岡田マリ official blog

■ 今年もとびっきりの笑顔であふれてました− ぱれっと福祉バザー・恵比寿地区大運動会

お元気ですか?
9月28日から10月25日まで予算議会でした。
都市環境委員会、決算特別都市環境分科会の委員長として
委員みなさんに助けていただきながら、無事に終了しホッと一息です。

委員会の準備をしていた時に区役所の窓からふと見た空の美しかったこと!
区役所から空

さて、前回ブログでみなさんにお伝えした「はぁとぴあ原宿」の展覧会が
文化総合センター大和田で開催されることになりました!

11月15日(火)〜23日(水) 10時〜17時(23日は14時まで)。
一人でも多くのみなさまに「はぁとぴあ原宿」のみなさんの作品を
見ていただきたいです。
ぜひお足をお運びください。

詳しくはこちらをご覧ください。

さて、10月は週末は多くの行事がありました。

10月9日はNPO法人ぱれっと
の福祉バザーが長谷戸小学校で開催されました。
区議になる前から毎年お手伝いをしてさせていただき、みなさんとも
すっかり仲良くなりました。
今年は東日本大震災で現地に物資を送られる方が多かったためか、
例年に比べてバザー物資がいつもより少なかったようですが
地方から仕入れたおいしい野菜や海産物コーナーもあり、
100人以上のボランティアのみなさんと一緒にバザーを
盛り上げました。

パレットバザー1
私は野菜・海産物コーナーを担当しました。
地元恵比寿の町会の方もたくさんいらしてくださり、買ってくださいました。
ありがたいことです。

パレットバザー2
売り上げは目標の100万円をクリア!
売り上げの一割は東日本大震災の義援金として寄付に、そして
残りはぱれっとのみなさんの活動資金となります。
本当に多くの方に支えられ、地域に根付いている「NPO法人ぱれっと」。
スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、今年もお疲れ様でした。
この日お買い物くださったみなさまに感謝です。

そして10月16日は恵比寿地区運動会でした。
こちらは体育会のスタッフとして昨年から審判を担当。

前日、都立第一商業高校の運動場で線引きなど会場の
準備をお手伝いしたのですが、夜に雨が降り、運動会の
会場は猿楽小学校となりました。

町会対抗のこの運動会、16町会のみなさんが白熱します。
運動会が始まるころには青空となり、大いに盛り上がりました。

運動会1

運動会2

町会対抗で白熱するため、審判はとっても重要な係でした。
他の審判のみなさんと協力しながら、今年も無事に運動会は
終了しました。

今年は例年より新しい若い人たちの参加が目立ちました。
青空の下、世代を超えて一緒に競技に参加し、応援をし合いながら
町会がひとつになっていく。
笑顔があふれた運動会でした。
スタッフのみなさん、本当に今年もおつかれさまでした。

11月は「しぶやく区民の広場 ふるさとフェスティバル」が5日、6日に開催され、
他にもたくさんの行事がありますよ!

そしてしばらくは次回11月29日からスタートする第4回定例会の質問の準備と
次回「渋谷区ガイド」の準備に集中します。がんばるぞーーー!
活動 | - | -

■ 一人でも多くの人に見てもらいたい、「はぁとぴあ原宿展覧会」

この布バックは最近わたしがいつも使っている
お気に入りのサブバック。
布バック
A4の書類もすっぽり入って、表裏の色の配色が異なって、
どんな色のお洋服にも合わせやすくて、丈夫で軽いんです。
これは先月おじゃました「はぁとぴあ原宿第2回作品展」で
購入しました。
織るところから手作りで、世界にひとつしかない布バックなんです。

さて10月15日(土)10:30〜15:00、「はぁとぴあ原宿」で「はぁとぴあ祭」が
開催されます。

「はぁとぴあ原宿」は障害者福祉センターで、施設内には
藍染め工房、和紙工房、織物工房、お菓子の工房など7つの工房において
利用者のみなさんがそれはそれはステキな作品を製作しています。

毎年伺っている「はぁとぴあ祭」、当日は「はぁとぴあ原宿」のほか、
障害者福祉団体のみなさんも出展しているバザーやゲーム、
おいしい出店などが楽しめ、音楽演奏や利用者のみなさんの工房作品なども
見ることができ大盛況です。

その「はぁとぴあ原宿 作品展」に9月に行って参りました。
昨年もお邪魔して、作品に感動して、今年は一体どんな作品に
出会えるか楽しみに行って来ました。

入り口からワクワクします。
はぁとぴあエントランス

今年のテーマは
     「Neighbor - 隣人- 生きとしいきるもの」
     個性的な自由表現をめざす54人の工房展 

館内には「はぁとぴあ原宿」の利用者のみなさんがすばらしい
表現でカタチにしたすてきな「生きもの」の作品でいっぱいでした。
許可をとって写真を撮らせていただきました。
一部をご紹介いたします。

いきものたちの部屋1

いきものたちの部屋2

いきものたちの部屋3

こうしたものを使って素材から作っていきます。
道具

絵1

絵2

フェルトうさぎ
こちらはフエルト作品。

駒1
こちらはなんと駒をまわしてできたデザイン。
色合いがなんともすてきです。
駒拡大
駒を上手にまわすとこんなすてきなことができるんですね。

習字
こちらは力強い表現のお習字です。

こうした作品もきっと見られるはずです。
ぜひ、来週土曜日の「はぁとぴあ祭」にお足をお運びください。
お知らせ | - | -
1/1