岡田マリ official blog

■ ママたちの声を届けたい! - 区政報告会

第二回定例会明けに、子育て、育児、教育をテーマに
区政報告会と意見交換会を開催いたしました。
意見交換会

渋谷区だけでなく大津都議会議員からも東京都に
ついてのお話も伺いました。
東京都のお話1
赤ちゃんやお子さんとも一緒に参加できるように
託児付きの会場での開催でした。
子育てで日々大変なお母さんたちに少しでも
楽しんでいただけたら、と私のヴァイオリン演奏も
少しいれました。

当日、知り合いを通してお声をかけたものの、
ちょうどその時間は激しい雨。

「もしかしてだれも来ないかもなぁ…。」
と、心配していたのですが、元気いっぱいの
男の子とベビーカーを押したママが到着。
そのあとも様々な立場で子育てをがんばってらっしゃる
ステキなママさんたちがいらしてくださいました。

今回の教科書は「岡田マリ的渋谷区ガイド」。

ほどよい人数でしたので、みなさん発言してくださり、
先輩ママからのアドヴァイスを受けたり、
お互い情報交換も兼ねて充実した会になりました。

みなさんからのご意見は本当に勉強になりました。
うれしい課題が増えました。

次回はこれらのことが少しでも前進しているように、
がんばって参ります。

お越し下さったみなさん、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
子育て・教育 | - | -

■ 160人で歩けば10キロもへっちゃらです-ウォーキング大会

梅雨の合間の6月14日、恵比寿地区体育会の主催の
地域の行事、「恵比寿ウォーキング大会」に
消防団員として参加しました。

朝8時半を過ぎる頃には地域のみなさんがぞくぞくと
恵比寿公園に集合しました。
受付をして、みんなで体操をしてからスタート!
ウォーキング 体操中

昨年はお台場までの5キロだったのですが、今年はなんと10キロ!!
日比谷公園まで歩きました。

交差点等ではちゃんと体育会のスタッフがいて、
道しるべを持って、迷わないように声をかけてくれます。

途中、トイレ休憩をとりながら各自のペースで歩いて行きます。

後半は皇居の「皇居東御苑」がコースでした。
そこでは梅の実や紫陽花、夏みかん、ざくろの花、お茶の葉、
竹林など様々な植物を堪能できます。
ざくろざくろのお花です。お茶
こちらはお茶です。

知らない木々や花や実をみなさんに教えていただきながら
歩いていると疲れも忘れてしまいます。

美しい手入れの行き届いた広い芝生もありました。
いくら歩いても子どもたちは本当に元気。

広い芝生を前にして、子どもたちが

「ここで寝っ転がってもいい?」

「おにごっこしようよ!!」

とうれしそうに元気に走り回っていたのがこちらの写真です。
芝生

無事日比谷公園でゴールをして、みんなで食べたオレンジジュースと
バナナとあんぱんは格別でした。
そして閉会式をして終了。

参加者は約120名、関係者のみなさんと合わせると
総勢約160名が恵比寿から皇居を通って日比谷公園まで
歩きました。

最高年齢は82歳だったそうです。

みんなで歩くと10キロって歩けてしまうものなんですね。
楽しくコミュニケーションをとりながら、いい運動となりました。

このような「ウォーキング大会」等のお知らせは町会の掲示板に
掲示してあります。
みなさんも、ぜひチェックして参加してみてくださいね。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。
関係者の方々、ありがとうございました。
活動 | - | -

■ がんばったみんなにありがとう - 鉢山中学校運動会

6月13日は鉢山中学校の運動会でした。
午後から見て参りましたが、心に残る
とってもいい運動会でした。
鉢中運動会001
鉢山中学校の生徒数は110名。
その110名が一体となって競技に挑んでいました。

ついこの間まで小学校で元気に挨拶を
してくれていた子たちが2,3年生たちと一緒に
一生懸命参加していました。

紅組です。一丸となって

こちらも一丸となってこちらは白組。

運動場に飾られていた「装飾」から準備から
3年生が1,2年生をまとめて
引っ張ってきたのがそれはそれは
伝わってきました。
装飾です。装飾
左の白組のテーマは「白虎」。
右の紅組が「ライオン」。

多くの保護者、地域のみなさん、そして卒業生も見に来て
ギャラリーも大いに盛り上げました。

そんなギャラリーのみなさんで参加できるプログラムも
いくつかあります。
私は「紅白対抗大玉送り」に参加。
大人も生徒たちと真剣に走り回りました。
「大玉送り」終了後は口々に
「たのしかったーーー!!」

そして閉会式の成績発表では白組が優勝。

紅組の中には目を真っ赤にしている生徒たちも
いました。
1年生から3年生までが一丸となって、みんなが
この日のためにがんばってきた生徒たち。
私も見ていて目から水がおちそうになりました。
そして会場からは暖かい拍手が送られていました。

きっとこの運動会でますます生徒たちの絆が深まったことでしょう。
すてきな時間に感謝です。

みなさん本当にお疲れさまでした。
活動 | - | -

■ 土日だって住民票と印鑑登録証明書が入手できます

本日は第2回定例会の2日目でした。
昨日は代表質問、そして今日は一般質問。
同期の新人議員たちも質問に立っていました。
質問内容も濃くなって、みんな貫禄が出てきてました。
わたしもがんばらないと!

