岡田マリ official blog

■ 今年もお世話になりました

2009年もあと数時間。

今晩の月は過ぎ行く2009年になごりを惜しんでいるようです。
今日の月

昨日までは町会、消防団の夜警でした。

消防団第4分団の資材庫に荷物を運ぶために
生まれて初めてリヤカーを引きました。
リヤカー

代官山の資材庫までに行くにはいくつもの
坂を上っていきます。
そんな坂もリヤカーだとへっちゃらです。
実はリヤカーはとっても便利だということを
身をもって体験しました。

そんな夜警も無事に終わりました。
みなさん、寒い中おつかれさまでした。

そして今日は仕事場の大掃除。
初公開、仕事場の写真です。仕事場
恵比寿にあるこの仕事場は
クリエーターさんたちとのシェアオフィス。
みんなと机を並べてお仕事をしています。

犬を連れてくる人もいて、行き詰ったときは
そんなわんこに癒されます。

周りのみんなとのふとした会話から色々な
アイディアが湧くサイコーの仕事場です。

大晦日にもかかわらずお仕事をしている人もいました。
そして明日からもうお仕事の人も。
みんな良く働きます。

さて、今日はやっとそんな仕事場の大掃除。
大掃除をしながら今年1年分の資料を整理。
初めての2年前の代表質問の際の資料(←1年分の大掃除じゃ
ないですね)に目を通したり、そしてやっと完成した
「岡田マリ的渋谷区ガイド - 施設編」の膨大な資料を
目の前にして、手伝ってくれた友人たちに
感謝しつつ、2009年を振り返りながらの大掃除でした。

時には夜中まで仕事をしていたこの仕事場にも
「ありがとうございました、来年もよろしくね」

このブログを読んでくださっているみなさまにも
今年一年分の感謝を込めて
「ありがとうございました」。

2010年は一体どんな年になるのかたのしみです。

どうか良いお年をお迎えください。
- | - | -

■ 笑いあり、涙ありのコンサート


毎日寒いですね。

風邪などひいていませんか?

渋谷区施設ガイドの入稿が終了したら、今度は渋谷区施設サイトの
準備に入り、慌しく過ごしていました。
ちょっぴり風邪っぽい今日のこのごろ。

さて、金曜日、土曜日と3カ所の施設をトリオで訪れ
ボランティアでクリスマスコンサートをしました
トリオといっても、楽器だけでなく、私のヴァイオリンと
ギターとタップダンスの3人組です。

タップダンスがドラム代わりにもなり、とにかく
見せてくれます。
どこでやってもみんなタップダンスのステップに釘付けです。

今回は一箇所目は子どもたちの施設。
子どもたちの前でやるのはいつもどきどきです。
返ってくる反応はいつも全く異なります。

でも、どこに行ってもみんなの大好きな曲があって、
それをやるとみんな歌い出します。
小学生たちにリサーチをして選んだ曲、GReeeeNのキセキです。
この曲、はっきり言って最初はなかなか覚えられなくて、
移動のときにいつも聞いて、なかなか苦労しました。

でもこどもたちは歌詞もカンペキに覚えていて
「キセキーーーー!」
「キセキだーーーーー!」
と本当に盛り上がって一緒に歌ってくれます。

演奏時間のなかにタップ教室もあるのですが、
この日は子どもたちはとっても真剣にタップ教室に
参加してくれました。

そして今回は初の高齢者施設を訪れました。
土曜日の午後に2カ所でしたので、移動して演奏して
また移動して演奏というかなりハードなものでしたが
本当にステキな時間を過ごしました。

みなさん、手拍子でのってくださり、笑いあり、
曲によっては涙しながら聞いてくださり、質問コーナーでは
鋭い質問あり、本当に楽しかったです。

ここでもタップ教室をやったのですが、みなさん
真剣そのもの。
こちらも盛り上がりました。

時折、演奏している、踊っている私たちまでもが
涙が出てしまうくらい、みなさんの暖かい気持ちが
伝わってきました。

こうして今年の弾き納めは素晴らしいものとなりました。

来年は一体音楽を通してどんなステキな出会いがあるでしょうか。
今から楽しみです。

参加くださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
活動 | - | -

■ 岡田マリの渋谷区内のナイスなお店紹介5 - ハチ公商品券取扱い店

もう12月も半ばになってしまいますが、
先月11月23日、西原スポーツセンターで渋谷区障害者団体連合会の
主催の「第24回かがやこう愛と希望の運動会」に出席しました。
運動会センター

午前中は恵比寿の美化推進活動で恵比寿駅から自分の町会までの
清掃活動に参加。
16町会のみなさんが恵比寿駅から町会まで
お掃除をしていきます。
ちょうど、落葉の季節ということもあり、昔ながらの竹箒を
持ってきた人が大活躍!
ほんの少しの力で大量の落葉を軽々と掃けてしまうということに
あらためて再確認。
その日は恵比寿の街がきれいになりました。

