岡田マリ official blog

■ 文教委員再び

区議会議員の任期は4年間です。
ちょうど5月で半分の2年が過ぎました。
2年で人事改正となり、所属委員会も新たに変わります。

今回も常任委員会は希望をしていた「文教委員会所属」に再び
所属となりました。

一昨年、昨年と文教委員会で2年間かけて色々勉強し、
子育てガイドを作成し、ようやく子育て、教育、
文化施設、スポーツなどの全般が見えてきました。
これからは益々渋谷区の子育て、教育現場が充実するように、
更に働きかけをしていきます。

特別委員会は心機一転、「交通・公有地問題特別委員会」です。
非常に興味深くて今から楽しみです。

さて、週末は渋谷区内では運動会が開催される小学校があります。
文教委員として、気持ちを新たに、元気な小学生の姿を見に
行って来ます。
活動 | - | -

■ まるで大人の部活動 - 消防団操法訓練

6月7日は消防団のポンプ操法大会です。
今年も大会に向けて訓練が猿楽小学校の校庭をお借りして
始まっています。

私は今年も選手につかせていただきました。
週に約2回、夕方から訓練があるのですが、
まるで部活動のよう。
仕事ではないのに、消防団のみんなと
「大会」という目標に向かって、
みんなで助け合いながら一人ひとりが真剣になって
訓練が続いています。

ふと、高校生のときの陸上部を思い出すことがあります。

消防団の訓練は、みんなが絶妙に気を遣い合って、
チームワークをとっているところも「大人の部活動」
なのです。

そんな緊張感漂う訓練の中、ちょっとだけ
ホッとする瞬間があるんです。
それはみんながピリピリと訓練をしている中、
猫が運動場と外の境を悠々と歩いているのを目にするとき。

イタリアで猫がいる町は静かで、人もやさしくて住みやすい土地、
と聞いたことがあります。
きっと猿楽小学校周辺もそんなところなのね…、
と猫を見るたびに、心が少し軽くなります。

そして運動場の上をコウモリがとんでいるのを見えたとき。
代官山にコウモリ!
と最初は目を何度も擦りましたが、
たまに数匹飛んでいるのを見かけます。
中国系の友人曰く、中国ではコウモリは幸せを運ぶのだそうです。
なのでコウモリ見た日は、得した気分になりますし、
猿楽小学校に幸運を運んでくれているのだと思うと
なんだかうれしくなります。

ポンプ操法大会まであと少し、訓練の合間に
そんな小さな幸せを感じながら、
大人の部活動をみんなと一緒にがんばります。
活動 | - | -

■ 「第19回ふれあい広場」終了!

最初に…

新型インフルエンザ、気になりますね。
渋谷区、東京都、厚生労働省の対応はこちらをご覧ください。

渋谷区はこちらです。
東京都はこちらです。
厚生労働省はこちらです。


さて、昨日は「第19回恵比寿ふれあい広場」でした。
朝一はあいにくの雨でしたが、9時30分の開会式には
雨は上がりました。
しかし、鉢山中学校の運動場のコンディションを考えて
急遽会場はメインの運動場から体育館に変更。

それにより、騎馬隊コーナーなど、いくつかできなくなってしまった
ものもありましたが、それでも多くの人たちで賑わいました。

今回、私は模擬店では町会の「やきそば」担当。
そしてステージでは地元の仲間と3人で
ギターとタップダンスと私のヴァイオリンのトリオで
出させていただきました。
顔なじみのみなさんがいる客席を前に、
ステージでは緊張のあまり、久しぶりに頭の中は真っ白…。
いつもの練習ではありえなかったようなハプニングもありましたが
みなさんの拍手や手拍子で大いに盛り上げてくださいました。
そんなハプニングにドキドキハラハラするのが
ライブの醍醐味ですね。

普段生活していると、生でタップダンスが見れたり、
ギターやバイオリンを聞けたりする機会って
なかなか無いと、と思うんです。
(私は初めてタップダンスを目の前で見た時は、とっても
感激しました!)
少しでもみなさんに触れていただけたらいいね、ということで
今回、3人で「ふれあい広場」に挑戦しました。

聞いてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

さて、今回ステージに出演するにあたっては、
毎回実行委員会に出たり、前日から会場の準備をし、
閉会後は最後まで会場の後片付けをしました。

実行委員会の役員の方々中心に、「ふれあい広場」の成功のために
たくさんの人たちのチカラが合わさっているのを痛感しました。

こうしたイベントを成功させるには、多くの人たちが
みんなで協力し合い、ルールをきちんと守ってからこそであって、
こうして19回も続いているんですね。

これまではただ参加して自分の担当のところの準備と
後片付けしかしていなかったのですが、
今回こうして参加してみて、役員のみなさんはじめ、携わっている
方々のご苦労にただただ頭が下がりました。

