岡田マリ official blog

■ 「心に響く生徒たちの思い」と地域の団結「防災訓練」 - 鉢山中学校「さみどり祭」、地域防災訓練、団点検

週末は温度が低くて、一気に秋になりましたね。
風邪やインフルエンザにお気をつけください。
渋谷区のインフルエンザ情報はこちらです。

私は先週ちょっぴり風邪っぽかったのですが、
鼻洗いが効いたのか、週末にはすっかり元気になりました。

さて、10月24日は鉢山中学校の「さみどり祭」でした。
午前中は各学年の学習発表等があり、
私は合唱発表から行きました。
Samidori1 0,4
鉢山中学校は全校生徒111名。各学年1学級ですが
全校生徒が仲が良い印象があります。

鉢山中学校の運動会もそうでしたが、
「さみどり祭」もとにかく生徒が自分たちで
考えて、当日も生徒たちが中心になって
すべてをこなしていました。

合唱発表は歌はもちろん、ピアノ伴奏、指揮も
とっても上手です。
そして上級生になるにつれて、学年みんなの
結束が固くなっていきます。

最後の全校生徒が揃って、1年生から3年生まで一緒になって
歌ったCOSMOSは素晴らしかったです。Samidori2 0,3

表彰ではチームワーク賞、ハーモニー賞という賞のほかに
指揮者の表彰もありました。
賞をとった指揮者をクラス中が祝福するという
ステキなシーンもありました。

そして何と言っても3年生の実行委員長による
閉会の挨拶、それを見ていた生徒たちが感極まって
涙…。
きっと体育館の中全体が、生徒たちのがんばりと
結束に、校長先生の言葉をお借りすると「心が揺さぶられ」
ていました。

うれしいときには思いっきり喜び、感動するときは
涙して、そんな中学校生活を送っている鉢山中学校の
生徒たち、そんなみんなの姿に大人たちもいつも
感動させてもらっています。

すてきな時間をありがとう。

展示の部も生徒たちの伸び伸びと個性あふれる作品が
たくさん展示されていました。
Sakuhin 0,3 Sakuhin1 0,3

そして25日(日)は消防団員として行事に参加の一日でした。

午前中は恵比寿地区の地域の防災訓練。
あいにくの雨で長谷戸小学校体育館での開催となりましたが、
みなさんご協力くださり、中身の濃い訓練となりました。
こちらは三角巾の講習と実習。
Sankaku Kin 0.4

こちらAED講習。みなさん真剣です。
AED pic 0.45
私は上記の写真の後にAEDのサポートに入りました。
消防署員の方の説明を聞きながらのサポート。
たいへん勉強になりました。

関係者のみなさん、参加してくださったみなさん
おつかれさまでした。

そして午後は団点検で消防学校へ。
雨もやんで、予定通り滞りなく行われました。
今年は特に係についていなかったので
みなさんの訓練を見させていただきました。
さすが、かっこよかったです。DanTenken0.4 DanTenken2 0.35
みなさん寒いなかお疲れさまでした。
子育て・教育 | - | -

■ 熱いぞ 大運動会!- 恵比寿地区大運動会

今朝は早めに自宅を出て、区役所へ。
Kinokuniya 0.13 Harajuku 0.13 Meiji Jingu 0.12 Meiji Jingu2 0.12
いつもとは違うコースで表参道、原宿駅前を通り、
明治神宮に立ち寄って区役所に来ました。Asa Kuyakusho 0.13

この時期、渋谷区では各地域で町会対抗の大運動会が
開催されています。

10月18日(日)は都立第一商業高校で
恵比寿地区の16町会が集まって町会対抗大運動会が
ありました。

朝の開会式では町会ごとに選手入場からはじまります。
この時点で人数の多い町会にチェックが入り、
開会のことば、優勝杯返還、あいさつ、
ハキハキとした素晴らしい選手宣誓によりさらに
運動会気分が盛り上がり、じっくりと準備運動後、
ついに競技スタート。
Tent
Undokai1
私はこの日は町会人として参加です。
例年下から数えたほうが順位の早かった恵比寿南町会。
しかし、今年は違いました。
かなり気合が入っていました。
そして当日は新しい若い人たちも参加してくれて
真剣度はさらにアップ。

走るのが早いだけではなかなか勝てない、
そしてかなり燃える競技です。
競技に出場すると、トイレットペーパーやお海苔やカレーなど
うれしい商品がもらえて、がんばる理由のひとつですが、
やはり町会対抗というのも火をつけるのでしょう
Syugo 0.1

午前中の時点では恵比寿南町会はナント1位!

