岡田マリ official blog

■ 第三回定例会スタート!渋谷今王八幡宮例大祭の写真から元気をもらいます

本日から第三回定例会が始まりました。

初日は4会派の代表質問。
今回は多岐にわたる提案や質問で新鮮でした。
質問、答弁と大変勉強になりました。

初日の今日は20時で終了。

定例会でちょっぴり疲れた体に、友人が元気のでる写真を
送ってくれました。

9月20日の渋谷今王八幡宮例大祭の際の写真です。
一部ですがみなさんとシェアさせてください。
Konno2 0.2
Konno1 0.4

Konno3 0.2

Konno 4 0.3

Konno 5 0.3

写真からお祭りのときのあの熱気が伝わってきます。
写真を送ってくれた友人にありがとう!
モデルになっている仲間にありがとう!!

第三回定例会は10月27日まで続きます。

明日は一般質問。
また明日もみなさんの質問が楽しみです!
活動 | - | -

■ 「きらめき」「輝き」運動会!

sora 0.15
9月26日(土)はこんな空が広がりました!
まさに運動会日和!
渋谷区内の小学校では運動会でした。

まずは広尾小学校へ。

テントの中の地域のみなさんと
一緒になって応援しました。

写真は応援合戦。
hiroo shiro 0.2
hirooaka 0.2
みんなかっこよかったですよ!
紅組、白組の旗はなんと児童が集めた
ベルマークで作ったそうです!

そして、スローガンは
「勝利にきらめけ!広尾パワー!!」
hiroo slogan

本当にキラキラときらめいていました!

次は渋谷区役所お隣の神南小学校へ。
区役所の行き帰り、そして庁舎から神南小学校の
児童が一生懸命運動会の練習をしていた姿を見て、
今回初めて伺いました。

こちらの写真は騎馬戦です。
jinnnan 0.2
迫力満点で大歓声でした。

神南小学校のスローガンは
「力を信じて今こそ輝けめざせ優勝!」
jinnan slogan 0.2
本当にみんなが一生懸命優勝をめざし、
なんと1点差で紅組が優勝。

最後の最後まではらはらどきどきの運動会でした。

みんなが競技にがんばっている姿や、お友だちを
一生懸命応援している姿をみると思わず涙が出てしまう
光景をみることがあります。
今年もありました!

なにが起こるかわからない、でもどんなことが起こっても
助け合っている小学生たちから大切なことを
あらためて教えてもらった、そんな運動会でした。

みなさん、本当にお疲れさまでした!

さて、今は秋の交通安全週間です。
KotsuAnzen 0.15
朝、こんな写真の黄色い帽子をかぶった人を見かけませんか?
私も帽子をかぶって、旗をふっています。

「おはようございます。気をつけていってらっしゃーーい!」
と、近所の小学生や中学生とも顔なじみになってきました。

もちろん大人もちょっぴり照れながら
「おはようございます」返してくださいます。

もし、朝交通安全の旗を振っている人をみかけたら、
「おはようございます」を声をかけてみてくださいね!
ハッピーな気持ちになりますよ!
子育て・教育 | - | -

■ 渋谷の粋な半纏姿特集  - 渋谷今王八幡宮例大祭

シルバーウィークの9月19,20日は渋谷今王八幡宮例大祭でした。
そして9月20日は渋谷109前に渋谷周辺の町会から
13基のお神輿と粋な半纏を着こなした担ぎ手が集結します。
この日ばかりは道玄坂も東急本店前も車は通行止めです。

そんな109前はいつもの渋谷の姿とは少し違います。

各地域のお神輿と半纏もとってもステキです。

というわけで、今回のブログはそんなみなさんの粋な半纏姿を紹介
させていただきます。

こちらは丸山町です。
maruyama mikoshi0.3
maruyama back 0.15

こちらは中央街
cyuogai mikoshi
cyuogai back 0.15

こちらは渋谷二丁目。
shibuya2chome mikoshi
shibuya2chome back 0.15

こちらは鶯谷睦会。
uguisudani mutsumikai mikoshi
uguisudani back 0.15

こちらは宮本。
miyamoto mikoshi
miyamoto back 0.15
帯もすてきです。
女子の担ぎ手はみなさん本当に粋カッコよかったです!


