岡田マリ official blog

■ 見せます、魅せられました「しぶやニュー駅伝」

1月24日は代々木公園で第60回「しぶやニュー駅伝2010」
が開催されました。
New Ekiden

今年は265チームが出場しました。

8:00AMに開会式。
そのあとは一般男子、中学女子、中学男子、一般女子、
40歳以上の部、小学生ロードレース、地区体育会対抗の部。
そして12:30PMに閉会式。

代々木公園のサイクリングコースと国立オリンピック記念
青少年総合センターから成るコース2,900m、小学生は1,350mです。

スタッフは5:30AMに集合して準備を始めていたそうです。
そんなスタッフのみなさんのご協力で大盛況の「しぶやニュー駅伝」。
今日はその魅力をみなさんにお伝えいたします!

まずは各設備です。

こちらは受付です。
まず駅伝のチームの代表者はこちらで受付をします。
受付

こちらは救護所です。
救護所

こちらはドリンク所。
ドリンク所

他にも更衣室もあります。

これらの設備は午前中で競技を終わらせて
撤収するにはもったいないくらいです。

表彰台の近くでは原宿外苑中学校と笹塚中学校の生徒の
みなさんのブラスバンドの演奏が駅伝をさらに盛り上げます。ブラスバンド

こちらは最初の一般男子のスタート前。
スタート前
スタート地点にはギャラリーもたくさん集まっています。
ギャラリー1

スタート!
スタート

そしてすぐに中学女子がスタートしました。
女子スタート

今年は私は出場しなかったので
(みなさん、覚えていますか?一昨年前は出たんですよ。)、
コースをまわってみなさんの応援をしていました。

さて、コースの様子です。

みんな一生懸命走って行きます。
走ってます1 

応援する人たちもたくさんいます。
ギャラリー2

ギャラリー3

走ってます2

烏
ん?カラスも応援?

もちろん代々木公園には一般の方も訪れます。
コースのタイミングを見て係の方が誘導します。
ありがたいですね。
係の副分団長

すぐ側にはドッグランがあります。
わんこたちもコース待ちに協力してくれました。
ドッグラン

コース上には落葉も枝も落ちていません。
葉っぱもきれいになっています
なぜなら、枝や落葉で選手が滑らないように、ボランティアの
方がきれいにしてくれているそうです。

コースにはこんな看板も…。
左
この先

後半のつらくなりかけたところにはこんな垂れ幕が。
たすきをつなげる

救護とバイク
救護隊の人たちも自転車でまわっています。

救護隊のお二人
今年も何事もなかったとのことです。
おつかれさまでした。

さてこちらは一般男子の表彰式。
表彰式
「代々木公園国際選抜」のみなさん、今年も優勝おめでとうございました!!

最後は地区体育会対抗の部。
残念ながら、ここで充電切れで写真は撮れなくなりましたが
最後まで一生懸命走るみなさんの姿は本当にステキでした。

中学生たちの同級生の応援にも胸がきゅんとなりました。

多くの人のご協力でこうした駅伝が安心して
開催されているんですね、と改めて感謝です。

お天気に恵まれた「しぶやニュー駅伝2010」。
係のみなさん、ランナーのみなさん本当にお疲れさまでした。

この駅伝のタイム結果等は後にこちらにアップされる予定です。
みなさんも来年は出場いかがですか?
活動 | - | -

■ 保育園料が下がります- 臨時議会の報告

昨日は庁舎をまわって「子育て」関連の資料を
集めていました。
各フロア、各所管のカウンターの資料、
目に入る資料を問合せながら集めます。

いつも思うのが、「子育て」というカテゴリーの資料が
どうしてこんなに色んなところに
散らばっているんだろ?ということ。
(各所管が担当しているので仕方ないのかもしれませんが…)

そして最後に訪れたのは「子ども家庭支援センター」。
なんとそれまで集めた資料のほとんどが
資料提供コーナーにきれいに並べられてありました。
なんだ、ここに最初から来ればよかった…。
まだまだお勉強不足でした。

資料
さてさてこちらの写真はこうして集めた子育て関連資料の一部。
まだこの倍はあります。(子育て関連だけですよ)
こうやって見ていると、本当に様々な
支援がありますね…。
本当に「子育て」充実してます。
これらを使いこなしたらますます子育ては楽しくなるんだろうなぁ、
と思います。