ここで、私はいったん抜けて「はぁとぴあ原宿」の
はぁとぴあ祭りへ。

はぁとぴあから戻ってくると、午後の競技も中盤へ。
16町会みんながヒートアップ。
Shinken desu
競技の説明を真剣に聞いています。

そして各テントから声援が響きます。
Ouwn 0.12

Shohin 0.12
商品もだんだん少なくなってきました。

午後になるとほかの町会のみなさんがぐんぐんと迫ってきて
結局、3位で閉会式を向かえました。

熱く燃えたのはほかの町会のみなさんも同じ。
今週は地元で誰かに会えば運動会の話題が尽きません。
「運動会ってこんなに熱くなったっけ?」と
みんなが一体となりました。
あらためて「運動会」という行事をすばらしさを再発見しました。
このブログを読んでくださっているみなさん、来年はぜひ地域の
運動会に参加してみてはいかがですか?
町会にはいるきっかけにもなりますよ。

Yusho 0.1
というわけで、先週に引き続き、この日曜日も美味しい麦酒で
祝杯をあげることができました。

最後になりましたが、恵比寿地区体育会のみなさま、
関係者のみなさま、準備からはじまり当日の係等、
本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
恵比寿エリア | - | -

■ 消防団と運動会とシブ大・恵比キャン講師の土曜日

10月18,19日の週末は詰まっていました。

18日(土)の午前中は消防団の震災訓練。
地震時を想定して無線を使って、消防署や
他消防団との訓練。

そしてそのまま着替える時間も無く消防団の活動服で
広尾上宮保育園の運動会へ。
「第37回おやこでワイワイ運動会」に行ってきました。
運動会の会場は日赤看護大学広尾ホールでした。
会場に着くと保護者のみなさんの「つなひきがっせん」で
盛り上がっていました。
そのあとは3歳親子の「おしりでドーン - 椅子とりゲーム」。
椅子に座れなかった子が悔しくて泣きだしてしまう子、
お父さんと離れてしまうのが悲しくて
オイオイと泣いてしまう子。
ちょっぴり切ない思いをした子もいましたが、
最後は笑顔で揃って写真撮影。
4,5歳になるとすっかりおねえさん、おにいさん。
リレーではみんなを応援しながら元気に走っていました。
子どもたちから元気をもらって次に向かったのは
恵比寿社会教育会館。

なんとこの日はシブダイ・エビキャンこと
シブヤ大学恵比寿キャンパスの先生になりました。
今年2009年に恵比寿に開校したシブヤ大学恵比寿キャンパス。
恵比寿キャンパスのスタッフのみなさんは、地域のイベントで
よくお手伝いしてくださり本当にがんばっています。

今回は「区議会議員シリーズ01」ということで授業を
させていただきました。
が、90分という大学の授業時間に匹敵する時間を
一体何を話せばいいの?
おまけに、資料となる「岡田マリ的渋谷区ガイド 子育て編」は
在庫がなく、コピーをして手作り。
そして服装はここでも着替える時間が無く消防団の活動服。

一体どんな人たちが来てくれるのかしら?と
ドキドキワクワク、ちょっぴり不安を抱きながら
生徒さんが次第に集まって来て、授業は始まりました。

衆議院選挙で政治に興味を持ち、区議会議員の活動を
知りたくて来て下さった方、地域についてもっと知りたい人、
せっかく税金を払ってるのだから行政のサービスを知りたい人、
私のようにシングル女性の参加も数人いらっしゃったことも
うれしかったです。

区議になったプロセス、自分の活動、実は知ってればかなり
役立つ行政サービスのこと、地域のこと、消防団ことなど
お話をしてあっという間にグループワークの時間に。
グループワークの「もしも私が区議だったら」では
活発なお話し合いの後、みなさんからのストレートな大変興味深い
意見がバシバシ出て、こちらが勉強になりました。

結局、授業の90分はあっという間。
授業をしっかり導いて下さったコーディネーターさんのおかげです。
まだまだ時間が足りなかったくらいです。

シブヤ大学
(気がつけばこの日は講義が終わって初めて写真を撮る余裕が…。)

参加いただいたみなさんとのステキな出会いと
素晴らしい機会を下さった恵比寿キャンパスのスタッフのみなさんに
心から感謝です。

そしてその後は久しぶりに音楽トリオメンバーでの練習。
ギターとタップと私のヴァイオリンで集中して練習しました。
新しい曲にも挑戦中。
まだまだ私のソロが練習不足。こちらもがんばりまーす。

次の日曜日は恵比寿地区大運動会でした。
こちらはまた後日書きますね。
活動 | - | -

■ 「となりのサンマ祭り」と「ぱれっと福祉バザー」の週末

現在、第3回定例会中。
今は平成20年度の決算審議のため
これらの決算書や資料はかなりボリュームがあります。books0.1

そんな紙資料にとっても役に立つのがこれらのグッズ。
つづりひもやタックインデックスや日付を入れる
スタンプや付箋は必需品です。stationary0.11

定例会は今月27日まで続きます。
引き続きがんばりますよーーー!

