。

わたしが受けた医院は、小児科もあり渋谷区と隣接する区との区境に
あります。
今回インフルエンザの予防接種を受けにくるお子さんは
圧倒的に渋谷区の方が多いそうです。
渋谷区ってありがたいですね。

接種期間は1月31日までです。

中学生以下のインフルエンザ予防接種、詳しくは
こちらです。

渋谷区ではお子さんだけでなく、65歳以上の高齢者も
インフルエンザ予防接種の助成対象です。

75歳以上の方は無料(9月末に個別に接種票を送付。)
65歳以上は一部公費負担の2,200円(9月末に個別に接種票を送付。)
60歳〜64歳(身体障害者手帳1級相当の人)は一部公費負担の2,200円で
受けられます。ご希望の方は連絡が必要です。

こちらも接種期間は1月31日までです。

高齢者のインフルエンザ予防接種について、詳しくは
こちらをご覧ください。

残念ながら私はどちらにも属さないので、自費となりますが、
だいたい3,500円くらいでしょうか。

まだしばらく寒い日が続きそうですが、
みなさまも風邪やインフルエンザなどにご留意ください。
お知らせ | - | -

■ 「岡田マリ的渋谷区ガイドvol.5 - 防災・生活・つながり編」 ができました

ガイド表紙

区議になってから毎年作成している
「岡田マリ的渋谷区ガイド」のVol.5が完成しました。

今回は「防災・生活・つながり編」です。

ガイドの中身

渋谷区は大きく分けると11地区に分けられ、105の町会があります。
11地区とは新橋、恵比寿、氷川、大向、上原、西原、初台、
本町、笹塚、千駄ヶ谷、神宮前地区です。

実際に地域で仲間に入れていただいて、みなさんと活動する中で、
少しずつ町会のことや地域に係わる団体や関係する人たちについて
見えてきました。
地域には子育てや介護をしながら、ご自分でお店をなさっていたり、
職場に勤務する一方で、ボランティアで地域のために尽力くださっている
人たちがいらっしゃって、地域が成り立っていることを知りました。

町会活動を通して近所に挨拶のできる人たちがいるというのは、
心強く感じます。

一方で昨年の3.11以降、町会について聞かれることが多くなりました。

「町会に入りたいんだけれど、自分がどこの町会かわからないんです」

「町会ってどうやったら入れるんですか?」

というご質問です。

私もそうでしたが、町会の最初の扉ってどこなのか
わかりにくいですよね。

そんなことから今回のガイドはこうした町会の仕組みや地域について
説明させていただきました。

町会マップとリスト
お住まいの住所からどこの町会かわかるようになっています。

町会の説明

シニアクラブ説明
渋谷区はシニアクラブの活動も盛んです。
シニアクラブの活動を通していつもみなさんお元気ですよ!

11地区の説明
各地区の特徴やその地域で開催されている地域行事をご紹介しています。

もうひとつの柱は渋谷区の防災がテーマです。
こちらは渋谷区の防災マップや避難所、帰宅困難者支援施設リスト、
渋谷区が取り組んでいる防災対策について書かせていただきました。
防災ページ

「渋谷区ガイド Vol.5」は現在、街頭活動の際に配布させていただいたり、区内のお店などに置いていただいています。

渋谷区在住でご希望の方には郵送でお送りさせていただきますので
「ご意見・お問合せ」からご連絡ください。

一人でも多くの方に読んでいただけたら幸いです。

*「渋谷区ガイド」は政務調査費を使って作成させていただいています。
お知らせ | - | -

■ 2012年、明けました

本日午後に地震がありましたが、みなさま大丈夫でしたか?
どんな時でも忘れてはいけない、ということを実感させられた
2012年の年明けです。

こうして今年も元気にみなさまに年始のご挨拶ができることを
うれしく感じる年明けとなりました。

昨年の関東東北大震災で多くの命が失われ、故郷を離れて新年を迎え、
今なお原発の被災で復興が見えない中で
新年を迎えた方々が大勢いらっしゃいます。
どうか2012年、困難を乗り換え、更に前に進める年になりますように。

元旦
元旦の恵比寿の空は淡いブルーの空が広がりました。

初詣は大晦日を友人たちと過ごして恵比寿神社に行って来ました。
初詣

12月28〜30日は夜警で地域をまわっていました。
多くの地域のみなさんもまわっていました。
寒い中、風邪など引かなかったでしょうか?
夜警

ひまわり
私の所属する渋谷消防団第4分団の機材庫は「ひまわり坂」にあります。
なぜかこんな底冷えのする季節にひまわりが咲いていました。

さて、「岡田マリ的渋谷区ガイドVol 5」がついに完成しました。
今回は防災・生活・つながり編です。
渋谷区ガイド

渋谷区ガイド2
町会マップや町会や地域についての説明、防災マップ・リスト、
渋谷区の防災についてなど等、盛りだくさんです。

皆さまの中に「町会」にご興味のある方、いらっしゃいますか?
私は昨年の3月11日以降、町会について聞かれることが
度々ありました。

町会について、私が以前そうだったのですが、
「町会って一体なに?」
「どうしたら町会に入れるの?」
「どんな人たちがいるの?」
ということを感じながらも、どこでこうした情報を得られるのか
わからず、なぜだか敷居が高く感じられる「町会」でした。

実際、自分が町会の行事などに参加するようになり、
役員になって、それらの行事をお手伝いするようになり、
更には地域の委員などもやるようになって、
やっと町会のこと、自分の街に係わる人たちが
わかってきました。

そんな町会について、地域についてを私なりに
紹介したガイドです。

各地区で開催されている行事や、お住まいの住所から
どこの町会かわかるリストも載せました。

「防災について」は渋谷区内の避難所リストやマップ、
渋谷区の防災の取組みなどをできるだけたくさん紹介しています。
お一人でも多くのみなさまに読んでいただき、
お役に立てたらうれしいです。

今年も地域のため、渋谷区のために思いっきり走って
過ごして参ります。

みなさまにとって2012年が良い年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                      岡田マリ
プライベート | - | -
1/1