さて、その渋谷区の子育て、昨日1月20日臨時議会で
さらに充実することになりました。

すでに一部は新聞発表がありましたが、
今回は3つの条例の改正がありました。

今日はそのうちの子育てに関する2点について
ご報告です。

まずひとつは区内保育園の保育料金が軽減されます。

渋谷区内の認可保育園の保育料が年収400万円以下の世帯は無料。
500万円以下は30%、600万円以下は25%、
1000円以下は20%の補助をいたします。

そして年収にかかわらず3人目以降の保育料は
無料になります。

平成22年4月1日からの施行になります。

該当なさる保護者の方、事務手続きがありますので
保育園からのお知らせをお待ちください。

もう一点は幼保一元化施設が代々木3丁目にある
「山谷幼稚園」で4月からスタートするにあたり
条例化されました。

名前は「渋谷区 山谷かきのみ園」(← 園庭に
立派な柿の木があるんです!)。

保育園と幼稚園の事業を同じ施設で行う渋谷区独自の
幼保一元化施設。
幼稚園のプログラムに土曜日や7:30AMからの預かり保育、
19:30までの延長保育、給食、おやつなどあります。

詳細はこちら
をごらんください。

こちらの保育料が決定いたしました。

1-3歳児の保育事業、4,5歳児の長時間保育の保育料、延長保育料は
保育園と同額(上記の改定後の保育料)です。

4,5歳児の短・中時間保育の幼稚園事業の保育料は一律月額
9,900円(給食とおやつ代込み)、入園料は2,000円です。

以前「子育てトーク」を開催したときにも
「幼保一元化施設」についてはみなさんご興味を
もたれていました。

2年前、所属している文教委員会で国の「認定子ども園」を
見に行きました。
しかし敷地の条件をはじめ、渋谷区で行うには
とてもハードルが高いという現実を目の当たりにしました。

もちろん「認定子ども園」でしたら国からの補助金も
出て財政面からもベストですが、待機児童も
増えている今、渋谷区独自の「幼保一元化施設」の開設と
なりました。
非常にスピーディーな動きで開設に至ったと思います。

すでに募集は終了しており、募集人員以上の申し込みがありました。

開設が今からたのしみです。


岡田マリ子育て・女性支援サイトサイトはこちら
お知らせ | - | -

■ 金管移杖式、公開授業、一日動物園と盛りだくさん - 広尾小学校、幼稚園

今朝は広尾小学校で金管バンド移杖式、学校公開で授業を見学、
そして広尾幼稚園の一日動物村に行ってきました。
広尾小学校
金管バンド移杖式では6年生から5年生へバンドの楽器とバトンの
引継ぎ、そして演奏がありました。

これまで週2回、学校が始まる前に練習を積んだ6年生の演奏は
「くみんの広場」など大きな舞台での経験を通して、
落ち着いた演奏で素晴らしかったです。
6年生演奏
そしてそれを引き継いだ5年生は澄んだ音でこれからが
楽しみです。

写真は楽器を6年生から5年生に引き渡しています。
楽器が渡されます
6年生おつかれさまでした。
5年生、がんばってくださいね!

そして金管移杖式の後は学校公開で授業を見させていただきました。

校内の廊下には書初めや学芸会の写真、どんぐりなどを
使ったイマジネーションたっぷりの図工の作品などが
たくさん展示されていました。

1年生から6年生まで先生方は映画の映像を使ったり、文房具を
使用したり、工夫をこらしたアイディアに満ちた楽しい授業でした。

児童たちは
「はい!」
「はい」
と手を挙げてどのクラスも元気いっぱいの授業でした。

そして広尾幼稚園の一日動物村にもおじゃましました。
こちらはPTA主催の移動動物園。
園庭にポニーやアヒル、モルモットやうさぎ、やさしい目をした
ゴールデンリトリバーなど、私もその場についたとたん
わくわくするほど楽しい企画です。
一日動物園1

子どもたちはみんな動物に慣れていてびっくり!
大事にモルモットはだっこしたり、ポニーに
乗ったり、ゴールデンリトリバーをお散歩したり…、と
動物たちと仲良くしていました。

一日動物園とポニー
一日動物園とうさぎ

そういえば、広尾小学校のPTA広報部の発行の広報誌が
とっても見事!
きれいな写真が満載で、わかりやすく、広尾小学校の新たな
発見記事もあり、大変充実していつも楽しみにしています。
広報表
広報中身

