岡田マリ official blog

■ 夏エンディングの日々- ラジオ体操、パトロール、サマーキッズライブ、あさがお展など

8月も残すところ1週間!
毎日猛暑続きでまだまだ夏真っ盛り!といった感じですが
来週から学校がはじまるんですね…。

というわけで夏エンディングの日々のことを今日のブログに
書きます。

恵比寿地区では今週からラジオ体操が長谷戸小学校で
はじまりました。
猛暑といっても、7月のラジオ体操のときの強烈な日差しに比べると
幾分日差しが和らいでいるように感じます。
お近くの方、ラジオ体操にどうぞご参加くださいね!

ラジオ体操のあとは近くの恵比寿神社に立ち寄ります。
朝の恵比寿神社
早朝に近くに住む「恵比寿のお父さん」が神社をきれいに
お掃除するので朝の恵比寿神社はぴかぴかです。
「恵比寿のお父さん」とお話をして、神社に寄って
一日が始まります。

そして夜は8時から恵比寿地区青少年委員会でパトロール。パトロール
こちらは提燈を手に、「子ども100番の家」などをチェックしたり、
危険なところはないか、防犯面などを確認していきます。
私は恵比寿地区をパトロールしていますが、ちょうど同じ時間は
代官山地区でも実施しています。
みんなおそろいのブルーのベストを着ていますので
見かけたら声かけてみてくださいね!

代官山といえば、この夏は「ひまわり坂」、旧山手通りには
「ひまわりガーデン」がそれは見事でした。ひまわりガーデン
中にはこんなのっぽのひまわりも。
ひまわり高い!
この夏、恵比寿・代官山地区はまちのいたるところに
ひまわりが咲いていました。
地域のみなさんが植えたものです。
まるでひまわりでみんながつながっているようでした。

8月24日は恵比寿の「長谷戸社会教育館」で親子向けの
楽しいコンサートがありました。
長谷戸社会教育館
「おおたか静流&うっちゃんた」の「サマーキッズライブ」です。
NHK教育テレビなどでおなじみの歌でこどもたちは大喜び!
みんな一緒にお歌を歌ったり、踊ったり、目がきらきらしていました。
なんともキッチュな歌と自由自在にでてくる声と
楽しいトークにママたちも楽しそうに笑ったり踊ったりと
それはそれは楽しいコンサートとなりました。
またこんなコンサートがあったらいいですね!

そして今日は「私立幼稚園児のあさがお展示会」がC.C.Lemonホール前の
広場で開催されました。あさがお展
園児たちが一生懸命育てたあさがおが展示され、
園児も保護者も先生方もみんなで楽しく過ごしていました。
あさがお1
真っ白なあさがおです。

あさがお2
涼しい色のあさがおですね。

鳩の森八幡幼稚園の園児が踊ってくれた「あひるサンバ」、
めちゃくちゃかわいかったです!
みなさん、おつかれさまでした。

8月もあと少し、暑さに負けないで体に気をつけて元気に過ごしましょう!
活動 | - | -

■ 渋谷区からのお知らせコーナー@東急百貨店

みなさん台風は大丈夫でしたか?

お盆休みで出かけられていらっしゃる方、帰省ラッシュ等
どうぞお気をつけください。

さて、8月5日から8日まで日中友好議員連盟で
中国の北京市西城区、大連と行って参りました。
西城区は渋谷区の中学生の研修生たちと途中まで一緒に
視察をし、その後の大連も大変充実した濃い4日間でした。
こちらはまとめてご報告いたしますね。

戻ってから風邪をひいてしまいましたが、すっかり元気になりました。

さて、「ベビー休憩室」というのをご存知ですか?

渋谷の東急百貨店東館7Fの「ベビー・子ども服用品・玩具売場」の一角に
お買物途中のパパ、ママと赤ちゃんにとって、
とっても便利でコージーな 「ベビー休憩室」があります。

下見東急東横
写真はお友だちのパパです。(授乳をしているママを待っているところ)
パパもこうして気軽に立ち寄っています。

上の写真の奥にはプライベートな授乳室があったり、
電子レンジやお湯を使ってミルクを準備することもできたり、
オムツ台もあって、オムツの自動販売機も
設置されています。
渋谷や恵比寿などの都心ではオムツを売っているお店をさがすのも
一苦労なので助かりますね!

