岡田マリ official blog

■ 夢にむかってたすきをつなげた - しぶやニュー駅伝2011

会場入り
1月16日はとても寒い一日となりました。
この日は代々木公園で「しぶやニュー駅伝2011」が開催されました。

年々参加者が増えて、盛り上がっている「しぶやニュー駅伝」です。
今年は参加チーム296チーム、参加選手は1,476名でした。
本当に寒い日でしたが、たくさんの方が応援に来て
会場はとっても賑やか。

私は3年前に恵比寿地区体育会で走ったのですが
最近はもっぱら応援で行っています。
さて、わたしが開会式で代々木公園に着いたのが7:40。
すでにボランティアの体育会や諸団体のみなさんの姿があります。
なんと5:00AMから準備をしていたスタッフもいらっしゃったそうです!

今年は最後まで応援していたので閉会式も
見ることができました。
まず結果発表をいち早くみなさんにご報告しますね!

一般男子の部
1.渋谷区トライアスロン連合 37'03
2.代々木公園国際選抜 37'03
3.渋谷JRC 37'32
一般男子

40歳以上の部
1.たけしと走る会40's 40'28
2.渋谷センター街シニアA 41'35
3.南蛮連合マスターA 42'20
40歳以上

一般女子の部
ごめんなさい!
結果をiphoneで写真を撮ったのですがぶれていてわかりませんでした!

1.中大レディースクラブ
2.南蛮連合女子A

一般女子

一般女子2


中学男子の部
1.広尾A 39'45
2.青山学院中等部陸上部A 40'20
3.広尾B 40'57
中学男子

中学女子の部
1.代々木中学校 46'16
2.広尾A 46'16
3.笹中疾風伝 48'41
中学女子

地区体育会対抗の部
1.上原Aチーム 01'06'10
2.神宮前地区体育会 01'06'47
3.氷川地区体育会広尾 01'06'49
体育会

上記の結果がもし違っていたら教えてくださいね。

詳しい結果等は
こちらの渋谷区体育会のサイトにアップされます。

さて、こちらは開会式の模様です。
開会式

開会式2

国学院
箱根駅伝で話題になった国学院大学のみなさんの姿も。

選手宣誓は青山学院中等部の生徒と広尾中学の生徒でした。
選手宣誓

スタート前の様子
そしてスタート前です。

スタート前2
みなさんちょっぴり緊張です。

スタートしました
そしていよいよスタート!

走ってますA
後は思い思いに走ります。

救護
何かあったときには救護の人が自転車で駆けつけます。

係
一般の方も利用する公園です。
係のみなさんのご協力あっての「しぶやニュー駅伝」です。

たすき
入賞した人もそうでない人も、一本のたすきをつなげるために
一生懸命走っていた参加者の全員の姿はとてもすてきでした。

寒い中、選手のみなさん、ボランティアのみなさん、
応援にいらしたみなさん本当にお疲れ様でした。
活動 | - | -

■ 長谷戸小学校のかるた大会はエキサイティング

始業式前の1月10日、長谷戸小学校で恵比寿地区委員会主催の
「カルタ大会」が開催されました。

長谷戸小学校の児童だけでなく、近くの小学校の
児童、そして未就学児も遊びにきて、それは
とっても賑やかな「カルタ大会」となりました。

「カルタ」は普通の「カルタ」よりかなり大きい
こんな「カルタ」です。
1粘性

この「カルタ大会」は1対1で勝抜いていきます。

まず2人が向かい合って、下記が読上げられると
後ろの椅子の上に並べられた「カルタ」を見つける、
というルール。
1年生のカルタ

このカルタは以前1枚1枚図工の先生が子どもたちと
相談しながら描いたものだそうです。
かるた1

きちんと紙に包まれて毎年この「カルタ大会」で使用されます。

この日はPTAのみなさんたちと一緒に2年生のお手伝い。
点数のカウント係を担当。

たくさんの子どもたち、そして未就学児の子どもたちが
集まって「カルタ大会」はスタート。

各学年によって、少しルールを変えて、全学年の子どもたちが
楽しく遊べるようにPTAと先生で工夫をします。

さがしてます
真剣に「カルタ」をさがしています。

PTAのみなさんもお手伝い
PTA,地区委員会のみなさんがサポートしています。

みんな応援
残念ながら負けしてしまったみんなもクラスメートの応援です。

取れた!
「やった、取れた!」

と会場は1年生から6年生まで盛り上がりました。

負けてしまって悔し涙の子どもたちもいました。

子どもたちはみんな一生懸命「カルタ」をがんばりました。

「カルタ大会」のあとは連合子ども会のお母さんたちが
作ってくださったおいしいお汁粉が待っていました。
お汁粉

関係者のみなさん、朝早くからおつかれさまでした。
子育て・教育 | - | -

■ みんなきらきらと輝いて走っていました - 2011 1for1 皇居マラソン

1月8日(土)「第4回 2011 1for 皇居マラソン」に参加しました。

このマラソンは速く走ってゴールするのが目的ではなく、
様々な立場の人たちがペアになって皇居一周5キロを走り、
異なる悩みや苦しみ、思いから解決策を共有し、新しい気づきを
得るというマラソンです。

