岡田マリ official blog

■ 笑顔と涙の小学校運動会

9月23日は渋谷区内の小学校の運動会に出席しました。

毎年、この時期の運動会はお天気が心配されるのですが、
今年は快晴。
秋晴れの下、サイコーの運動会日和となりました。

さて、この日は朝から自転車で順に3校回りました。
学校の児童の人数などそれぞれ異なりますが、その小学校の
特性が生きている、それぞれすてきな運動会が開催されます。

まず最初は広尾小学校。

広尾小学校1
こちらの写真は小学校1,2年生の「パイレーツオブカリビアン」。
1,2年生、とってもよくまとまっていました。

広尾幼稚園
そしてこちらは広尾幼稚園の園児たち。
最後にサプライズのエンディングで観客席から歓声があがりました。

そして5年生、6年生の短距離走。
さすがにこのくらいの学年になると迫力がありました。
ゴールを駆け抜けて走るみんなの顔はとってもいい顔をして
走っていました。

その後、神南小学校に移動です。

たくさんのお子さんが参加していた未就学児の種目から
おじゃましました。

地域のみなさんとお話をしながら見させていただきました。

神南小学校
こちらの写真は4年生の「神南エイサー」。
毎年楽しみにしている表現運動のひとつです。

騎馬戦では5,6年生だけでなく、観ているみなさんが
熱くなりました。

午前の部が終わるころ、長谷戸小学校へ。
午後の部のはじまりの鼓笛パレードに間に合いました。
鼓笛パレードはみんな本当に上手に演奏しています。
運動会もそうですし、区民の広場等でもいつも感心してしまうのが、
みんな演奏しながら歩いているということ。
この日もきれいに列が揃って、上手に演奏をしていました。

長谷戸小学校にも多くの地域の皆さんがいらしてました。
みんな自分の町会の子どもたちに声援を送りながら
盛り上がりました。

長谷戸
こちらは1,2年生の「EBS61 輪ンダフルフープ!」。

長谷戸2
そして5,6年生による「組体操 2011」。

どちらも良くまとまっています。

長谷戸小学校の運動会は白組の点数が最後の最後で
赤組に迫ります。
そして最後の全校児童による綱引きでは運動場にいる大人たちも
みんな声援を送っていました。
接戦の結果、最後に大逆転で今年は白組が勝利となりました。

白組のみんなのうれしそうな笑顔。
負けてしまってがっかりの赤組の児童。
嬉しさとしょっぱさが詰まった運動会。

みんなのひたむきな一生懸命さは児童にとっても、
保護者にとっても、そして地域の大人にとっても
心に残る思い出深い運動会となりました。

みなさま、朝早くからお疲れさまでした。

また来年も楽しみです。
活動 | - | -

■ 台風の後の清掃活動

3連休、いかがお過ごしでしたか?

清掃日の空

渋谷区内では代々木八幡神社の800年祭のお祭り、幡ヶ谷氷川神社のお祭りなどが
ありました。

私は今週末は地域の小学校の運動会、敬老大会、渋谷駅前の清掃活動、
プライベートではコンサートや友人のウェディングパーティに出席し
充実した連休となりました。

日曜日の朝は渋谷駅の清掃活動。
様々なボランティアさんが清掃活動をしているようで、
渋谷駅前はあまり目だったゴミはなく、きれい。

けれども、来る時に通った西口駅前の歩道橋と階段に
ゴミがたくさんあったので、今回はそちらを集中してゴミ拾い。

タバコの吸殻や、空き缶、紙くずなど等、
台風の後ということもあってかゴミがたまっています。

せっせと拾っていると

「ご苦労さまです。」

「ありがとうございます。

「おはようございます。」

と声をかけてくださる人たちがいらっしゃいました。
何気ない挨拶ですが、ふと頭をあげて挨拶を返すと、
心がふっと温まります。

そしてもっと頭をあげて上を見ると美しい空が
広がっていました。
活動 | - | -

■ 渋谷氷川神社のお祭りでした

この週末は本当に真夏のように暑かったですね。
そんな中、渋谷氷川神社はお祭りでした。

土曜日は町会の子ども神輿のお手伝い。
この日は山車を担当して、みんなと町会内をまわりました。

日曜日の午前中は連合子ども神輿のお手伝い。
私は小学校1年生のお神輿の担当でした。
出発地点の恵比寿公園から氷川神社の往復は
けっこう距離があります。
子どもたちは額から汗を流しながら
       
       「ワーーーッショイ、ワーーーッショイッ!!」

とがんばりました。

また、来年会おうね!