オムツダストボックス
こちらの写真は「紙おむつ専用のゴミ箱」!
渋谷区の施設にも設置したいですねぇ!

その東急百貨店東横店の「ベビー休憩室」に
東急百貨店さんのご協力で
     「渋谷区からのお知らせコーナー」
ができました!
設置完了1

渋谷区の「子育てイベント情報」や新しい「子育てお役立ち情報」が
入手できますよ!
情報はちょこちょこ変わりますので、ぜひお足をお運びください!

    「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」
もここにあります!

こちらのフロアでは子ども服は見ているだけで微笑んでしまうような
キュートなものや愛らしいものがたくさんあります。
マタニティ売り場もスペースたっぷり、玩具売り場は
様々な種類の玩具でいっぱいです。
子ども靴売り場では店員さんが丁寧に子ども靴について
対応してくださいます。

階段でひとつ上は屋上です。
ここには大きなドラえもんがお出迎え!

どこも店員さんたちは感じが良くて、色んなことにてきぱきと
応えて下さいます!

とにかく充実している東急百貨店東横店「ベビー・子ども服用品・玩具売場」、
それもとっても便利なことに渋谷駅から直結です!

今後は掲示板にも「渋谷区からのお知らせコーナー」を設置させて
いただく予定。
「ベビー休憩室」から「渋谷区の子育て情報の発信」となればいいですね!

ぜひお足をお運びくださいね!
子育て・教育 | - | -

■ 働くママ(パパ)の強い味方!- マザーズハローワーク

7月の暑い日、渋谷に行くために自転車をこいでいました。

途中、東の都バスの車庫の横にそれは美しいブルーの
朝顔を発見。
青い朝顔

思わず足を止めて写真を撮っていると、小さな男の子が
「あおい朝顔があるんだよーーー」
とママに朝顔の存在を教えてあげて一緒に見ていました。

そんなブルーの朝顔から元気をもらって渋谷の宮益坂に着きました。

渋谷の駅から徒歩3分のところ、宮益坂に
「マザーズハローワーク東京」
があります。

マザーズ宮益坂
館内の写真を撮りたい、というリクエストに答えてくださって
開館前におじゃまさせていただき、所長さんから丁寧な
説明をうかがいました。

子育てしたいママに子連れでも仕事がさがせるように
環境を整備し、きめ細かい就職支援を行っています。

『マザーズハローワーク東京』は

「仕事と子育ての両立をめざす人をはじめ、就職を希望する
すべての女性を支援するハローワーク」


として業務を運営しているそうです。

なお「仕事と子育ての両立を希望する方」であれば
男女問わず利用ができるんですよ!(父子家庭の方、ご利用できます!)

産業カウンセラー、子育て経験者、キャリアカウンセラーといった
スタッフさんたちが相談、サポートをします。

こちらは受付から全体を見たところです。
広々としていて、利用しやすそうでした。
受付

色々なサービスコーナーがあります。
地図

一番最初に目に付いたのがチャイルドコーナー。
チャイルドコーナー
お子さんを遊ばせながら求人をさがすことができます。

写真の左側が「求人検索コーナー」です。
お子さんを「チャイルドコーナー」で遊ばしたり
ベビーベッドで寝かせて、ママはこの「求人検索コーナー」で
お仕事さがしが可能なんです。
ベビーベッド

お子さん連れ以外の人たちも「マザーズハローワーク」を
利用しています。
チャイルドコーナーではルールをしっかり守りましょうね!
チャイルドコーナー

「求人検索コーナー」のパソコンは使い方はとっても簡単!
タッちパネル1
子育て中の人がが働きやすい条件の「マザーズ求人」
検索ができるんです!