さて、「第24回かがやこう愛と希望の運動会」は
お昼休みのダンスの時間に間に合い、
みんなと一緒にダンスに参加。
みなさん本当に生き生きとダンスを踊ります。
一緒に輪になって踊るととにかく楽しい。

運動会ではみなさんがそれぞれのペースで
一生懸命がんばって競技に参加している姿は
涙がでるほど感動です。undokai2
「自分ももっともっとがんばらなきゃ!」と
元気をたくさんもらいました。

さて、この運動会の会場は西原のスポーツセンターでした。
帰り道、自転車で上原銀座商店街を通りました。
ここは地域は「ハチ公商品券」加入店がたくさんあります。

そこで「大田屋豆腐店」でお買い物。
太田屋店頭
ここはもうお祖父さまの代から80年近くも
営業しているお豆腐屋さんだそうです。
防腐剤、保存料は一切使用していない
お豆腐屋さんです。
私が店頭で買い物をしている間にも
次から次へとお客さんがきます。
太田屋さんメニュー

実は私は大のお豆腐好き!
その日は朝から食事を取らずに動いていたので
お腹がぺこぺこ。
思わずお豆腐やお惣菜をたくさん買いました。
豆乳はその場で美味しく飲みました。

こちらがハチ公ステッカーです。ハチ公商品券

お豆腐はもちろん、お惣菜も本当においしかったですよ!
yum!
しばらくお豆腐尽くしの幸せな毎日でした。


--------本日のお店情報-----------

太田屋豆腐店
渋谷区上原1-22-5
上原銀座商店街

----------------------------------
渋谷区内のお店紹介 | - | -

■ それはみんなによってぴかぴかに磨かれていきました-第4回定例会質問

12月になりましたね。

昨日は11年ぶりに復活した「表参道イルミネーション」
見に行きました。イルミネーション

たくさんの人たちがイルミネーションにうっとりでした。
イルミネーションと人

イルミネーションも美しいですが、原宿の歩道橋からの
夕陽は本当にサイコーでした。
夕陽
みなが歩道橋の上でイルミネーションに明かりがつくのを
待っていたのに、ひとり後ろを向いて、夕陽に見とれてた私です…。

さて、今日はしっとり雨です。
気温も低く、冬感が加速しましたね。

ストーブが活躍しました。
ストーブ

11月27日、第4回定例会2日目、久しぶりに質問に立ちました。

下記、6つのことについて提案しました。

1.レンタサイクル事業の拡大とそれに関連して
自転車のマナーの啓発について

2.ネーミングライツのあり方について

3.公園などの看板について

4.ファザーリングのまちを目指して

区内の施設のソフト面での対応について

5.ボランティアセンターについて

6.フリーランスで子育てをしている女性たちへの
一時保育支援について

当たり前ですが、どれも思い入れのあるものばかり。
それらを岩崎幹事長とひとつひとつ詰めていき
質問内容となりました。

詳しい内容は後日、ホームページの「活動」の
ところでアップさせていただきますね。

今日は、これらが提案となったきっかけや
経緯を簡単に説明させていただきます。

・自転車で都内をツーリングしていると
まちづくりのヒントがあちらこちらに
散らばっていて、渋谷区の課題が見えてきます。

そこから生まれたのが
「自転車マナーの啓発について」
「公園などの看板について」


・普段区民のみなさまからよく
「ボランティアをしたいのですが…」という声を聞きます。
「ボランティアセンターについて」は
実際に自分でボランティアセンターに登録して
ボランティアを始めたこともきっかけに
なりました。


・「自転車マナーの啓発」は11月20日から23日まで
開催された「BYCYCLE FILM FESTIVAL」(自転車フィルムフェスティバル)の
イベントを通して、そしてそこで話をした人たちの言葉から
得たこともたくさんありました。

・「レンタサイクル事業の拡大」は自転車仲間たちからの声が
きっかけとなり、そして私自身、レンタサイクル事業を
行っている恵比寿駅東口駐輪場をよく利用していることから
気づいたこと。

この「レンタサイクル事業の拡大」ではパリのレンタサイクル
”ヴェリブ”について触れましたが、フランス通の
人たちの協力で色々調べていただきました。
感謝です!

・「ネーミングライツのあり方について」
も友人たちとの会話から発展しました。

・「ファザーリングを目指して
区内の施設のソフト面での対応について」
・「フリーランスで子育てをしている女性たちへの
一時保育支援について」

これはご近所の仲良しさん”たむらようこ"さんとの意見交換を通して、その後独自で
調査をし、今回の提案に至りました。

そして「区内の施設のソフト面での対応について」は
「職員にお声をおかけください」の案内表示が
早急に区施設の窓口に貼られるようです。
やったわ〜!!

今回の質問は私のふとした思いや考え、
普段のみなさんとの会話の中で、
そしてそれらがみなさんのアイディアや助言で
ごしごしと磨かれて、質問内容となりました。

ありがとうございました。

今度はこれらがすべて実現するように
がんばってきますね!
活動 | - | -
1/1