(でもこの子ども神輿、お手伝いの大人が持ち上げて
サポートするので実はキツイんです。)
と、午前中の疲れもさっさととって、午後はいよいよ
大人神輿です。

明治通りにずらっと並ぶお神輿と色とりどりの半纏姿の
担ぎ手は圧巻です。

氷川祭礼神輿
まるで夏のような空ですよね。

私はもう6年くらい担がせていただいている会で
今年もお世話になりました。
氷川祭礼

毎年このお神輿で会う仲間もいます。
結婚した人、子どもができた人、そんなみんなと1年ぶりに
会えるのもまた楽しみのひとつです。

この後は町会のお手伝いで担ぎ手のみなさんをお迎えするお手伝い、
そしてまたお神輿を担いで…。
と盛りだくさんで今年も渋谷氷川神社のお祭りは終了しました。

みなさん、お疲れさまでした。
活動 | - | -

■ この週末は支援イベントがたくさんありました!

このたびの台風12号に被害を受けられたみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。

この週末、恵比寿、渋谷地区も台風が心配されましたが、
行事に出席・参加させていただきました。

今年で第4回目のROSES. Charity Art Exhibition(チャリティアート展覧会2011)
におじゃましました。
年々進化していくこのイベント。
今年は会場が表参道ヒルズで開催され、多くの人たちでにぎわっていました。

そして東北の復興、子どもたちの笑顔と未来の支援活動
「ひとりじゃない!絆プロジェクト」
の報告会におじゃまさせていただきました。
こちらも大雨が降っていたにもかかわらず、立ち見の方が
いらっしゃったほど大盛況でした。

roses
写真はRoses.模様です。
今年はカスタムロディでは70人以上のアーティスト、スポーツ選手、
モデル、俳優タレントさんが協力しました。

?更に今年で3回目の出演となりました。
「2011年 セプテンバーコンサートJP」(平和への祈りを込めて、
ニューヨークの街中を音楽で満たそう!)での演奏にも参加。
今年はいつものギター、タップダンスのほかに、ヴォーカル、ベース、
カフォーンと演奏しました。

そして昨日9月4日は渋谷区主催の「2011 防災講演会」で
NHK解説副委員長 山崎登さんのお話を伺いました。
丁度1週間前、岩手県に行って陸前高田市の防災対策室の室長さんや
もりおか女性センターのセンター長さん、岩手県男女共同参画センター、
株式会社八木澤商店の会長さん方から被災地のまさに現地のお話を
伺ったところでした。
今回の山崎解説員のお話も大変参考になり、今後に生かしていきたいです。

今日からまた新しい1週間がはじまります。
恵比寿は今週末はいよいよお祭りです。
また一週間がんばりましょう。
活動 | - | -

■ 渋谷区総合防災訓練とホームヘルパー2級終了証書が届きました

9月になりました。
本日、渋谷区の総合防災訓練が代々木公園で行われました。

台風が心配でしたが、雨も降らず、暑い中での訓練となりました。
私は例年のように消防団員として参加しました。
smoke house
今年は「スモークハウス」でお手伝いをしました。

総合防災訓練には地域の自主防災組織、消防署、警察、
中学生(今年は鉢山中学校の2年生のみなさん)、
陸上自衛隊、医師会、建設業協会、ジャパンケンネル、NTT東日本、
東京都水道局、東京ガス、東京電力、トラック協会、災害伝説協力会、
民生委員、見守りサポート等など、多くの参加機関の協力により
様々な訓練項目で開催されました、

防災訓練1

防災訓練2

例年より多くの方々の参加があったように思われます。
関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。

そして渋谷区では本日より渋谷区のTwitter(ツイッター)が開始されました。
ぜひチェックしてみてください。

さて、今週、私の手元にホームヘルパー2級養成講座修了書が届きました!
ヘルパー修了書

1ヵ月間、大変勉強になったホームへルーパー2級講座でした。
修了証明書を手にして、改めてここで学んだことをまた
渋谷区政に生かしていきたいと思いました。

渋谷区ではホームヘルパー養成講習の受講料補助制度も行っています。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
- | - | -
1/1