岡田マリ official blog

■ 夏と言えば…

      「盆踊り」

いよいよ明日、8月1日から2日まで恵比寿駅西口で
「第56回 恵比寿盆踊り大会」が始まります。

今年も踊りの練習に参加。
そして昨日は練習最終日ということもあり
私もみなさんも気合が入って練習は真剣そのもの。
3時間しっかり踊り続けて、汗びっしょりです。

写真は踊りの練習風景。

盆踊りA
盆踊りB


あとは町会の出店の焼きそばの仕込みをして
明日の夕方は浴衣に着替えていざ出陣!

さて、「夏といえば」みなさんは何でしょうか?

「海」「キャンプ」「花火大会」

など日本の夏は楽しみがたくさんありますね。

私は夏といえば
「夏フェス!」 
「浅草サンバカーニバル!!」

という時期がありました。

夏フェスでは青空の下、仲間たちと芝生に寝転んで気持ちよく
音楽を聴いたり、踊ったりしてました。

サンバカーニバルは実は参加者でした!
このときも半年くらいみんなで練習してひとつのものを
作りあげて最後の浅草が打ち上げ花火でとっても楽しかったですね。

今の盆踊りには私の大好きなサンバ風の「Yes Yes Ebisu」という
踊りがあって、サンバカーニバルの経験が生きています。

私は「夏といえば○○」というものがあると、張り合いが出ます。

練習がはじまると「あー、またこの季節が来た」と、
それに向かって仕事をがんばろう!と生活にメリハリがつきますし、
そのときに会える人たちとの久しぶりの近況報告も楽しみの一つです。

私の今の「夏といえば」は「盆踊り」。
どっから入っていいかわからなかった町会に馴染めたきっかけにも
なったのが、この盆踊り大会。

「一年間、こんなこと、あんなことがあったよね」
と一年間のものさしでもあります。

明日8月1日、2日の2日間、
「恵比寿盆踊り大会」は5時半から9時半まで
です。

本当に楽しいですよ!!
みなさん、ぜひぜひお足をお運びください。
お知らせ | - | -

■ アメリカ橋プレーパーク

28日までの3日間、恵比寿のアメリカ橋近くの恵比寿南第一公園で
「アメリカ橋プレーパーク」がありました。

現在、渋谷区内には代々木公園近くにある「プレーパーク」。
「自分の責任で自由に遊ぼう」
をモットーに公園内には木とロープを使った手作りの遊び道具や
砂場にシートを敷いて水遊びetc.
そのプレーパークで日曜日はお手伝いをしました。

竹の先にパンの種をまいて、みんなで焼いたり、大きなお鍋に
みんなが持ち寄った野菜を入れてお味噌汁を作ったり、と、
そして時にはお手伝いどころか、子どもたちと一緒にロープのぶらんこ
につかまって技を競い合いました。

日中はものすごい暑さでしたが、木の下は涼しい風の通り道で
なかなか快適でした。

みんな裸足になって遊んだ「アメリカ橋プレーパーク」。
夏のいい思い出です。

アメリカ橋プレーパーク
活動 | - | -

■ 夏はやっぱり ラジオ体操

ラジオ体操がはじまっています。

朝から飛び切りの笑顔に出会えるラジオ体操の会場があります。
それは猿楽小学校。

毎朝たくさんの子どもたちが校庭にきちんと並んで座って
ラジオ体操がはじまるのを待っています。

でも体操中はまだスイッチが入っていない子がほとんど…。

でもお目当てはそのあとです。
ここでは地域の方のご協力で楽しいゲームがはじまります。

毎回児童みんなが学年を超えて元気いっぱいに校庭を駆け回って
PTAや保護者も巻き込む楽しいゲームをするのです。

地域の方の盛り上げ方は本当に上手で、私もこのときばかりは
小学生になりたい!

そしてゲームが終わるとみんな満足そうに
「またあしたね〜!」
と帰っていきます。

このゲームは先代からずっと続いているそうです。
どうかいつまでも受け継がれていきますように…。

さて、ラジオ体操をしていて、大好きな瞬間があります。
ラジオ体操のなかで空を見上げる動作をしたときに
真っ青な空が目に飛び込んでくる瞬間です。

まだ体が充分起きていなくてボーっとしているのですが、
朝、そんな空が見れると、途端に目が覚めて
「あぁ、今日もいい一日がはじまった!」
と感じる瞬間です。

話は変わりますが、音楽がかかると、自然と体が動いてしまう
「ラジオ体操」は実は今年80歳だそうです。

昨日の日経新聞によると、今年80周年を迎えた「ラジオ体操」。
それによると1928年に米国の生命保険会社が健康増進のためにと
体操を放送したものをお手本に逓信省が考案。

1930年には神田で警察官の呼びかけにより、みんなが公園などで
体を動かす習慣が広まったそうです。
戦争中は心身を鍛えるのに役立つと、学生の参加が義務付けられた
期間もあったため、戦後にGHQの反対を受けます。
振り付け変更や放送中止など曲折を経て、1951年に
「ラジオ体操第一」が、1952年に「ラジオ体操第二」が発表され、
現在まで続いているそうです。

ラジオ体操のミニ知識でした。

明日もラジオ体操でみんなのいい笑顔が見れますように…。
活動 | - | -

■ お暑うございます。

ご無沙汰しております。
委員会の行政視察に行ったりバタバタしておりました。
行政視察では参考になるものを色々見てまいりましたので
追ってご報告いたします。

さて、暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

最近自転車に乗っていて感じるのは、ガソリン高騰の影響か
車が少なく、道路がすいています。
区役所に行くのにいつも渋谷を抜けるのに時間がかかるのですが
最近は朝でもスイスイとこげます。

しかし、自転車での移動はさすがに暑い!!
乗る前に日焼け止めをしっかり塗っても汗をすぐにかいて
あまり意味がないような気がします。
腕にはうっすら時計のあと、顔にシミが増えたのは気のせいと思いたい。

私の愛読書でもある通販の雑誌に「とばない帽子」というのがあって
以前からとっても気になっているのですが、今年はこの帽子の
お世話になろうかしら…

と、話はそれましたが、さて、今日は明日から鉢山中学校ではじまる
「お化け屋敷」の準備を見に行きました。
渋谷区内で活動している「ファンイン」という子どもの居場所作りの
代官山チームが中心となって毎年企画をして開催される「お化け屋敷」
です。
すべて地域の中学生、高校生、青年が企画、準備をし、地域の大人の協力
も得て、毎年長蛇の列のでるかなり本気の「お化け屋敷」。
本当に良くできていて、去年は小学生のみんなと先を譲り合いながら
進みました。(本当にコワいんですってば!)
中学生、高校生がみんな仲良く一生懸命準備をしていました。
学校内はクーラーがないので、みんな汗を流しながら最後の仕上げ。
本当にいい顔してましたよ!
学校以外のところで、みんなと一緒にこういった大きなものを
作り上げていく活動、いいですね。
18日から20日までやっています。
ぜひお足をお運びくださいね。

その後は、新橋演舞場へ町会のみなさんと「おしん」を観に行きました。
子ども時代のおしんに涙し、何事にも謙虚なおしんの態度に、
「見習うところがたくさんあるなぁ」とこちらも食い入るように
見入ってしまい、帰りの地下鉄では「おしん」の話で盛り上がりました。

まだまだ暑い日は続きそうですが、みなさんどうかお体ご自愛ください。
活動 | - | -
1/1