会場の片付けには中学生も参加していて、世代を超えて
みんなが声を掛け合って協力して、鉢山中学校はいつもの
中学校の姿に戻っていきました。

みなさん、お疲れさまでした。
来年は20回目!また楽しみにしております。


今回は残念ながら写真がありません。
撮ることをすっかり忘れて没頭してました。
活動 | - | -

■ 17日は今年で19回目の「恵比寿ふれあい広場」です

今週日曜日、5月17日は鉢山中学校にて
「恵比寿ふれあい広場」が開催されます。

今年で19回目の「恵比寿ふれあい広場」。

鉢山中学校の運動場では消防団のミニ消防車体験、
警視庁の騎馬隊の馬に乗れたり(3歳から小学校3年生まで)、
各町会や学校関係の模擬店やバザーなどが楽しめます。

舞台ではダンスや音楽演奏、子どもたちには楽しいゲームなど
たのしい出し物が盛りだくさんです。

体育館や校舎内でもコーナーがあります。

私も模擬店のお手伝い、そしてステージに参加です。

17日に向けてたくさんの関係者が何度も会議を開き、
準備をしています。

私もステージの練習をメンバーと重ねています。

当日晴れるのを祈るばかりです。

時間は9:30〜15:00です。

ぜひお足をお運びください。
お待ちしております。
お知らせ | - | -

■ 渋谷で400万もの星の煌めき

現在、渋谷区主催で渋谷の勤労福祉会館に
プラネタリウムがあります。
期間限定です。

プラネタリウム 015

遅ればせながら本日行ってみました。

「え?これがプラネタリウム?」
というテントドームが勤労福祉会館の
3Fに設置されていました。
プラネタリウム 007

整理券を受け取り、注意事項を受けて
ゆっくりゆっくり中に入ります。

中にはリクライニングチェアが設置しており、
テントの天井全体がゆったりと見られる工夫が
されていました。

20分間のプラネタリウム、その小さいテントには
星とオーロラのすばらしい世界が
素敵な音楽と共に広がっていました。

終了して、テントの外に出ると、
偶然、知り合いの小学生に会いました。
その子は
「すごいんだよ!!オーロラ見た?
星もすごいきれいだったよーーー。」
「毎日でも見たーーーい!」
と目をきらきらさせて言っていました。

この小さなテントドームには煌めく星と夢が
たくさんつまっていました。

5月10日までです。
詳しくはこちらをご覧ください。
お知らせ | - | -

■ 渋谷でポニーに乗れるんです!

癒しの公園
GW、いかがでしたでしょうか?

私は前回書いた代官山の春花祭を訪れたり、
プライベートではポニー公園、近所の公園でピクニック、
そしてちょっと足を伸ばして友人のいる館林に行ってきました。

ポニー公園は参宮橋駅近くにあります。
今回は小学生の女の子たちも一緒に行ってきました。

実はこの4月からポニー公園は新しい試みが始まったんです!
change

新しい試み

というわけで、行ってみたポニー公園はお天気にも恵まれ
大人気!

まずはポニーへブラッシング。
おとなしくブラッシングされるポニーに子どもたちも
安心しておねえさんに色々と聞いています。
ブラッシング

そして次はお楽しみ、引き馬タイム!
大人は乗れませんが、子どもたちと一緒に
こちらもワクワクしながら列を待ちました。引き馬大人気

この日、背中に乗せてくれたポニーは
「ミルク」と「ココア」。
2頭はとってもおとなしくて、ゆっくりゆっくり子どもたちを
背中に乗せて歩きます。
引き馬ココアですこちらはココアです。

こちらはミルク。ミルクです2
得意げにポニーの背中に乗る子、おっかなびっくり乗る子。
でも一緒にポニーを引いてくれるおねえさんは
とってもやさしくて、すぐにみんなは笑顔になります。

ポニーから降りるときはお姉さんに
「ココアちゃんにありがとうって言おうね。」
と言われて、みんなきちんとお礼を言っていました。

引き馬タイムのあとは「にんじんタイム」。
こちらはおうちで用意してきたにんじんをポニーにあげます。
おつかれミルク

ついさっきまでたくさんの子どもたちを乗せていた「ミルク」。ニンジンタイム2
おつかれさま〜!

にんじんはこのように切って持ってきてくださいね。
にんじんのあげかた
にんじんは少し多めに持っているとお友だちとみんなで
楽しくニンジンタイムが過ごせますよ

こちらの樽はお花用のお水だそうです。
地球にもやさしい1
ポニーの前だけでなく、樽の前にも
子どもが座って一生懸命お水について
大人に聞いていました。こんな工夫が

ポニー公園は子どもたちだけでなく、地球にもやさしい、
大人も癒されるすてきな公園です。

これらの引き馬タイム、ニンジンタイム等は
お昼をはさんで午前中と午後に行われますので、
ランチはすぐ近くの明治神宮の芝生でお弁当を
広げてピクニックなんていうのもおススメです。

岡田マリ施設サイトのポニー公園情報はこちら


ポニー公園の詳しくはこちらをご覧ください。
お知らせ | - | -

■ GWに代官山はいかがですか?

もうすでにゴールデンウィークに突入した方も
いらっしゃるのでは?

各地で様々なイベントが開催されますね。

私の地域でも代官山で今年3回目となる
「GreenWeek代官山 春花祭」というイベントが
開かれます。

「グリーン」をテーマにした地域イベント。
代官山の約70のお店が「グリーンをメッセージに」
グリーンメッセージTシャツアート展、
ヒマワリガーデン代官山坂ではみんなでタネから
ひまわりを育てます。

他にも子どもたちを対象にしたキッズワークショップ、
「代官山ビューティ」ではバレエとモードのイベント、
二重奏コンサートやゴスペルコンサート、などなど。

とにかく「グリーン」と「エコ」をテーマにスタイリッシュに
代官山が表現されます

このイベントは代官山という地で、地域とお店のみなさんが
協力して一緒に開催するイベントです。
この辺りは私はとっても注目していて、毎年
結束してパワーアップしていくのを見るのも
楽しみなイベントです。

さて、今年は一体どれだけパワーアップしているのかしら…。

ぜひみなさんもお足をお運びください。
詳しくはこちらからご覧ください。

代官山には重要文化財の旧朝倉家住宅もあります。
GreenWeekの途中、こちらで和に触れる、というのも
すてきですね!
旧朝倉家住宅はこちらからご覧ください。
お知らせ | - | -
1/1