さて、週末の10月11日は恵比寿で「第4回となりのサンマ祭り」と
「第26回パレット福祉バザー」がありました。

サンマ祭りは恵成商店会のみなさんが主催となって
毎年大盛況のイベントです。SanmaTaremaku0.12
今年はとにかくここのサンマがおいしいと噂なんですよ!

そのサンマ祭りに今回初めてお手伝いをさせていただきました。

恵成商店会には"EBstyle"という自転車屋さんがあります。
店主は元競輪選手です。
このブログを読んでいる方はピンとくるかもしれませんが、
私は今年の夏からEBstyleさんをきっかけに、新たに自転車ワールドが
広がりました。
というわけで、今回のサンマ祭りは自転車屋さん夫妻と
そこの自転車仲間と一緒に”チームEBstyle”の一員として
お手伝いさせていただきました。

先着2000匹のサンマが用意されたこのイベント。
10:30AMのスタートでした。
お手伝いのために到着した8:00AM過ぎにはすでに列。
一番の人はなんと5:00AM着!

新鮮な美味しいサンマはまず塩をふられて焼かれていきます。
1st before0.1Sanma salt 0.12snma up0.1Sanma after0.13

ずらっと並んだコンロの前でサンマを焼くのは
いつもは恵成商店会のおいしいお店の厨房に入っている
男前のみなさん。
サンマを焼く姿にしびれましたよ。SanmaYaitemasu0.2

そして麗しき女性陣のきびきびとしたサポートも
見事でした。

EBstyleチームはドリンクの販売。
お天気にも恵まれて、ドリンクもよく売れました。。birra0.12

会場には渋谷消防署恵比寿出張所の署員のみなさんと
渋谷消防団第3分団のみなさんたちがしっかりと
見守ってくださいました。

電気屋さん、印刷屋さん、いつも仲良くしていただいている
クリーニング屋さん、いつも飲みに行くお店のスタッフ、
お店で会うみんな等など、とにかく恵成商店会のみんなが
ひとつになってすばらしいチームワークでサンマ祭りは大盛況。

そんなサンマ祭りのお手伝いはお昼までで午後は
ぱれっと福祉バザーのボランティアで長谷戸小学校へに移動。
palettbazer

こちらは毎年ボランティアをさせていただいていて
一年に一度のこの日に会えるみんなとの再会も私にとっては
大切な日です。
今年は初めて衣料売り場スカート担当でした。skirt0.11
スカートのサイズをすぐに測れるように、メジャーを首にかけて、
スカートをたたんでは並べ、お客さんとお話をしながら
ここではサンマ祭りとは時間の流れのゆっくりした中での
お手伝いとなりました。
サンマのみんなはどうしているかしら、と時折頭をよぎりながら
ふと窓の外を見ると、sora
長谷戸小学校の窓の外には気持ちの良い青空が広がっていました。
「うん、これならサンマ祭りは大丈夫!」
とバザーに集中です。

前回ブログで書いたフレンドリーコンサートに出演していた
地元中学生を会場で見かけて、会話がはじまるのも
こうしたボランティアの楽しさです。

そして自分でも掘り出し物を探してお買い物をするのも
楽しみのひとつ。0.11
こちらは”ぱれっと”の手作りケーキ。おいしいですよ!

今年はぱれっとのクッキーと歯ブラシをまとめ買い、
そしてきれいなチューリップ柄のスカートを購入しました。
shopping 0.1
トータル950円!

結局この日のぱれっとバザーは599人の入場。
そして売り上げも目標を達成してみんな笑顔で三本締めで終了!

バザーのお方付けもすべて終了して、
その夜、サンマ祭りのみんなと飲んだビールはまた格別でした。
ここでも三本締めで解散。

関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

本当に良い一日となりました。
恵比寿エリア | - | -

■ 台風18号とフレンドリーコンサート

ぎんなんトップ

台風18号、みなさん大丈夫でしたか?

朝の通勤時間に交通機関がストップして
大変な思いをして職場に行かれた方、
多いのではないでしょうか?

