岡田マリ official blog

■ 恵比寿の街はひまわりでいっぱいに?

先週1週間の間で臨時議会が開かれ、議会の人事が決定しました。
今回、私の所属する常任委員会は
都市環境委員会、委員長となりました。

これまで文教委員会を4年間やってきましたが
新たな挑戦となります。

もちろんこれまで通り、「子育て」や「福祉」については
変わらずみなさまに情報発信をしていきますよ!

さて先週は春の交通安全運動で朝の子どもたちの通学時間に
横断歩道で旗振りでした。
このブログを読んでくださっているみなさんの中にも
先週はどこの地域でも朝、通勤途中、近所で黄色の旗振りを
している人を見かけた方、いらっしゃるのでは?

「おはようございます」
「おはよう!」
と朝のご挨拶をしながら、ボタンを押すと
「ピッ!」
と鳴る黄色の旗を振ります。

ここ数年、春、秋の交通安全運動に参加しているので
横断歩道を通る通勤途中の人たちや子どもたちの顔もかなり覚えました。
学校の行事以外でも、こうして旗振りをしながら
近所の子どもたちの成長を実感できる時間でもあります。

この週末その交通安全の旗振りをしている通りにひまわりの種を
植えました。
代官山の「ひまわりガーデン」のひまわりの種を
恵比寿地区の各町会でも育てているんです。

さて、ひまわりの種まきは「クリーン作戦」というお掃除の後に
やりました。
早朝7:30の「クリーン作戦」。
地域のみなさんと一緒に恵比寿公園に集合して、
公園と隣接する小学校周辺をお掃除。
子どもたちもたくさん参加して、きれいになりました。

ひまわりの種まきの日はとっても暑い日でしたが町会のみなさんと
約200メートルくらいの道の両サイドに
ひまわりの種を植えていきました。

つつじの植栽の間に植えていくのですが、土が固くてけっこう大変。
草をとる係、穴を掘る係、水をまく係、小さなネームタグをたてる係、
とみんなで分担して、ちょうど100粒の種をまきました。
ひまわり
これから芽が出てどんなに育つか楽しみです。

今後、恵比寿地区を歩いていてひまわりを目にすることが
ありましたら、それは地域のみなさんが大切に育てている
ひまわりなので、どうか見守ってくださいね。

その他、消防団の訓練にも参加。
大会まであと2週間。
今回は選手ではないものの、指導という立場で
こちらも思わず力が入ります。

外活動ばかりではありませんよ。
今週末はリフレッシュ氷川にて「渋谷区芸能文化連盟公演」が
開催され、こちらにも伺いました。
みなさんお踊りを見ているとスッと背筋が伸びるようです。
指先まで神経が行き届いた動き、凛とした姿を拝見していると
最近すっかりご無沙汰している日舞がとっても
懐かしくなりました。
一番後ろの席で拝見していたのですが、
年齢を重ねてらっしゃる方ほど、踊りが重厚で、
ひとつひとつの動きをとっても見入ってしまうような、
そんな迫力がありました。
こうしていつまでも続けられるというが
日本文化芸能の魅力なんでしょうね。

さて、明日からまた新しい1週間がはじまります。
がんばっていきましょう!
活動 | - | -

■ 今年は青空の下、「広尾ランド」「えびすふれあい広場」

青空の下
5月14日、15日は空には美しい青空が広がりました。

14日は広尾小学校で「広尾ランド」がありました。
小学校2年生から6年生の上級生が新一年生を歓迎する会です。
それぞれの学年がお化けやしきやサスケ、マッサージなどを
企画して1年生に体験してもらうというのが「広尾ランド」です。
広尾ランド
広尾幼稚園の園児たちも参加して、それは賑やかな楽しい会となりました。

そして5月15日(日)は青少年対策恵比寿地区委員会 地域活性化事業の
第21回「えびすふれあい広場」が鉢山中学校で開催されました。
わたしにとっては4回目となる「えびすふれあい広場」です。
今年のテーマは「楽しい出会い・みんなのふれあい」「ありがとう日本」。
ということで地域の和を確認する事業として開催されました。

前日14日の準備からたくさんの方が参加し、テント設置などで
汗をかきました。
そしていよいよ15日。
今回も昨年と同様、ステージで「ヴァイオリン、ギター、タップ」の
トリオでの参加、そして今年は町会の焼きそばではなく、バザーをお手伝いしました。

昨年、一昨年はあいにくの雨で体育館での開催となりましたが
今年は青空の下、カラッと乾燥したサイコーの「ふれあい広場」日和となり、
校庭での開催です。

昨年まで体育館ではできなかったミニ消防車は子どもたちに大人気!
消防署員のみなさんは子どもたちにとってもやさしいんです。
ミニ消防車

その他おいしい模擬店では早くも売り切れ店が出て、
ステージでは地域の小学生や中学生たちによる
合唱や演奏、ダンスなどで盛り上がりました!
フランクフルト
こちらはフランクフルト。
おいしそう!

こちらは模擬店前。
にぎわってます

バザー?
たのしかったです!
みなさんとの会話を楽しみながらのまさに「ふれあい広場」となりました。

ステージ
こちらはステージです。
多くのみなさんがステージに釘付けです。

抽選会
こちらの写真は最後の抽選会の模様。
きれいな空です。

しかし、大きなイベントの後はやはり後片付けも大変です。
後片付けもやはり多くのみなさんと一緒にお互い協力しあいながら
気持ち良く終了となりました。

みなさん、暑い中、本当に一日お疲れさまでした。
活動 | - | -

■ GWいかがお過ごしでしたか?

久しぶりのブログアップです。
選挙後、事務所の引越しなどがあり、体力勝負の1ヵ月となりました。

区役所の会派室からの景色は変わらず。
区役所
また4年間、よろしくお願いいたします。

さて、GWはいかがお過ごしでしたか?
あっという間のGWでした。

GW前半は今年5回目となる「代官山春花祭り」が開催されました。

今年は東日本大震災で被害を受けた地方で栽培されたお花を飾るなど
こちらの写真は東日本大震災被災地の方々に向けた気持ちを「花」に
込めて飾るガーデニング・プロジェクト。
代官山の”D”ですね。
代官山

みなさんにお花を植えていただき、お花代は義援金となります。
私もお花を植えさせていただきました。
お花

5日は塙保己一生誕第265年記念大会が「塙保己一史料館」でありました。

塙保己一
ヴァイオリニストの和波孝禧(たかよし)さんによる記念講演では
ヴァイオリニストとして視覚障害者としてのお話し、ヴァイオリン演奏と
素晴らしい講演会でした。

来週15日は「ふれあい広場」が鉢山中学校で開催されます。
今年もギターとタップとヴァイオリンのトリオでステージと
町会のやきそばのお手伝いです。
「ふれあい広場」の実行委員会の出席、そして
トリオの練習もこ再開しました。

消防団の訓練にもこのGWから参加。
久しぶりの訓練で心地よい汗をかきました。

そんなこんなで2期目がスタートしました。

またみなさんにこのブログでそしてTwitterで
発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
活動 | - | -
1/1