こちらは百軒店。
hyakkenn mikoshi
hyakken back 0.15

今回は後姿の写真だけですが、みなさん本当に生き生きした
いい顔をしてらっしゃいました。

それぞれの半纏に袖を通して、一体となって
お神輿を担ぐのは、なんとも素晴らしい日本の風習だなぁ、
と今回写真を撮らせていただきながらあらためて実感しました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
プライベート | - | -

■ 一生懸命の芸はみんなをハッピーに! - 敬老の日イベント

シルバーウィーク中に、区内の施設では敬老のお祝いイベントが
開かれていました。

その中の2箇所をご紹介します。

まず、美竹の丘・しぶや
ここには老人ホームがあります。
その老人ホームのみなさんへのお祝いとして
「アクトグループ渋谷」の子どもたちが
バレエとヒップホップダンスを披露してくれました。
「アクトグループ渋谷」はリフレッシュ氷川、代官山アドレスを
拠点に練習を積んでいるダンスチームです。

act group solo
こちらは「コッペリア」を踊っています。
ポーズがばっちり決まっていますね!
act group shibuya mitake no oka 3girls team 0.2
小さな女の子3人組。
かわいくてため息が出ます!
hip hop 0.2
こちらは元気いっぱいヒップホップ。
会場がパッと明るくなりました!

他にもコーラスのみなさんも素晴らしい歌声が会場
いっぱいに広がっていました。

客席のおじいちゃま、おばあちゃまも思わず笑顔で
見入っていました。

さて、美竹の丘・しぶやには区民菜園もあります。
mitakenooka kumin saien 0.15
ちょうど夏の収穫が終わったところが多かったのですが、
それでもトマトやゴーヤが育っていました。
mitakenooka kumin saien tomato 0.15
mitakenooka kumin saien house 0.15
中にはハウスを作ったところもあります。
渋谷のど真ん中に位置する「美竹の丘・しぶや区民菜園」には
かえるやとんぼがいます。
以前は細かったというスズメもコロコロと太って、愛らしい姿で
元気にとんでいました。

そして2箇所目はひがし健康プラザです。
こちらには高齢者在宅サービスセンターがあります。

こちらにも連日、地域の様々な団体がお祝いに駆けつけて
くださったとのことです。
私は「渋谷区日本舞踊子ども教室」を見に行きました。
higashi kenko plaza day 2girls team 0.2
higashi kenko plaza day care 6girls 0.2
きれいにお化粧をして色とりどりのお着物を着た子どもたちが
一生懸命踊っている姿にみんな目が釘付けです。

higashi kenko plaza day care boys team
こちらは男の子二人。
男踊りを踊っています!上手。

「渋谷区日本舞踊子ども教室」のみなさんの上手なこと!
わたしもちょっぴり日舞を習っているのですが、
みなさんの「首振り」には感動です。
たいへん勉強になりました。

こちらもおじいちゃま、おばあちゃまはニコニコ笑顔で
ステキな会となりました。

みんなの日頃の練習の積み重ねが笑顔へとつながりました。
「アクトグループ渋谷」も「渋谷区日本舞踊子ども教室」も
地域でこういった形で発表できるというのも
すてきな企画です。

会場スタッフのみなさんもおつかれさまでした。
渋谷区の施設 | - | -

■ ジュニアランナーズ倶楽部で走ってみたり、シルバーウィークイベント満載!

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

渋谷区内はイベントがたくさんあります。
私も金曜日の夜から本日日曜日までいくつか行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイスは今年で15周年。
23日(水)までビールフェスタを開催中。EbisuGarden place 15th0.2
中央広場がビアホールになっていたり、
時計広場は屋台が並んでアジアっぽい雰囲気。EbisuGarden place 15th (3) 0.2EbisuGarden place 15th (7)0.15

そしてリボンシトロンの”リボンちゃん”も100周年ということで
「リボンちゃんSL」も走っています。
こちらは子どもたちに大人気になりそう!

9月19日は代々木公園の「ベトナムフェスティバル2009」、
こちらもベトナム料理の屋台などでたくさんの人たちで
賑わっていました。
vietnamin fes (2)0.2
わたしもベトナムビール333とフォーをいただきました。vietnamin fes beer 0.15

9月20は渋谷金王八幡宮例大祭。
渋谷109の前に13基のお神輿が並ぶのは
圧巻です。
私も例年お世話になっているところで
お神輿を担がせていただきました。maruyama mikoshi0.3
こちらは後日ブログにアップしますね。

さて、シルバーウィーク初日の19日の午前中は
織田フィールドで渋谷区ジュニアランナーズ倶楽部のみんなと
走ってきました。 「岡田マリ的渋谷区子育て、女性ガイド」にも
載せているように、渋谷区は子どもたち向けのスポーツが
とてもさかんです。
とは言っても実際に見たことがなく、それならと、
今回仲間にいれていただきました。

