岡田マリ official blog

■ 救急講習と給食

5月最後の今日、あいにくの雨。
運動会が予定されていた小学校がありましたが
残念ながら日曜日に延期になりました。

今朝は長谷戸小学校のセーフティ教室。
消防団の応急講習のサポートで行きました。
警察の方のお話、消防団の応急のお話、環境についての
お話等がありました。
応急講習は保護者向けでしたが
昨年から区内の小学校にはAEDが設置され
長谷戸小学校にも玄関に設置されており、
みなさん真剣にお話を聞いてくださり、
積極的にデモ器も試してくださいました。

地域やマンションの応急講習でも共通して言えるのは
みなさんAEDにとても興味があるようで、参加率が高いです。

さて、救急講習の後はなんと給食が待っていました!

今日の献立は
「鮭、野菜炒め、お豆腐やわかめの具たくさんのスープ、
白米、牛乳」
味も栄養のバランスも彩りもシンプルでセンスの良い食器も
パーフェクト!
渋谷区の全給食のお米は「あきたこまち」です。
校長先生はせっかくの「あきたこまち」の美味しさを
児童たちに味わってもらうため、それまでまぜごはんが多かった
献立から白米中心にしたそうです。

「私が小学生の頃は白米の給食はなかったですよーーー」
と言えば

「僕のころは牛乳じゃなかったなー」

「私の頃は給食がなくて、今日はじめて給食を食べたわ!うれしい!」

と様々な年代の消防団。
給食の話題でも大いに盛り上がり、みんなで感謝感激しながら
楽しみました。

長谷戸小学校の校長先生はじめみなさん、どうもありがとうございました。
消防団のみなさん、今日もおつかれさまでした。
活動 | - | -

■ 地下鉄13号線、いよいよ来月開通

日差しがちょっぴり強い昨日、今日、
カラッとした気候であまり気づかなかったのですが、
紫外線は思いのほか強いようです。
自転車に乗っていても肩がひりひりします。

さて、昨日は地下鉄13号線建設促進議員連盟の総会と13号線渋谷駅の
視察がありました。
地下鉄13号線建設促進議員連盟とは渋谷区、新宿区、豊島区から
選出の議員で構成されています。
会派や地域を越えての交流も新鮮です。

地下鉄13号線とは渋谷と池袋を明治通り沿いにつなぐ地下鉄です。
渋谷区内には「渋谷」「神宮前」「北参道」「千駄ヶ谷」駅が
新しくできます。

今回は建築家の安藤忠雄さんの設計による渋谷駅を視察しました。
渋谷らしい未来っぽいステキな駅です。

地下鉄13号線はついに6月14日に開業。
楽しみです。


13号線上から

13号線4

13号線2

ベンチ

13号線
お知らせ | - | -

■ 障がい者福祉センター「はぁとぴあ原宿」開設

渋谷区神宮前3丁目に障がい者福祉センター「はぁとぴあ原宿」
がオープンしました。

「施設入所支援」「生活介護」「短所入所」「児童デイサービス」
「特別支援小中学部の児童生徒の日中一時支援」「相談支援事業」等の
事業を行います。

詳細はこちらをご覧ください。

ショートスティの個室は明るくてゆったりした空間です。

芝生の屋上運動場や中庭はじめ、日中活動室は7つもの工房があり、
それらは織物を織ったり、桑から紙を作ったり、クッキー作り、
染物、ウォーキング、音楽室等と充実しています。
ここから一体どんな作品が生まれるか、楽しみです。

「はぁとぴあキッズ」は遊戯室や保育室には年齢別に応じた玩具が
そろっていました。

「はぁとぴあ原宿」、きっと名前の通り保護者の方はじめ、みなさんの
あたたかい「はぁと」あふれるセンターになることでしょう。

入り口

屋上運動場
屋上運動場

浴室
介護用浴室

個室
スティ用個室

工房1
織物工房

工房2
お菓子の工房

キッズ1
児童デイサービスの遊戯室

プール
遊戯室のおとなりにはプール
渋谷区の施設 | - | -

■ 品川区立小中一貫校日野学園視察

文教委員会で品川区立日野学園の視察に行って参りました。
渋谷区でも本町地区に小中一貫校の開校が予定されています。

品川区は全国に先駆けて小中一貫校を実現してきました。

学校に一歩入ると小学生、中学生が「こんにちは!」と
元気に挨拶してくれます。
みんなお揃いの制服がまたかわいらしいこと。

校舎施設は教室フロアのオープンスペースになっていて、
五年生、六年生、中学一年生のフロアは同じです。
六年生の教室のとなりに中学一年生の教室になっていたり、
職員室ひとつで小中学校の先生が一緒になっていたり、
と、小中一貫校ならではの施設です。

屋上農園では水田あり、野菜は給食の材料にもなるそうです。
丁度私たちが訪れたときはみごとにタマネギが収穫されていました。

作品展や音楽界は合同で行われるそうです。
和室や温水プールや体育館、ランチルーム、図書室とうの施設も
今後の渋谷区の計画にも大いに参考になりそうです。

ビルに囲まれた日野学園は子どもたちの元気と笑顔であふれていました。

エントランス
学校入り口です。

入り口
坂を登って校舎に入ります。

校庭
ビルに囲まれた日野学園。

バルコニー
各教室のバルコニーにも緑がありました。
活動 | - | -

■ ツツジで彩られるこの季節…

GWはいかがお過ごしでしたか?

前回のブログで触れた種から育てているひまわりは
ぐんぐん育っています。

さて、GW、私は友人のウエディングでマニラへ行ってきました。
このウエディングのために友人たちが各国から集まりました。

そんな久しぶりに会う仲間たちとマニラの現状を見て色々考えさせられ、
そして各国の教育、子育てについて、チベット問題等ついて語り合い、
貴重な時間を過ごし、リフレッシュして戻って参りました。

そしてちょっぴり涼しい東京に戻ったらまちはツツジに彩られて
きれいなこと。

この季節、まちで見かけるのがツツジの花。
普段、一体なんの樹木かしら?と思っていたら
「あら、実はツツジだったのね!」
と思うことがよくあります。

そういえば、いつもはゴミが捨てられている道もお花が咲いてからは
ゴミが減りましたよ!

と、ツツジの話をしていたら、こんなことを教えてもらいました。

「ツツジは特に季節を問わず、空気をきれいにする能力に
優れていて、街路樹として植えると排気ガスなどから歩道をゆく
子どもたちを守ってくれているそうです。」

いつもはサエナイ植え込み(失礼)だと思っていましたが、
誰がお水をあげるわけでもなく、実はとってもがんばっている
ツツジたち、もっと愛情持って接してあげないと!

つつじ1
プライベート | - | -
1/1