岡田マリ official blog

■ 区役所3階の区民相談をご利用したことありますか?

「渋谷区役所では日常生活でのお困りごとや、様々な問題や悩みに
ついて、問題解決にむけて専門家による区民相談を行っております。」

というのは私もなんとなく知っていましたが、ついに
実際に相談に行ってみました。

その日は区役所に行くと受付にこんな貼紙が…。

受付のお知らせ

受付のお知らせ拡大

「区民相談室ってどんなところかしら?」
「相談の先生ってコワくないかしら?」
と、ちょっぴりドキドキしながらまず区役所3階の
「広報課広聴相談係」に相談希望の旨を伝えて
いざ相談室へ。

その日の社会労務士の先生はそれはそれは丁寧に
相談にのってくださいました。

うーーん、区民相談っていいかも!

と、かなり前置きが長くなったところで、今日は区民相談に
ついてです。

どんな区民相談があるかはこちらのページをご覧下さい。
このサイトの窓口一覧の表の補足ですが、
場所「広報課広聴相談係」となっている相談は
私が今回利用した区民相談で区役所3階で受けることができます。
更に相談日時「先着順」になっているものは
当日、区役所1階、2階の受付カウンターに上記の写真のように
貼紙がされます。

予約相談をご希望の方は、相談日の午前9時に
「広報課広聴相談係」 電話:03-3463-1290 に予約をしてください。
すぐに予約が埋まってしまうものもあるようです。
そして電話で予約がとれましたら予約時間の5分前に区役所3階の
広報課公聴相談係でお名前を言ってください。

相談室はこんな感じです。
広報課公聴相談係
まず、こちらで広報課公聴相談係にお声をかけてくださいね。
ちなみにこの日は「人権擁護相談」と「行政相談」の日でした。

人権擁護相談室入口

人権擁護相談室中

これら相談窓口は渋谷区にお住まいの方またはお勤めの方が
ご利用できます。
尚、お一人につき年3回を超える相談はご遠慮ください。

どこに相談をしたらいいかわからないなど、詳細は
広報課公聴相談係、電話:03-3463-1290 にお気軽に
お尋ねください。

ぜひみなさまも日常生活の中でお困りのこと、悩んでいることがありましたら
お気軽に区民相談をご活用ください。
渋谷区の施設 | - | -

■ ついに、渋谷区立保育室開設しました!

希望保育室
今週火曜日、上原一丁目に1月末に開設した
渋谷区立「きぼう保育室」を文教委員会で
視察に行ってきました。

概観2
こちらは概観写真。

こちらは渋谷区初の区立保育室。
1歳児と2歳児の保育室です。

渋谷区では現在、待機児童解消のために
大車輪で動いています。

昨年9月にはなんと144人もの待機児童がいました。
その後対策は急ピッチに進み、この4月までに
区立保育室が「きぼう保育室」含めて区内に3カ所
開設される予定です。
これにより0歳児から2歳児の待機児童、80名の
解消をはかります。

さらに4月には幼保一元化施設も開設、さらに
現在立替中の保育園等を含めてトータル185名の
待機児童解消となります。

こちらの新しい区立保育室の保育料は下記の通り。

月曜から土曜日の11時間保育:\47,000で
減免制度があります。
年収400万円以下の方は50%offの\24,000。
年収1,000万円以下の方は30%offの\33,000。

月曜から金曜日の11時間保育:\42,000で
減免制度があります。
年収400万円以下の方は50%offの\21,000。
年収1,000万円以下の方は30%offの\30,000。

この保育料は今後開設する2カ所の区立保育室も
同様です。

当日、園には1歳児の子たちが中心に仲良く遊んでいました。
みんなかわいかった…。
お部屋
こちらはお部屋の様子です。

おもちゃも新しい
おもちゃはぴかぴかです。

今後も渋谷区認証保育所状況はどんどん
変わりますので要チェックです。

私もできるだけすぐにこのブログで
ご報告させていただきますね。
子育て・教育 | - | -

■ こどもたちは本に夢中!- 「おはなし会」@臨川みんなの図書館

昨日は2月4日、立春でした。
雪が降ったり、まだまだ寒い日が続いていますが
今日、区役所で春を見つけました。
区役所と梅

さて、今日は”臨川みんなの図書館”について書きますね。

恵比寿と広尾の間にある"臨川みんなの図書館"
臨川小学校の校舎に入っています。臨川みんなの図書館
2006年に開館した、明るくてきれいな図書館です。
私も利用する地域の図書館のひとつです。

最近はグッと蔵書が増えてさらに充実しています。
臨川小学校の図書室も利用できる2Fの児童コーナーは
とても充実しています。

ここは登録しないと2Fの児童コーナーには
入れないようになっています。
セキュリティーはばっちりで安心ですね。

さて、2月3日、”臨川みんなの図書館”の
「おはなし会」に行ってきました。
この日は約20人の乳児から小学生たちが参加して大盛況。
こちらはベビーカーでエレベーターで2Fまで来られるので
便利ですよね!
読み聞かせの会場は靴を脱いでみんなリラックスして聞きます。