「ジュニアランナーズ倶楽部」は小学4年生〜中学生を
対象に毎週土曜日10:00〜12:00まで代々木公園や織田フィールド
で練習をしています。

代々木公園横にある織田フィールドは大勢のランナーたちで
大賑わい。Jr runners 042 0.2

軽くジョギングでもするのかしら、と想像していたら
「ジュニアランナーズ倶楽部」は素晴らしいコーチの
元、練習のレベルの高さと内容の濃さに感心するばかり。

陸上の走り方をきちんと理論で教えて、
しっかり走りこんで実践していました。

私も数人の保護者と一緒に真剣に走りました。
股上げやダッシュをしていると高校生の頃の
陸上部の練習を思い出しましたが、あの頃と
違うのは、足がもつれて転びそうになること…。

身軽に走る子どもたちにはカナイマセン。

Jr rurunners

体にいいことはもちろん、こういうスポーツクラブの良いところは、
区内の異なる学校のみんなとお友だちになれるのも
いいですね。

けっこうムリして走った私は帰りの自転車がキツカッタこと…。
そして全身筋肉痛です。

元気に帰っていた子どもたちのパワーってすごいです。

渋谷区では「ジュニアランナーズ倶楽部」以外にも
放課後や週末にたくさんの子どもたちのための
スポーツチームがあります。
参加してみてはいかがですか?

渋谷区のHPで詳細をご覧ください。
子育て・教育 | - | -

■ 子どもたちが安心できるまちにしませんか? - こども110番の家

渋谷区内を歩いていてこんなプレートを
見たことがありませんか?
kodomoPlate 0.15

もしかしたら大人はあまり気づかないかもしれません。

なぜって、このプレートはこどもの目線に設置されているから…。

この「こども110番の家」はこどもの緊急避難場所として登録なさって
くださっている協力員の自宅、お店や事務所に設置されています。

以前、近所の小学校を訪れた際、廊下に子どもたちが
作成した通学路マップが貼られていました。
子どもたちが日々歩いている道や通学路を地図にしたものでした。

そこには子どもたちの目線でコメントが書かれていました。

たとえば…

「ここの道路はガードレールがないからあぶないよ」

「この辺は落書きが多いから危ないかもしれないよ。注意しよう!」

なかでも
「ここはこども110番の家マークがあるから安心だよ」

と言ったコメントがいくつもあったのが印象的でした。
私が普段、「こども110番の家」のプレートの前を
何気なく通り過ぎているだけですが、子どもたちの目線では
「安心できる」存在なようです。


写真は広尾1丁目にあるスペイン料理のお店
「アリエッタダンジョー」さん。
この夏「こども110番の家」にご協力くださいました。
omise 0.20
entrance 0.15

「アリエッタダンジョー」さんのお店の前は
広尾小学校や臨川小学校の児童がよく通ります。
ランチ時はお子さん連れのママたちで賑わう、子どもたちに
身近なお店でもあります。

今日は「こども110番の家」ついてをご紹介します。

設置協力員としてお願いしたい方は
近隣の小学校の学区域、通学路域内や公園の近くに所在し、
登校、下校時に留守にすることが少ないご家庭や商店や事務所。

子どもたちが身の危険を感じた場合に、助けを求めることのできる
緊急避難場所です。

設置協力は無報酬の事業です。

設置協力員になるには、まず必要書類を区役所からもらい、
必要事項を記入して提出します。
提出先は地域の町会、商店街、防犯協会、青少年対策地区委員会など
です。
そしてそれらの提出先機関が協力依頼員を訪問し、
確認をしてからプレートが送付されるシステムです。

さて、こちらは「アリエッタダンジョー」の竹田チーフです。
チーフはお神輿の時にも頼りになる地域の大切な存在です。
Takeda chief
個人的にはアリエッタダンジョーさんにはランチや夜に
お世話になってます。
とっても美味しいですよ!

entrance2 0.15
メニューがプレートで隠れてしまいましたが、
子どもの目線に合わせるとこうなると言ってあえてここに
設置してくださいました。

チーフの心意気に感謝です!