ちなみに広尾小学校のTシャツもカタチもデザインもとってもステキで
私も購入して着ています。
「どこのTシャツ?」
とコメントをいただくくらい好評ですよ。

今朝は短い間で園児や子どもたちの様々な
表情を広尾小学校、幼稚園で見させていただきました。
活動 | - | -

■ 岡田マリの渋谷区内のナイスなお店紹介6,7 - ハチ公商品券取扱い店

「ハチ公商品券」の利用期日は1月31日いっぱいにせまってきました。
まだお手元にある方、期限にお気をつけくださいませ。

さて、今日は恵比寿恵成商店会のビール坂にある
たこ焼き屋「笛吹」さんとそのお隣の
自転車屋「イービースタイル EB Style」さんです。
EBstyle2

「笛吹」さんはガーデンプレイスができたときから
この地でたこ焼き屋さんをやっています。
ソースだけでなくて色々な種類のスパイスなどが
選べて、気分によってティストが選べて
いつもおいしいたこ焼きが食べられます。
笛吹店頭
ご主人はとっても気さくな方。
ひとつひとつ心を込めてたこ焼きを作っている
姿は必見です!

お買い物に行く途中にちょっと寄って、お買い物が
終わった帰りに受け取る人、お店の前でのんびり
待つ人…。
いつもにぎやかな「笛吹」さんです。
笛吹ハチ公
こちらはもうみなさまもお馴染みのハチ公商品券ステッカー。
すっかり店頭に馴染んでますねぇ。

この日はちょっとタバスコ味でピリッとした
たこ焼きを買いました。
たこやき
もちろんお味はサイコーにおいしかったです!

そして「笛吹」さんのお隣の自転車屋、
「イービースタイル EB Style」さんは
元競輪選手の遠藤さんのお店です。

いつもお店の前を通る人たちに

「こんにちは!」

と明るく元気に挨拶をしてくれて、ビール坂を
盛り上げてくださっています。

EBstyle1
こちらが遠藤さんです。

お店はコンパクトですが、自転車博士の遠藤さんが
一人ひとりの合った乗りやすい自転車をセレクトして
くれます。

このブログでも登場した私のロードレーサーはこちらで
購入しました。
パーツを組み立ててくれてオリジナルの自転車は
とっても乗りやすくてわたしの宝物です。
自転車

そしてさすが元競輪の選手!
遠藤さんに修理をお願いすると
いつもの自転車がまるで違う自転車のように
乗りやすくなります。

とっても心強い自転車屋さんです。

イービースタイル EB Styleの自転車チームのみなさんと
一緒に都内でトレーニングするのも楽しいひと時です。

初めての人にもちゃんと乗り方やルールを教えてくれて
みんなで楽しく自転車が乗れるように遠藤さんと
奥さまと気遣ってくださいます。

どちらも恵比寿恵成商店会や町会でもご協力くださる
地域の頼もしいお店です。

恵比寿恵成商店会をお通りの際はぜひお立ち寄りください!
恵比寿恵成商店会のホームページはこちらです。


--------本日のお店情報-----------

恵比寿恵成商店会

笛吹
渋谷区恵比寿4-11-8
03-3446-5617
ブログはこちらから。

EBStlye
渋谷区恵比寿4-11-8
03-3444-3515
HPはこちらから。
----------------------------------
渋谷区内のお店紹介 | - | -

■ みんなが楽しい羽根つき大会

この3連休はイベントがたくさんありました。

渋谷区消防団の始式(← 表彰されました!)、
新成人を祝う会、そして新春はねつき大会。

今日は恵比寿地区で行われた新春はねつき大会について
書きますね。

1月9日(土)は青少年対策恵比寿地区委員会主催の
猿楽小学校ではねつき大会が開催されました。

約80人の児童と幼児のみんなが参加。
猿楽小学校表彰式

もう30年以上続いている行事です。
羽子板からも歴史を感じさせられます。羽子板30歳

1年生のほとんどが初めて見る羽子板と羽をおそるおそる手にして
2年生以上のお兄さん、お姉さんの様子を見ながら
羽根つき大会の試合がスタート。

上級生になるにつれてヒートアップしていきます。

表彰式の頃には悔し涙を流す1年生もいました。
その悔しい気持ちを来年以降につなげてください。

羽根つき大会の後は保護者のみなさんが作ってくださった
おいしい豚汁をいただきました。

豚汁をいただく時のお椀とお箸は持参です。

みなさんがんばりました!

