岡田マリ official blog

■ エコとおたのしみ祭りと練成会

土曜日は消費者生活展が渋谷区消費者センターでありました。
「消費者の会」「渋谷婦人団体協議会」企業のみなさんのご協力により、
盛況でした。

eco
パネル展示では渋谷区の境についての記録や資料が
わかりやすく展示されていました。
エコバックを作ったり、押し花ファイル作り、石鹸作りなどもありました。
私は押し花ファイルに挑戦。
とってもすてきなファイルができました。

週末、地域の行事は土曜日は広尾小学校の「広尾おたのしみ祭り」と
日曜日は加計塚小学校での「みんなのフェスティバル」がありました。
広尾小

保護者のみなさんの美味しい出店やバザー、ゲーム、おばけやしきと
盛りだくさん。
出店は時間内に売り切れしまいました。

時間ぎりぎりまで校庭、体育館とこどもたちが本当に楽しそうに駆け回っていました。

そして消防団の練成会で鎌倉に行ってきました。
10時から12時までひたすらみんなとハイキングコースを歩きます。

ゴールの大仏様を見て、お昼も食べずにすぐに恵比寿の加計塚小学校に
向かいましたが、お天気に恵まれたのでたった数時間できれいな紅葉、
パキッと雪景色の富士山、海の景色には伊豆大島までも姿を現してくれて、
いつもの消防団のメンバーともさらに話しがはずんで大満足でした。

盛りだくさんな充実した2日間でした。
活動 | - | -

■ 秋模様、日本模様、 - 旧朝倉家住宅

紅葉

上の写真は6月に代官山にオープンした「旧朝倉家住宅」の紅葉です。

入口

入口1

お庭

どんぐりが落ちてます。
どんぐり

お庭2

午後に訪れた「旧朝倉家住宅」は縁側に日が差して
ぽかぽかと気持ちがよいですよ。
縁側1

縁側2

旧朝倉家住宅の庭は斜面を利用しているので、木々が丁度
目線になるので、紅葉を座って楽しめます。
住宅のガラス障子から見る庭園の景色も本当にきれいですよ。
ガラス障子1

ガラス障子2

入口には柿がたわわに実っていました。
柿

紅葉だけではなくこんな木もありました。
みかん

「旧朝倉家住宅」の場所は代官山の槍ヶ崎の交差点近くの代官山交番前の
すぐ側です。
交番前

大人気

ぜひ訪れてみてください。
詳しくはこちらをごらんください。
渋谷区の施設 | - | -

■ 芸術の秋、スポーツの秋、おそうじの秋

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は土曜日は小学校の学芸会、日曜日は障害者団体連合会主催の
「かがやこう愛と希望の運動会」、そして月曜日の午前中は
美化推進で恵比寿駅周辺のお掃除でした。

猿楽小学校の学芸会は小学6年生はダンスの振り付けや大道具なども
自分たちで考えたものでした。
6年生にもなるとだんだんシャイになりますが、それでも
最後の学芸会をみんながんばっていました。

そして障害者団体連合会の運動会。
今年もあるチームに入れていただき、パン食い競争と買い物レース、
そしてフォークダンスにみんなと参加して、穏やかなすてきな時間を
過ごしました。
運動会

この運動会では最初に「笹塚太鼓」の演奏があるのですが、
毎年見るたびに上達しています。
今年はバチさばきがさらにシャープになり、移動しながら太鼓をたたく
みなさんの姿はとってもかっこよかったです。

毎年出場するみなさんが楽しみにしているこの運動会。
体育指導員、民生委員、社会福祉協議会、コミュニィティスポーツ
レクリエーションのご協力があって今年もスムーズに進行し、
楽しい運動会でした。
みなさん、今年もありがとうございました。

今朝は駅前のおそうじ。
地域のみなさんがたくさん駅前に集合してお掃除です。
葉が落ちる季節でもあるのでちょっと大変でしたが
みるみるうちに街がクリーンアップされ、キレイになりました。
寒い中、おつかれさまでした。

プライベートではライブにロッシーニのオペラ鑑賞。
久しぶりのオペラは特にソプラノ歌手の歌声に震えたほどです。
思わず「ブラボー」と叫ばずにはいられませんでした。
そしてお世話になっているお店の「25周年パーティー」に出席。
お祝いにヴァイオリンを演奏しました。
こちらは初のギターとのセッション。
ギターの音色がとても心地よく、弾いていて気持ちよかったです。
というわけで、音楽三昧での連休でもあり、私の心も新たに
クリーンアップされました。
活動 | - | -

■ 秋景色

すっかり冷え込みつつある今日この頃。

渋谷区内の景色も秋から冬へ移りつつあります。
パキッと澄みきった空気は日常の景色を一層うつしく見せてくれます。


区役所内の会派室から外を見ると銀杏の葉がキレイです。
会派室から1
会派室から

こちらは明治通りの宮下公園前。
明治通り

こちらは広尾から見た夕焼けです。
電線と清掃工場の煙突の直線が夕焼け空に描かれた模様のようです。
夕焼け

みなさん、風邪などに気をつけてどうぞお体ご自愛ください。
- | - | -

■ そして今週末は冬到来

この週末、渋谷区も冬らしくすっかり冷え込み、自転車移動が
ちょっぴりつらい季節です。

移動の時の冬の必需品→手袋、腹まき、足首巻きが大活躍。
風邪の予防に鼻うがいもはじめました。

さて、この週末も色々と行事がありました。

土曜日は笹塚中学校60周年式典。
地域との連携の強い笹塚中学校、地域のみなさんも大勢
いらしていました。
吹奏楽部の演奏そして1、2,3各学年の合唱ではさわやかな歌声を
聞かせていただきました。