昨日は朝一で消防団の参集の連絡網がまわってきましたが
区役所での会議の時間と重なるため、行かれませんでした。

そして、私はちょうど区役所に行く時間に山手線が
とまっていて、風は強かったのですが
雨はやんでいたので自転車で区役所に向かいました。
山手線が動いていないせいか、恵比寿から渋谷に続く
線路の横の道を歩いている人たちがいつもよりたくさんいました。

この台風の影響で渋谷区での被害は、
冠水2件、そして細い電柱が倒れたということ、
それとビルから窓ガラスが落ちてきたとのこと。
幸い、倒れた電柱はすぐにNTT職員の方がこられて
その日のうちに復旧作業は終了。停電もなかったとのこと。
窓ガラスが落ちてきた際に下を歩いていた方が
負傷をなさったとのこと。
軽症で大事には至らなかったとのことでした。

渋谷区内のこられの被害状況を聞きながら、
もしも地震が起こったときのことをあらためて
考えてしまいました。

日本全国で大きな被害を残した今回の台風18号。
お亡くなりになられた方々へお悔やみと、
被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

さて、その東京に台風が直撃した10月8日は、
渋谷区立中学校のフレンドリーコンサートが
国立オリンピック記念青少年総合センターホールで
ありました。

前日は区役所の外はこんな景色。
raining0.12
台風で開催が心配されました。

コンサートの開演の午後には台風一過の青空が広がりました。
bel cielo2bel cielo1 0.15

そして無事、時間通り1時15分からの開演となりました。

委員会が終了して、自転車で代々木公園を通って
オリンピックセンターへ向かいます。

区役所のまえの銀杏並木では銀杏がたくさん落ちていました。ginnnan 0.15

そして代々木公園では木が倒れていました。
都の職員が作業をなさっていました。yoyogi park 0.15
何本か倒れた木があったそうです。

そして、オリンピックセンターのホールに着。olynpic hall 0.15

すでに後半に入っていて、広尾中学校の吹奏楽部の演奏です。
2曲目の「ディスコパーティー?」はドラムやギターやベースも
入り、聞き覚えのあるノリノリの曲をメドレーで
演奏でした。hiroo1 0.18

そして本町中学校2,3年生の有志のみなさんの合唱。
きれいな声で会場の後ろまでよく通っていました。
sasazuka0.18

広尾中学校の2,3年生の合唱は迫力満点。
hiroo2 0.18

生徒が伴奏するピアノの音は、一音目から
なんとも素直なきれいな音で、感受性豊かに
弾いていたのがとっても印象的でした。

そういえば私の知り合いは渋谷区立の小学校に通っていた時に
メンバーだった鼓笛隊がきっかけで、楽器が好きになり、
それからずっと、今でも音楽を続けている人がいます。
先日初めて小学校時代の鼓笛隊のことを聞きました。
その時のその人のなつかしそうな、そして誇らしげな表情を
思い出しました。

フレンドリーコンサートに出演した生徒の中にも
この先、音楽を続けていく生徒がきっといることでしょう。

すてきな演奏をどうもありがとう。
活動 | - | -

■ 夢をかなえた仲間たち!

今月は議会、週末は運動会や地域の行事などが
続いています。

運動会で小学校に行った際に、廊下に貼られた「みんなの夢」を
読ませていただきました。
そんな小学生1年生の夢の中に
「ケーキ屋さんになりたい!」
というのを今週末もたくさん見かけました。

今日はそんな「小学生の夢」に絡んだプライベートのブログです。
ちょっと長いので覚悟して読んでくださいね。

--------------------------------------------------
8年ほど前、私は日中は本業の仕事をしながら、
週3回夜間の製菓専門学校に通っていました。

bonbien

東京製菓学校はプロになるための専門学校で遅刻3回で欠席1回。
白衣に着替えて教室にいないと遅刻です。
欠席数の多い場合は進級できず。

当たり前のように頭髪検査、爪の検査もあり。

そこでは勉強しながら、とにかく、
「プロの職人になるには」
ということを徹底的に学びます。

私はその当時、銀行で仕事をしていたのすが、
職場にお願いをして、通常より1時間早く職場に行き、
早めに終わらして、ダッシュで学校に通う日々。
快く理解をしてくれた職場の仲間には今も本当に感謝です。

さて、その学校では高校生から当時の私のように会社勤めをしている人、
外国人など幅広い人たちが対等に学んでいました。

みんな夢をもって、日中はケーキ屋さんなどで修行をしながら、
学校に通っている人たちがほとんでした。
東京製菓
私ももちろん、クラスメートのほとんどが自分で学費を
払っているからこそ一回一回の授業に対して真剣で、
早めに授業が終わると生徒からブーイングがでることもありました。