そして成人の日の1月11日(月)は恵比寿連合子ども会主催の
はねつき大会が長谷戸小学校でありました。
長谷戸小学校開会式
なんとこの日は100人以上の子どもたちと20人以上の
幼児のみんなが参加。

幼児のみなさんがたくさん参加してくれたので、私も急遽お手伝いしました。
ふうせん遊びと折り紙です。
ジャージを着ててよかったーーーー。

みんなとふうせんを使っての羽根つき大会ふうせんヴァージョン。
幼児のみんなと遊ぶ「岡田マリ的」ふうせん羽根つき大会ふうせん
ヴァージョンは勝ち負けではなくて、何回ラリーが続くか
みんなで数を数えながら楽しみました。

「いぃぃちぃ、にぃぃぃぃい、さぁぁぁぁぁん」
と元気に数を数えながらのふうせん遊び。

ふうせん遊びの後はおりがみで遊びます。

「おふねを折って〜」
「はさみを作ってください」

リクエストを受けました。

折り紙を久しぶりに手にした私は
残念ながらそんなみんなのリクエストにはこたえられません。

そこで
「みんなで折り紙でコップを作ろう!」

ということになり、折り紙の中に入っている説明書を
お手本にしてみんなとコップを作りました。

数分後には赤、むらさき、グリーン、水色など、カラフルな
かわいらしいコップがたくさんできました。

その間、小学生たちがお友だちを応援する元気な声が
体育館に響きます。

試合のあとは子ども会のみなさんが作ってくださった
お汁粉をいただきました。

表彰式ではなんと学年の異なる3兄弟が1位を取るという
おもしろい結果となりました。
長谷戸閉会式

お兄さん、お姉さんが表彰されるのを幼児のみんなも
じっと見ながら拍手をしていました。

「あと数年したら本物の羽根つき大会をしようね!」

たとえ年に1回しか羽子板を持つ機会がなくても、
みんなすぐに羽子板に馴染みます。
考えてみるとこうしたラリーの要素を持つスポーツって
なかなか行事では見られないのかもしれません。

勝つ喜び、負ける悔しさなどを肌で感じることのできる
ステキな行事です。
長年にわたって続いているのはこんなところから
なんでしょうね。

地域のみなさま、保護者のみなさまおつかれさまでした。
ありがとうございました。
子育て・教育 | - | -

■ 仕事始めは賀詞交換会

今週月曜日が仕事始めの賀詞交換会でした。
賀詞交換会
仕事始めは毎年着物と決めています。
帯を締めていると背筋がすっと伸びて、みなさんとの
ご挨拶も心も体もピッと引き締まる思いと共に1年の最初の
ご挨拶ができます。

さて、次の日からはもういつもの自転車スタイルで
駆け回っています。

この週末も新年のイベントがたくさんあります。

羽根つき大会、消防団の始式、新成人を祝う会等。

Photo日記でその場でアップしていますが
詳しくはまたこのブログで報告いたしますね!

寒い日が続いていますが、風邪などひかぬよう
お体お気をつけください。
活動 | - | -

■ 新年明けましておめでとうございます

2010年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は地元の仲間たちと恵比寿神社と恵比寿さまに
初詣をし、みんなと笑顔の年越しとなりました。

そして元旦はぬけるような青い空、富士山も見えました。
ガーデンプレイス
富士山

恵比寿はあまり人影はなく、お散歩もいつもと
違う風景です。

我が家では元旦は祖父母のお墓参りに行くのが恒例です。
お正月をはさんで年末と年始に祖父母が亡くなったので
家族揃ってお墓参りに行って、祖父母に新年のごあいさつ。

午前中と午後は家族と過ごし、そのあとは恵比寿に戻って
自転車で施設の写真を撮りにでかけました。

今年の目標は「岡田マリ的渋谷区施設ホームページ」の
完成です。
その素材となる写真を撮ってまわりました。

施設はまだ閉まっていて、道行く人も少なく、
カシャカシャ撮れました。恵比寿社会教育会館
猿楽スポーツジム

唯一「ひがし健康プラザ」は休日診療を利用する人たちが
いらっしゃいました。ひがしけんこうプラザ
年始も開いているというのは本当に助かりますね。

2010年、みなさまが健康で素晴らしい年でありますように。
プライベート | - | -
1/1