渋谷区は地域によってはお店や事務所が多い地区もあります。
それらのお店や事務所は子どもたちの通学時間には
空いていたり、人が中で働いてらっしゃいます。

子どもたちが歩いていて安心できるまちが
みなさんのご協力によりつくっていけたら
いいですよね。
ぜひ「こども110番の家」ご協力におねがいいたします。
このプレートの存在は子どもたちだけでなく、
地域の防犯対策にもつながることと思います。

「こども110番の家」のプレートのお問合せ先は
渋谷区子ども青少年対策課青少年育成係 電話:3463-2578
渋谷区内のお店紹介 | - | -

■ 岡田マリ的渋谷区ガイドvol.2


今日は午後から打ち合わせが続きました。

そのうちのひとつは「岡田マリ的渋谷区ガイド vol.2」の打ち合わせ。

おかげさまで、vol.1の「子育て編」はご好評をいただき、
ほとんど手元からはなくなってしまいました。

「次はいつできるの?」という声もいただきます。
本当にありがたいことです。

さて、次回は「施設編」になります。

今日も打ち合わせ中に色々と意見が出て、さらに膨らんできました。

かなりおもしろいものになりそうです。

もうしばらくお待ちくださいませ。
活動 | - | -

■ ステキな家具がお手ごろプライスで! - リサイクルセンター

渋谷区には渋谷の並木橋と本町の2箇所のリサイクルセンターが
あります。

不用となった木製家具を引き取って、販売するセンターです。

システムはお引越し等で不用になった木製家具のあるお宅を
リサイクルセンターの担当が直接見に来てくださいます。
その木製家具の状態が良好であれば、引き取ってリサイクルセンターで
びっくりするようなお値ごろ価格で区民に販売するシステムです。

多少の傷があればシルバー人材のみなさんの手により
まるで新品のように生まれ変わります。

見事な桐のたんす、ダイニングセット、すてきなドレッサー、勉強机、
ベビーベッド、椅子etc.と見ているだけでワクワクしてきます。

funiture after
こちらは並木橋の販売会場です。

ここに運ばれて、修理前はこのような状態です。funiture efore

それをシルバー人材のみなさんが丁寧に修理してくださいます。

お部屋のアクセントになりそうなステキな棚もありました。
Bello1

こちらはベビーベッド。
babybedbaby bad 3000Yenなんと¥3,000!

渋谷区内でしたら配送も手配できます。corriere

こちらは本町リサイクルセンター「レインボー本町」です。

chair2

本町リサイクルセンターでは区民の方が持ってきた
リサイクル商品の委託販売代行もしています。
掘り出し物が見つかりそう!
itaku

スペースの関係から並木橋の家具は大物で、本町は並木橋に比べると
小ぶりです。

それだけではありません!!
さすが「リサイクルセンター!!」

ペットボトル、缶、古紙などの回収のほかに、古布、古着、
オイルの回収もしています。recycle

clothes smaller
oil
センターが開いている時間帯にお持ちください。
entrance1

見ているだけで楽しい、リサイクルセンター。
シルバー人材センターの会員のみなさんがにこやかに
対応してくださいます。

ぜひ一度行ってみてください。
たのしいですよ!

並木橋リサイクルセンターはこちらをご覧ください。

本町リサイクルセンター「レインボー」はこちらをご覧ください。
渋谷区の施設 | - | -

■ 開票立会人と防災訓練

都議会選挙に続き、8月30日の衆議院選挙投票日は開票立会人を
つとめさせていただきました。

区民108,881人分の思いのこもった投票用紙が神南小学校で
開票されました。

小選挙区、比例代表選挙、最高裁国民審査と3種類の開票です。
私は小選挙区と最高裁国民審査を担当しました。

結局8:00PMに集合し、終了したのは2:00AM。

職員、関係者のみなさん、おつかれさまでした。

今回の渋谷区の投票率は62.38%。
前回平成17年の61.99%よりもアップしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

さて、小学校、中学校ではすでに新学期がはじまりました。
渋谷区内ではインフルエンザの発生に伴い、学校、施設が臨時休業に
なっている所があります。
詳しくはこちらをご参照ください。

なおインフルエンザの相談窓口等につきましてはこちらをご覧ください。
みなさんもどうぞお気をつけください。

そして本日9月1日は「防災の日」でした。
渋谷区の代々木公園で地域の方々の参加で防災訓練がありました。
私は今年も消防団員として参加し、早朝から準備をしました。
BosaiKunren1

起震車は保育園児たちも体験。BosaiKunren2

そして最後は消防団による一斉放水。
BosaiKunren3

消防、警視庁、陸上自衛隊、民間企業のご協力により様々な訓練、
展示コーナー、相談コーナーのある「防災訓練」。
迫力、見ごたえ十分の訓練もあります。
せっかくなのでぜひ小学生や中学生、働く人たちも参加できるような
日程になるといいですね。

今日は台風の後でお天気が良く、とにかく暑い日でした。
みなさん本当におつかれさまでした。
活動 | - | -
1/1