マラソンのペースは速い人ではなく、遅い人に合わせるというのが
ルール。

マラソンの後はおにぎりと豚汁で打ち上げ、
お風呂屋さん、シンポジウムという
本当に盛りだくさんの一日。

その日は風の無い、穏やかなマラソン日和でした。
集合場所にはたくさんの人たちが集まっていました。

主催の遠藤一さんからのご挨拶、マラソン時の注意事項、
そしてくじ引きでペアを決めました。
一体どんな人とペアで走るんだろ?
とわくわく感いっぱいです。

ペアが決まったらみんなで皇居の
和気清麻呂像広場のスタート地点へ移動。

ここでペアの人と一緒に準備運動です。
準備運動

準備運動が終わっていよいよスタート。
みんなそれぞれのペースでスタートしました。
3人の自転車サポート隊の方々や看護師さんもいらっしゃるので
安心です。

そんな私たちを和気清麻呂像が
やさしく見守ってくれているかのようでした。
和気清麻呂像広場

私のペアの人は病院の精神医療システムのデイケア室で
看護師をなさっているMさんでした。
なんと彼女は看護師さんというお仕事の上に、就労支援係も
担当しているということ。

実は私もたまに区内の同じようなクリニックのデイケアセンターに
バイオリンのボランティアでおじゃますることがあり、
こうした方面については何かしら取り組みたいとも思っていたので
この機会に色々とお話を伺うことができました。

病院で就労支援を行っているということが
何よりも驚きました。
看護師さんが就労先を開拓するのはさぞかしご苦労も
あったことと想像しますが、そこまでケアをする病院というのは
安心ですね。

ちなみに渋谷区では「ハートバレー渋谷」
「渋谷区就労支援センターしぶやビッテ」 があります。
2009年のブログでも紹介したことがあります。

さて、マラソンはMさんと色々とおしゃべりをしながら
ゆっくりと走りました。
この日の皇居は本当に穏やかで、お堀の水はきらきら輝いていて、
のんびり水面に浮いている白鳥やあひるの姿も見え、
いつもと違う仲間たちと走っているからか、すべてが
新鮮ででした。
皇居

私たちを何組かのペアが抜いていきましたが
みんなお互いをケアしながらそれぞれのペースで
走っていきました。
走ってます

結局ゴールまでMさんとのおしゃべりはつきませんでした。

いい気持ちに汗をかいてちょっぴり疲れた体に
ボランティアさんが作ってくださった
『もうニートと言わせ米』のおにぎりと豚汁の
おいしかったこと。

そしてみんなは仲良くお風呂屋さんへと
移動しました。

私は残念ながらお風呂屋さんやシンポジウムには参加できずに
先に失礼してしまいましたが、ゆっくり走った
このマラソンから学んだこと、たくさんありました。

来年もまた参加したいです。

関係者のみなさん、ありがとうございました。
活動 | - | -

■ かりゆし58も祝ってくれたネ、20歳のみなさん、おめでとう!- 新成人を祝う会

本日、2011年1月10日は成人の日でした。
渋谷区では午後から渋谷C.C.Lemonホール
「新成人を祝う会」が開催されました。
渋谷区ではこの日、1478人のみなさんが成人式を迎えました。

今年一番の寒さでしたが、振袖姿の20歳のみなさんが
集まった渋谷C.C.Lemonホール前はそれはそれは華やかでした。
祝う会前

そしていよいよ「新成人を祝う会」がはじまりました。
今年も恵比寿で活動しているゑびす太鼓のみなさんによる
迫力ある粋なオープニングでスタート。
えびすだいこ

その後、区長や議長あいさつが続き、20歳のメッセージの発表が
伊藤成樹さんと川嶋芽亜理さんからありました。
このメッセージの中には20年間の人生において、困難にあっても
目標をしっかりもちながら、家族や周囲の人たちの感謝を忘れずに
前向きに過ごしてきた中学校、高校、大学、就職後の生活、そして
今も次の目標に向かって力強く進んでいる、スリムな二人の
姿からは想像できないくらい逞しい、若さあふれるメッセージでした。