日曜日の午前中は消防団の活動で代官山アドレスの防災訓練の
お手伝い。
寒い中、住人の方も店舗の方も大勢の参加がありました。
今回はAED講習の担当でした。

そして午後は「塙保己一先生代187周年記念大会」での
記念講演を聴きに行き、とても良いお話を伺いました。
塙保己一資料館はこの仕事をする前から、立ち寄る場所です。
今もたまに訪れては塙保己一先生の残した版木に触れ、
歴史の重みを感じます。
ぜひ一度、塙保己一資料館を訪れてみてください。
丁寧に説明もしてくださいますよ。詳細はこちらです。
活動 | - | -

■ クリスマスシーズン到来

先週末、地元恵比寿にあるガーデンプレイスは毎年恒例の
「バカラ」のシャンデリアの点灯式でした。
バカラ

ライブの後の点灯の瞬間の美しさには思わずため息が出ました。
点灯式2

これで一気にクリスマス気分が高まります。
クリスマス

ガーデンプレイスのイルミネーションは1月12日までやっています。

点灯式4
ハチ公バスも通ってます。
渋谷区の施設 | - | -

■ そして自転車で織田フィールドへ - 連合

前回のブログに書いた代々木図書館のあとは小学校の陸上記録会を見に
「織田フィールド」へ行きました。


下記は自転車で移動中に見かけて思わず写真を撮りました。

渋谷の公園通りのお花はコスモスです。
コスモス

代々木公園の前のいちょうは色づいていました。
いちょう

参宮橋で美しくに咲いている朝顔を発見。
朝顔

代々木公園。木々の緑が美しいですね。
代々木公園

ちょうどバラがきれいに咲いていました。
バラ1

バラ2

と、木々や花を楽しみながら「織田フィールド」に到着。

区内の小学生の陸上競技会です。

実は10月24日に国立競技場で行われるはずが雨天のため延期になり、
会場も「織田フィールド」になりました。

今はしっかりと整備された「織田フィールド」は私が高校生の頃に
陸上の練習をした思い出のフィールドです。

女子の800メートルと男子の1000メートルを見ました。
織田フィールド1

みんな一生懸命走っていく姿には胸がパタパタします。
織田フィールド2

織田フィールドは国立競技場に比べるとこじんまりとしていますが、
応援席がちかいこともあり、思わず目の前を走っていく選手ちに
「がんばれーーーー!」と声をかけずにはいられません。

そこには選手と応援しているみんなの一体感がありました。
活動 | - | -

■ 生まれ変わった代々木図書館

11月1日、これまで出張図書室だった代々木図書室が
「代々木図書館」として生まれ変わりました。


保育園や敬老館が入っている区民施設の4階にあります。
代々木図書館
そのため親と子が楽しめる子どもコーナーや大きな活字本が揃って
いるなど工夫があります。
トイレにはおむつ交換台もありました。

窓からは明治神宮の緑も見える、ワンフロアでコンパクトな図書館です。

蔵書は今後さらに増えていく予定です。

ぜひご利用ください。

岡田マリ的渋谷区施設サイト:渋谷区代々木区民会館・代々木図書館ページはこちら

岡田マリ的渋谷区施設サイト:図書館特集ページはこちら
渋谷区の施設 | - | -

■ しぶやフェスタ

11月2日、3日はしぶやフェスタ、「渋谷区くみんの広場 
ふるさと渋谷フェスティバル」が開催されています。
渋谷フェスタ


会場は代々木公園B地区、サッカー場、渋谷C.C.Lemonホール広場前、
勤労福祉会館、NHKみんなの広場ふれあいホールです。

本日行って来ました。

渋谷フェスタ3


代々木公園では7つのゾーンに分かれています。
子どもたちに大人気の「アトラクションゾーン」おばけやしきは子どもたちの長い列、
竹馬では外国人の子どもたちはじめたくさんの子どもたちが竹馬の
のりかたを教えてもらって楽しんでいました。

親子一緒に遊べる「スポーツちびっこゾーン」、衣類や雑貨を中心とした
「バザーゾーン」、各国大使館が郷土料理を販売している「ワールドゾーン」、
渋谷とゆかりのある自治体のうまいものづくしの「交流物産ゾーン」、
お医者さんによる健康相談、建築なんでも相談などの「コミュニティゾーン」
などがあります。

ステージでは津軽三味線や太極拳、子どもたちによるダンスが楽しめます。
サッカー場で敷物をしいて、家族みんなで各ゾーンで買ったおいしい
ものを食べている人たちもたくさんいました。

こちらは本日私が買った品々です。
買ったもの

スリッパはバザーゾーンで福祉作業所のみなさんが売っている
手作りのスリッパです。
すでにひとつ持っているのですが、とっても履き心地が良いので
もうひとつ購入しました。
裏がフエルト地で滑り止めもついています。
ちょうどこのスリッパを作った女性がその場にいて、
一生懸命売っていました。
色合いの美しいとても心のこもったスリッパです。
バザーゾーンでは色々掘り出し物が見つかります。

駒屋さんでは木でできたうさぎのおもちゃを見つけました。

秋の味覚、栗とさつま芋。
さつま芋とたまねぎは低農薬です。
そして純度のよい蜂蜜等。

新鮮な野菜や果物、地域のおいしい名産などお買い得で今年は
エコバッグを持参しました。

獣医さんによりペットの健康相談はじめ、各団体の相談もあるので、
この機会にいろいろ聞いてみるのもいいですね。

明日もやっておりますので、ぜひお足をお運びください。
活動 | - | -
1/1