岡田マリ official blog

■ この夏の目標

今週末7月29,30日は恵比寿駅前で「第59回恵比寿盆踊り大会」
が開催されます。

今年もわたしは「焼きそば」のお手伝いと「踊り子隊」です。
この盆踊り大会に向けた1回約3時間の練習が4日間ありました。
今回は3回しか参加できませんでしたが、練習から100人を
超える多くの人たちが熱心に練習しました。

恵比寿のオリジナル曲が3曲もあるこの盆踊り大会は
毎年、本当に多くの人たちの参加で大いに盛り上がります。
今年はこのオリジナル曲の振り付けがこちらのサイトから見ることが
できます。

みなさんもぜひ参考にしていただき、当日踊りにいらしてくださいね!

さて、7月21日からラジオ体操に参加しています。

ちょっぴり眠いけれど、朝、起きてラジオ体操に行く間は
ステキな時間です。

行き交う人たちと、たとえお互い知らなくても
     「おはようございます。」
と自然とお互い挨拶を交わします。

最初の日には昔からの知り合いのタクシーの運転手さんと
ばったり会いました。
あちらが気づいて声をかけてくれて、久しぶりの
再会でした。
これが夜だったらまずないですよね…。

区議になった最初の年は朝まで仲間と飲んで、
そのままラジオ体操に行き、また仲間のところに飲みに戻る、
なーんてこともありました。
ほんの4年前のことですが、夜通し飲んでも
次の日元気に過ごしていました。
さすがに今では私もみんなも体力的についていけなくなり、
量的にもそんなに飲めなくなり
こうしたこともなくなりましたが…。

やはりラジオ体操で朝の空気に触れると
一日が気持ちよく過ごせます。

さて、夏は議会もなく、少しゆっくりです。

そこで、今年の夏の目標は

1.ホームヘルパー2級の資格をとること
2.「岡田マリ的渋谷区ガイド 2011」の作成にとりかかること

昨年、「高齢者福祉ガイド」を作成したときに、福祉について
仕組みや、現場のことをもっと色々知りたくなりました。
普段、なかなか集中して勉強できる時間がありませんが、
今年の夏はがんばってやろうと思います。

そして今年も作ります、「岡田マリ的渋谷区ガイド 2011」。
この夏からリサーチはじめます。
今回の内容はお楽しみに!
プライベート | - | -

■ 夏始まりました!- 「夕涼み会@広尾幼稚園」「かけづかまつり」「おばけやしき大会@鉢山中学校」

「なでしこジャパン」おめでとうございます!
一丸となったチームワーク、信じて突き進んで行く強さ、
そして粘り強さ、心から勇気と元気をありがとう!!

さて、この週末、地域の行事がいくつかありました。
7月15日は広尾幼稚園の「夕涼みの会」。
園児のお母さんたちと年長さんによるお囃子、
お囃子に合わせて園児たちが阿波踊りを踊ったり、
婦団連のみなさんと一緒に渋谷音頭などの踊りもあり、
縁日や花火がありました。

hiro ennichi
こちらの写真はオープニングです。
お母さんたちのお囃子の様子です。
この後、子どもたちは一生懸命覚えた阿波踊りを踊っていました。

7月16日は加計塚小学校では「かけづかまつり」が開催されました。
こちらも地域のみなさんのよる模擬店の出展、学校開放利用団体による
発表ではチアリーディングでは会場を大いに沸かせ、津軽三味線では
しっとりと聞かせ、キッズダンスではそのテクニックにみなさん
釘付けでした。
その後も盆踊り、太鼓アトラクション、花火大会と続きました。
多くの子どもたち、そして地域のみなさんで加計塚小学校は
大変盛り上がっておりました。

そして鉢山中学校では「おばけ屋敷」が15日から17日まで
3日間開催されました。
地域の中学生から大学生までの子どもたちが7月から制作をはじめた
「おばけ屋敷」は今年で6回目。
中学生から大学生までの年齢のみんなが作り上げていくこの
「おばけやしき」大会。
それぞれ学ぶことも多いようで、スタッフの中には
今年学校の先生になった子もいます。
さて、今年は特に丁寧に作られていて、そして「おばけ」役も
更に上手になり、泣きながら出てくる子どもたちがたくさんいました。
obakeyashiki
会場に入るまでの待っている間もこうした絵を見て待ちます。

「おばけやしき」の制作開始から子どもたちを陰でサポートするのが地域の大人たち。
私は今年もこの3日間ですがお手伝いをさせていただきました。

今年は3日間で1000人以上の入場ということで今年も大盛況で終了しました。


みなさん、おつかれさまでした。

これらの行事に参加をすると夏がやってきました!と実感します。
今週からはラジオ体操がはじまります。
そして恵比寿地区は7月29,30日と「納涼盆踊り大会」です。
盆踊り大会の練習も残すとこあと2日。こちらもがんばります。

さて、今日は「はるのおがわプレーパーク」7周年です。

今日もすでに暑いですが体に気をつけて今日一日過ごしましょう。
活動 | - | -
1/1