タッチパネル2

こちらはマザーズコーナー。
マザーずコーナー
子育て中の就職活動をサポートします。
担当のカウンセラーさんが一貫したアドバイス、支援を
行っています。

レディースコーナーも「マザーズコーナー」同様、
お隣と仕切りがされています。
すべての女性のための相談・紹介コーナーです。
安心して相談ができます。

こちらは「情報コーナー」にあった資料です。
情報コーナー
市区町村の「子育て情報」を閲覧できます。
これは本当に便利ですね!
ちなみに「渋谷区」の子育て情報はちょっぴり古いものもありました。
「渋谷区」の子育て資料に限らず、こうしたところは
都も市区町村もしっかり連携が取れて常に最新情報が
あったらとっても助かりますね。

「訓練情報コーナー」ではためになる情報や
お得な情報が見つかりますよ。
訓練情報

お得!

そしてすごい企画がマザーズハローワーク企画のセミナーです。
お知らせ
こうしたセミナーが無料で受けられて、セミナーによっては
託児もあるんです!!
セミナーの内容は
「面接対策セミナー」「子育て中の女性のためのパソコン教室」
「面接疑似体験」「応募書類対策セミナー」など
しばらく子育てでブランクのあったママや転職に向けて
がんばっている女性たちへ決め細やかなセミナーが盛りだくさん!

こんな心強い「マザーズハローワーク」は土曜日もご利用できます!

ちなみに「マザーズハローワーク」は東京都が行っている事業です。
渋谷区には「しぶやビッテ」という事業があります。
以前こちらのブログで紹介しました。
「しぶやビッテ」は「チャイルドコーナー」はありませんが、
一時保育などを利用して、「しぶやビッテ」を利用して、
ご自分に合うお仕事や適性を見つけて、
そのあとに「マザーズハローワーク」に行ってみる、
という利用の仕方もありますね!

こうした行政の支援を上手に使ってみてくださいね!
子育て・教育 | - | -

■ 汗疹とマメは踊った証 - 恵比寿駅前盆踊り大会

7月最後の週末の30日、31日と「恵比寿駅前盆踊り大会」でした。
盆踊り大会1
午前中は町会の焼きそばの仕込みをし、夕方からは
盆踊りの踊り子でした。

焼きそばの仕込みは今年で3回目になりました。
私の担当はお肉を切って、キャベツを切りが担当です。
町会のおねえさま方のスピードはとにかく早くて
チャッチャと切っていきます。
その横では焼きそばの「そば」をひたすらほぐすチーム。
そんなみなさんの会話はとっても可笑しいのですが、
久しぶりに握る包丁に注意しての作業なので
会話に入る余裕はまるで無いままに、作業は終了。

今年もいざ盆踊りへ。

今年は参議院選挙のお手伝いなどがあり、あまり踊りの練習に
出られなかったのですが、踊っているうちに思い出し、
ひたすら踊りつ続ける2日間。

多くの人たちが訪れ、今年もやきそばをはじめ、
とうもろこし、ジャガバター、フランクフルト、焼鳥等、
地域のみなさんのおいしいお店は完売し、
盆踊りは大盛況で幕を閉じました。
とうもろこし焼き
仲良くしていただいているご夫婦は「とうもろこし屋さん」に
変身です。お隣は恵比寿のお父さんとにーさんです。
こちらも完売。

恵比寿盆踊り大会実行委員会のみなさん、盆踊りには
欠かせないえびす太鼓のみなさん、
汗をかきながらお店を担当した地域のみなさん、
警備を担当してくださったシブヤ大学、地域のみなさん、
渋谷消防団第4分団、踊りの担当の西川瑞扇先生と
スタッフのみなさん、櫓を設置して終了後に一瞬にして撤収し、
元の恵比寿駅前にしてしまう地域の敏腕職人さんチームなどなど、
心からおつかれさまでした。

盆踊り恵比寿太鼓
最初から最後まで盛り上げてくれました、えびす太鼓のみなさん。

暑い熱い2日間の盆踊り盆踊り終了後は、
慣れない帯の下のお腹に汗疹ができて、
足は草履で擦れてマメができ、まだまだ私の中では
恵比寿の盆踊りは体に染み付いています。

踊ってます
最後に自分写真。
代官山の本木美容室さん(町会の人の美容室なんですよ)、
そして浴衣を着せていただいたMさんどうもありがとうございました。
恵比寿エリア | - | -
1/1