最初は絵本の読み聞かせでした。

この日は“とっくんトラックのはらへブブー“
から始まりました。

職員の方の読み方が本当に上手で、子どもたちも大人も
絵本の世界に引き込まれていきます。
その次は“ばけたくん“。
お話を受けてこどもたちから様々な反応があります。
ひとつひとつ丁寧に応える”おはなし会“のおねえさんです。


”ばけたくん“が終わると子どもたちから
     
     「次は?」
     「次はなぁに?」

という声が挙がります。

そして次は紙芝居。

この日は”ふしぎなくるま“。

「紙芝居ってこんなにおもしろかったっけ?」
というくらい新鮮でおもしろかったです。

3回連続で紙芝居を繰り返してくださったおねえさんに感謝です。 

そしてその後は再び読み聞かせ。
その日は節分ということもあり、「まめのかぞえうた」。

これだけでも内容の詰まったものですが、それだけじゃないんです!

その後は工作の時間でした。
みんな新聞紙と毛糸を使った鬼の帽子を作りました。
写真が無いのがとっても残念ですが、それはそれは
かわいらしい鬼の帽子で、できあがった帽子を
頭にのせてうれしそうに歩く子どもたちは
本当にかわいらしかったです。

とっても充実の内容の「おはなし会」。
絵本の世界を子どもたちは食い入るように見つめていました。
お母さんたちもみなさんリラックスした様子で、
きっと読み方も参考になるのではないかしら。

図書館の良さってこういうところなんだと思います。
きっとこの「おはなし会」に参加している子どもたちは
本が大好きでしょう。

そんな本に触れる、好きになるきっかけ図書館には
詰まっていると思います。

臨川みんなの図書館の児童コーナーには外国語の絵本コーナーも
あります。
余談ですが、私の大人になってからはじめた英語の発音の
勉強方は英語の絵本でした。
毎日同じ絵本を声に出してゆっくり読んで、その発音が
ネイティブの友人が違和感無く聞けるようになることによって、
英語の発音を克服しました。

絵本から英語が話せるようになって、その後広がった世界は
計り知れません。

本から広がる可能性って無限ですね。
最近すっかりデジタルの世界に浸っている自分を反省しつつ、
本の素晴らしさを再確認しました。

みなさんも地域の図書館にぜひ行って見てくださいね!
子育て中の方はぜひ「おはなし会」に参加してみてください。


岡田マリ施設サイトの臨川小学校みんなの図書館ページはこちら


授乳室貼り紙
第4回定例会で提案したことがここでも取り入れられていました。


岡田マリ的渋谷区施設サイト:図書館特集ページはこちら
子育て・教育 | - | -

■ アメリカ橋プレーパーク、イチゴ畑、渋谷を語ろう等など

今日から2月ですね。
1月はあっという間に終わってしまいました。
はやかったぁ。

1月後半は臨時議会や予算の内示と議会もばたばたしておりました。

そんな中、先週久しぶりに本庁舎の屋上に行ってみると、
屋上菜園
数ヶ月前に保育園の園児たちがお芋堀をした屋上菜園は
イチゴ畑になっていました。イチゴ
近くに行ってみると白い花が咲いていて、ちょっぴり
甘い香りもして、イチゴ狩りで庁舎の屋上が
賑わうのももうすぐなのでしょう。イチゴのお花

恵比寿を自転車でこいでいると、ネコがこんなところで
日向ぼっこをしていました。
ねこ
思わずパチリ。

そして1月30日は女性センターアイリスで
「区議会議員とわが街・渋谷を語ろう」に出席。アイリス
今年は議員数人と区民の方たちがグループになって
意見交換をするというグループワークを行いました。
語ってます
グループですと活発にお話ができて、いつもはあまり
お話することのない地域のみなさんとも
子育てや高齢者福祉、地域のことなどでとても
盛り上がり、時間は足りないくらいでした。
各グループの発表でも色々なお話が聞けてとても勉強になりました。

そして1月30,31日は恵比寿南第一公園で
アメリカ橋プレーパークが開催されました。アメリカ橋プレーパーク
今回は2日間とも大盛況!
たくさんの子どもたちで賑わっていました。
アメリカ橋プレーパーク2
関係者のみなさん、おつかれさまでした。
今後の予定はこちらの通り。今後の予定
ぜひ遊びにいらしてください。
私も時間が許す限りお手伝いさせていただきます。

そういえば「しぶやわたしの便利帳」が新しくなりました。
便利長
内容もちょっぴり変わってわかりやすくてさらに便利な一冊
になりました。
便利帳2
ぜひみなさまも区役所3階広報課広報係のほか、出張所で
入手してくださいね。

そのほか、代官山のとあるイタリアンレストランで
開催されたイタリア人の集いにも参加して、久しぶりに
イタリアに触れて、いい刺激をうけました。
八幡通り沿いの抜群の立地条件にもかかわらず、
ちょうどその日に閉店となったイタリアンレストラン…。
代官山でも厳しい状況です。

さて、今週も色んなことがてんこ盛りです。
一体どんな一週間になりますか、楽しみです。

冷たい雨は雪に変わるのでしょうか。
みなさまどうぞお気をつけください。
活動 | - | -
1/1