さて、渋谷区役所と恵比寿駅前の新橋出張所に
自動交付機があるのをご存知ですか?
自動交付機本庁

遅ればせながら、渋谷区役所の自動交付機を
使ってみましたのでご報告させてください。
自動交付機2

住民票と印鑑登録証がこの機械でできるんです。
時間帯は8:00〜21:00。
年末年始をのぞいて利用可能です。
そしてなんと窓口より¥50お得です!自動交付機3


あ、でもまずはお手持ちの印鑑登録証か住民基本台帳カードに
暗証番号を登録しなければなりません。
暗証番号を登録したか忘れてしまった人、とりあえず交付機に
カードを入れると、ちゃんと教えてくれますよ。
わたしは登録していないということで、区役所の窓口に行って
すぐに手続きをしてもらいました。
自動交付機4

そのあとは大きな文字の表示に従って
すぐに住民票を入手できました。
かわいいハチ公マークの封筒も用意されています。封筒

区議会議員になる前、会社勤めをしてた頃、
住民票や印鑑登録書を、区役所の窓口時間内に
行くには、仕事を遅刻しなければならなくて
苦労したのを思い出しました。
この交付機だったら朝の8時から夜9時まで、
土日祝日も可能なんですから心強いですね!
自動交付機が区内でもっと増えるといいですね。

証明書自動交付機の詳細はこちらをご覧ください。

そしてまたもや紫陽花のお話です。
今日は移動の際に自転車で代々木公園を通りました。
写真は思わず自転車を停めずにはいられなかった
色とりどりの紫陽花です。
まるでおとぎの世界。
代々木公園のあじさいよよぎこうえんのあじさい
お近くを通る際にはぜひ行ってみてください。
お知らせ | - | -

■ 夏・体験ボランティアの参加者募集がはじまります!!

紫陽花の季節ですね。あじさい
アジサイ2
今にも泣きそうな空の下でも
紫陽花の色がしっとりと
恵比寿のまちを
彩っていて、
ホッとさせてくれます。アジサイ3アジサイ4

さて、西原のせせらぎ2階にある「しぶやボランティアセンター」では
「夏・体験ボランティア」の参加者を募集いたします。

中学生以上の方が参加できるボランティア。
募集人数は200人。

ボランティア期間は8月1日から31日(期間内に3日以上活動できる人)。

ボランティアに興味があるけれど、なかなかきっかけがない方、
中学生以上のお子さんの夏休みをボランティアで
過ごしてみるのはいかがですか?

参加受付期間、説明会等は詳細はこちらをご覧ください。
お知らせ | - | -

■ ポンプ操法大会3位でした

なんと我が第4分団は3位入賞を遂げました!
3位
(右から2番目が私です。)

日曜日は朝から久しぶりに青空が広がり、
ポンプ操法大会日和となりました。
いいお天気!

ポンプ操法

1チーム5人で行われるこのポンプ操法。
渋谷区内の全11分団が白熱しました。
ポンプ操法 風景

「大人の部活動」、悔いなしです。

第四分団のみなさん、やりましたね!
本当におつかれさでした。

関係者のみなさん、暑い中ありがとうございました。
消防団 | - | -

■ シブヤポテト@区役所屋上菜園スタート

渋谷区役所でお芋の屋上菜園がはじまりました。
屋上庭園全体
現在植えられているのは「関東83号」と
「べにあずま」だそうです。
一体どんなに成長するか楽しみです。屋上庭園

夕方は代官山のコロッケ屋さんで、ちょっと早めの晩ご飯。
この日はハムカツとチーズささみがメイン。
yum-yum! 晩御飯
こちらのお店はコロッケやハムカツなど単品でも買えるし、
お弁当にするとお野菜もたっぷでボリューム満点。
オーダーしてから揚げてくれるので、本当に美味しい!
子どもたちも大好きです。
店主のたかさんとのお喋りも楽しいひと時です。
お店の前の椅子に座って、行き交う人たちを見ながら、
みんなとワイワイおいしくいただきました。コロッケ屋さんburogu
すっかりお洒落なイメージの代官山ですが、こんな人情あふれる
あたたかいお店があるんですよ。
今に区役所屋上菜園のシブヤポテトがこんな地域のコロッケ屋さんで
使われたらいいですねぇ。

さて、もう6月になりました。
一年も半分終わったなんて、早い!

こちらの写真は区役所前の空です。
渋谷の空
きれいな空を見るとちょっぴり落ち込んでいても
元気がでます。
あ、コロッケ屋さんのたかさんが作ってくれるような
心のこもったごはんも元気になります。
今年後半もがんばります。
お知らせ | - | -

■ 雨の週末 - 小学校運動会

週末は生憎の雨模様。

土曜日に予定されていた小学校の運動会は
日曜日に延期となりました。
(日曜日の午後も急な雨で火曜日になりました)

残念なことに私も日曜日は”大人の部活動 - 消防団の訓練”と重なり、
消防団の活動服のまま小学校の運動会、訓練、運動会と
慌しい一日となりました。

それでも子どもたちの徒競走で一生懸命で走ったり応援している
姿から元気をもらいました。
保護者もたくさん来られていて、小学校の運動場は
大いに盛り上がっていました。

訓練は恵比寿と渋谷の間の線路沿い。
なんとウグイスの鳴き声が聞こえて得した気分。
タイムもあがってきていい感じに仕上がりつつあります。

そして、プライベートではお隣の港区のタワーマンションの
立ち並ぶ海沿いのエリアの友人のお宅に遊びに行ってきました。
お邪魔したタワーマンションでも1棟に840戸入っていて、
そこのエリアはここ近年でなんと1万人増えたそうです。
1万人の人口が一気に増ってすごいですね。
そのエリアでは保育園はじめ、まちづくりも色々
工夫をされているようで駅から歩いていく道にも
渋谷区でも取り上げてみたいようなことがたくさんありました。

さて、消防団のポンプ操法訓練はいよいよ今週日曜日。
訓練も最後の仕上げに入っています。
今週は栄養をしっかりとって、体に気をつけて過ごします。
活動 | - | -
1/1