そのあとは渋谷区吹奏楽団のコンサート。
ここにも20歳を迎えた団員が最後はソロを披露。
ホントかっこよかったです!
しぶすい

そして20歳の合唱では子ども合唱団と一緒に「BELIEVE」を
会場みんが一緒に歌いました。

こちらの写真は20歳のメッセージの発表をしたお二人と
司会をしてくれたボランティアスタッフ、そして渋谷吹奏楽団団員です。
おめでとう

こうして第一部の記念式典は終了しました。

そしてその次は第二部のアトラクション。
今年は「かりゆし58」のコンサートでした。

(予断ですが私は以前「アンマー」を聴いたときから
「かりゆし58」がとっても気になっていて、
一度は生で聴いてみたいなぁ、と思っていたので
私も今日は楽しみにしていました。)

前半は所用で見られなかったのですが、中盤からC.C.Lemonホール2階に
入ってみると、ものすごい盛り上がりです。

前の方では20歳のみんなが肩を組んで一体となっています。
かりゆし
注:こちらの写真はアーティストを写さず、会場の雰囲気だけを、
ということで許可をいただいて撮りました。

30歳のボーカルの前川真悟さんは第一部の記念式典を
2階ですべて見ていたそうです。
その式典についてもしっかりとコメントしつつ、20歳のみんなに
ストレートに未来に向けてのメッセージを送ってくれました。

コンサート終了後、ボーカルの前川真悟さんから会場の
二十歳のみんなへ一緒に記念写真のお願いがありました。
ご自身は成人式に出られなかったので、ぜひ
この機会にみんなと一緒に撮りたい、ということでした。

このサプライズに会場中は大騒ぎ。

そしてこちらがその模様。
記念写真

サイコーの記念写真ですね。

新成人のみなさんはそのあとも会場前の広場で肩を組んで
写真を撮りあっていた姿も微笑ましかったです。
祝う会後

そんな新成人のみなさんから私も元気をたくさんもらった
素敵な成人の日となりました。

みなさんおめでとうございました。


--------------------------------------------------------

You Tubeに「ゑびす太鼓〜2011年成人式の巻〜」を見つけました。

こちらもご覧くださいね。

関係者のみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
活動 | - | -

■ 寒い!

1月4日は賀詞交換会でした。
毎年この日は着物でみなさまと新年のご挨拶。

賀詞交換会

皆様にとって良い年になりますように。

さて、ここのところ本当に寒い日が続いていますね。
寒さで体が堪えたのか年末からの鼻風邪がなかなか治りません。
鼻づまりがあまりにつらくって夜もおちおち寝ていられません。
早く治りますように、とここのところちょっぴり静かに過ごしていました。

そして少し鼻の通りが良くなってきて、また元気がでてきました。
この3連休はイベントがてんこ盛り!

明日の8日は皇居一周マラソン。
というものの、今回はがむしゃらに走るのが目的ではなく
”走ることによって元気をもらいあう”
そんなイベントです。

そのほかにもこの3連休は消防団の年始めの活動、始式。
地域の行事のカルタ大会、代々木第二体育館でbjリーグの観戦、
新成人を祝う会、新年会などなど。

またみなさまにご報告しますね!
活動 | - | -

■ 新年明けましておめでとうございます

2011年、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしですか?

私は年末に「岡田マリ的渋谷区ガイド 高齢者福祉編」が
やっと完成し、手元に届きました。
福祉ガイド2
これまでずっと文教委員会だったので、
「福祉」というこれまであまり関わったことのなかった分野でした。
かなり長い時間調査をし、多くの方々にお話を伺って
なんとかまとめました。
「高齢者福祉」といってもこれから親の介護や自分自身の
将来が気になる方、まだ介護保険制度のサービスを受けたことが
ないけれど、知っていると便利な支援や事業を、渋谷区のサービス
そして介護保険の視点から紹介しています。
「高齢者福祉」の最初の一歩ですね。
ご希望の方、お送りいたしまーす。

そしてこの「渋谷区ガイド 高齢者福祉編」で疲れが出たのか
年末から風邪をひき、なかなか治らずに新年を迎えました。

それでも2011年のカウントダウンは昨年同様友人たちと
迎え、そのまま恵比寿神社に初詣。
new year count down
みんなで初詣をして、甘酒をいただきました。

元旦は日本全国荒れ模様でしたが、東京はパリッと晴れて
きれいな青空が広がっていました。
new year
毎年恒例になっている実家の両親と共に祖父母のお墓参りへ行きました。

そして2日は前の晩のテレビで放送されていた現在建築中の
スカイツリーが気になり、押上へ。
sky tree
そこはたくさんの人たちでにぎわっていました。
sky tree is so populer
たくさん着込んで行った割には穏やかなお天気で、浅草まで
歩いて様々な角度から美しいスカイツリーを堪能しました。
空高く伸びるスカイツリーを見ていると思わず背筋がすっと
伸びて気が引き締る思いでした。
asakusa

スカイツリーの下では墨田区役所の職員の方が
早速お仕事していました。
お正月早々、おつかれさまです。

明日は「賀詞交換会」です。
みなさまと新年のご挨拶が楽しみです。

今年もみなさまのためにがんばって参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ | - | -
1/1