先生方もいつもホンキでありったけのことを
真剣に教えて下さり、時には怒鳴られながら
実習を受けることもありました。

当時、私は日中は本業、夜は専門学校、週末は近所のケーキ屋さんで
お手伝い、休暇でイタリアに行った時は現地のお菓子屋さんで
修行をしていました。

さて、週末、その当時のクラスメートと久しぶりに会いました。
卒業以来はじめて会う仲間もいました。

当時、
「将来、自分のカフェを持ちたい!」
と語っていた大学生だった男の子は
なんと8月に念願のカフェ・ビストロのオーナーとなりました。
当日はそのお店に集まりました。
そのお店は彼が専門学校で、そしてその後の仕事を通して得たこと、
築いた人間関係の集大成で、それはそれはステキなお店でした。
cafe bistro

大学卒業後、学費を払うために日中はお菓子屋さんで
アルバイトをし、家賃をおさえるために
お風呂無しのお部屋に住んでいたクラスメートは、
お菓子を作るのはもちろん、いつも理論までをも
きちんと勉強していました。
その彼女は、いまでは企業でお菓子の開発の仕事につき、
今話題のお菓子を次々と商品にしているとのこと。

あの当時、まだ学生っぽさが残っていた彼らが、
振る舞いも言葉遣いもすっかり落ち着いて
大人になって生き生きと仕事の話をする姿に驚くとともに
なんともうれしくなりました。

他にも、いまでは有名店でパティシェとして
第一線で活躍している友人、
現場でパティシェをした後、独立して
念願の工房をはじめた友人…。
彼女たちは社会人の経験の後、こうして夢をかなえた人たちです。

私?
すっかりお菓子から遠ざかってしまって、
全く違う世界にいますよね…。

手に職を持つことの強さ、そして、
その当時、職人さんたちといっしょに
お仕事をさせていただき、それまで知らなかった世界を
肌で学べた経験は、いまでも大切な宝物です。

-----------------------------------------------------

「夢に向かって一生懸命がんばればそれは叶うよ!」
そうみんなに伝えたくなる、そんな素晴らしい時間を
昔の仲間と過ごしました。

次回彼らに会うときは、一体どんなことをしているか今から
楽しみです!

そして、私も久しぶりにお菓子を焼いてみたくなりました。
プライベート | - | -

■ 雨がみんなをひとつにした - 長谷戸小学校運動会

undokai no sora0.2
この週末、土曜日は長谷戸小学運動会でした。

前日金曜日は雨でした。

秋の交通安全運動で近所の信号で
長谷戸小学校の児童たちと挨拶をかわす時に、
「運動会もうすぐね。見に行くからがんばってね」
と言っていたので、
「明日の運度会は晴れますように…」
と寝る前に祈りながら眠りにつきました。

さて、当日の朝は太陽の日差しが眩しいくらいの
いいお天気!

長谷戸小学校のホームページにも
「運動会は予定通り開催されます!」
とのお知らせ。

この日は朝から打ち合わせがあり、終わってから
長谷戸小学校に行く予定でした。

ところが打ち合わせ中に窓の外はなんと雨!
それもかなり激しく降っています。

打ち合わせを終えて、長谷戸小学校に行ってみると
中断されていました。

そして校庭を見ると、先生や保護者、地域の方々が
が雨の中、地面をならしています。
amenonaka 0.15
雨がたまったところにタオルや布をおいて
吸わせてそれを絞る人、平らにならす人…。
amenonaka2 0.15
よく見るとついこの間まで在校生だった
中学生たちの姿もあります。
そして在校生の児童たちもお手伝いをはじめました。
amenonaka3 0.15
そのうち日が差してきて雨は止み、運動会は再開。
hareta 0.2

雨が降って中断しても、帰る人はおらず、
むしろ会場が一体となって再開を待っていました。

そして再開後は会場全体は多いに盛り上がりました!

こちらは1,2年生の「サンバ フェスタ」
samba0.2

そして5,6年生の「組体操」
kumitaiso 0.2
まだ地面は少しぬかるんでいたので、裸足で
行う競技ではみんな泥んこになっていました。
そして体育着も泥んこになります。

「みんなー、汚れるのを気にせず思いっきりやりなさーーーーい!
お母さんが洗濯してくれるから!!」
という放送が入って、ますます運動会はヒートアップ。

そんなコンディションでも1,2年生はニコニコ笑顔。
3,4,5,6年生たちは真剣に競技に挑んでました。

児童が一体となったのはもちろん、雨が
きっかけとなって、長谷戸小学校その場にいた先生、保護者と地域の
ひとたちがひとつなった心に残る運動会となりました。

みなさん、本当におつかれさまでした!
子育て・教育 | - | -
1/1