岡田マリ official blog

■ 渋谷区の保育園情報

文教委員会で視察に行って参りました。

場所は富ヶ谷の「富ヶ谷保育園」、代々木の「ピュアテンプ代々木」、
そして笹塚の「酒井保育室」。

渋谷区の保育園には一時保育制度があります。
お母さんたちのリフレッシュを目的に利用できます。
これまで渋谷にある「美竹の丘保育園」と笹塚の「ほいくえん うさぎとかめ」
の2箇所でしたが、昨年11月から「富ヶ谷保育園」でもはじまりました。

2008_0115視察1-150051.JPG

一時保育制度の利用料金、申し込み等の詳細はこちらをご覧ください。

そして同じく昨年11月、認証保育園「ピュアテンプ代々木」
がオープン、今年1月には 「酒井保育室」が認証保育所としてはじまりました。

認証保育園は大都市のニーズに対応するために東京都独自の保育所。
全施設で0歳から、利用者と保育所が直接契約などの特色があります。

「ピュアテンプ代々木」は駅から近く、セキュリティーもしっかりしています。
私たちが行ったときは子どもたちはすやすやお昼ね中でした。

「酒井保育室」は今まで通りアットホームな雰囲気で子どもたちは
みんなニコニコとおやつを食べていました。かわいかった。

認証保育所は区から補助金もでますので、区立、私立保育園同様、
ぜひご利用ください。
(保育室も区から補助金が出ます。)

渋谷区内の認証保育所についてはこちらまで。

2008_0115視察1-150052.JPG


さかい保育室.JPG
渋谷区の施設 | - | -

■ 完走しました、しぶやニュー駅伝2008

1月20日に代々木公園にて「しぶやニュー駅伝2008」がありました。
私はじつは選手として恵比寿地区体育会から出場しました。
ものすごいプレッシャーを感じての駅伝でしたが、なんとか
ぶじに走り終えました。

コースは代々木公園が中心で、子どもが900m、大人は2,840mを走ります。

小学生、中学生、そして渋谷らしく国際色も豊かで、全部で
206チームがエントリーし、想像していた以上の盛り上がりでした。

結果は我が恵比寿地区体育会は21チーム中8位でした。
チームのタイムは1° 8′30″、私個人のタイムは14′22″でした。
チームの成績は今まで恵比寿地区が出場してから最高順位です!

私がたすきを受け取ったときは、8位と9位の接戦ではありましたが
なんとか順位は落とさず、アンカーにたすきをつなぐことが
できました。
最初に走ったの小中学生が一生懸命走ってくれて順位を
あげてくれていたのと、あとはみんなで一体になった結果です。
みなさん、ありがとうございました。

8時から開会式のはじまったこの駅伝。
この日はとにかく寒い一日でした。
準備をしてくださって、コースの横にたって声援を送ってくださっていた
体育委員会、教育委員会、陸上競技会のみなさんのご苦労には
頭が下がります。
コースを走っている時のみなさんの声援はとても励みになりました。
極寒の中、早朝から本当におつかれさまでした。




実は、わたしは元旦から走り出したものの、1月10日くらいから
背中と首に激痛が走り、動けなくなってしまいました。

練習といってもたいして走っていなかったものの、いままでの
疲労が筋肉にでてしまったということでした。

とにかく呼吸をするのも食べるもの寝るのさえも痛くて、
そしてそのあとは腰痛になり、本当に駅伝にでられのかしら?
という感じでした。

整体に通い、なんとか駅伝までには走れるようにコンディションを
整えるということを目標に、それ以降は走ることはできず、
自転車にも乗らず、とにかく日々無理をせず過ごしていました。

関係者の方々にもご心配をおかけしました。

今は「終わりよければ全てよし」なのですが、
今回のこの激痛騒動で感じたことがありました。

少し痛みがおさまり、やっと体を真っ直ぐにして歩けるようになり、
食事もとれるようになった頃、まちを歩いていていつもと違った視点で
まちが見られるようになった気がします。
元気なときには気づかなかったところに目が行ったり
ふとランチで入った食事もとにかくおいしかった。
そして人のやさしさもいつも以上に身にしみました。

いつもは当たり前の、歩けること、食事を作ったり食べたりできること、
そして誰かが心配してくれること、そんな健康や周りの人のやさしさに
あらためて感謝を感じた出来事でもありました。

渋谷駅伝1.JPG
緊張のスタート前
渋谷駅伝2.JPG
スタート!
しぶや駅伝3.JPG
コースの代々木公園内。ギャラリーもたくさんいます。
活動 | - | -

■ はねつき大会と獅子舞

週末、長谷戸小学校ではねつき大会がありました。
たくさんのこどもたちが参加し、学年別に分かれて試合をします。

羽子板に響く羽の音、懐かしかったですよ。

幼児の参加も可能なこのはねつき大会、地域のみなさんも大勢来られて
とってもアットホームな雰囲気でした。

この日、はねつき大会でチャンピオンになったのは六年生の女の子!
やったーーーー、おめでとうございました!!

はねつきを終えたあとはお母さんたちが作った美味しいお汁粉をいただきました。

私が関心したのは、このお汁粉をいただくのに

「お椀とお箸をビニールに入れてなまえを書いて持って来ること」

となっていて、みんなそれぞれ手にはお椀とお箸の入ったビニールを
持っていたこと。
はい、私も来年はちゃんと持って行きます。

ちなみに参加した幼児のみなさんは紙風船で遊んでいました。
こちらも夢中になっていましたよ。

青少年対策恵比寿地区委員会、連合こども会、PTAのみなさん、
先頭に立って動いてらっしゃった地元の松岡議員、
きめ細やかなはねつき大会、大変お疲れさまでした。


はねつき大会.JPG
写真は表彰の様子です。


そしてこの日は代官山アドレスでは「獅子舞大会」がありました。

代官山は昔からファッション関係の専門学校があって、お洋服屋さんや
カフェがたくさんあり、休日ともなると賑わいます。

私も学生の頃、渋谷の次は代官山ブームがありました。
(だから渋谷や代官山を訪れる若い人たちの気持ち、よくわかります。)

アドレスの「代官山親隣会」の皆さんと「訪れる人たちがたくさんいる」代官山という
まちでの獅子舞大会。

それがとても盛り上がりました。

代官山という地で行なわれた「獅子舞」というのがまたとても粋で、
大勢の人たちが最後まで見入っていました。

獅子舞の迫力、ひょっとこのユーモアのある、でもどこか悲しい動き、
お囃子の音、どれを見ても引き込まれました。

小さいお子さんのなかには

「コワイヨォーーーー」

と泣いている子もいましたが、最後にはお捻りを獅子舞に食べさせてあげて
ニコニコでした。

訪れる人も楽しく巻き込めるこのような行事が今後増えるといいですね。

この日も日本の伝統文化を堪能した日でした。

関係者のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

獅子舞

獅子舞2

獅子舞3
活動 | - | -

■ 新年交換会

1月4日は渋谷区の平成20年新年交歓会でした。

区長、議長、来賓、衆議院議員、都議会議員のみなさんの新年の
ご挨拶があり、
私も普段お世話になっていられる方々と新年のご挨拶を交わしました。

みなさんと言葉を交わしながら、今年一年のみなさんのご多幸を願いつつ、
私もがんばらなければ、と心新たに思いました。

仕事始めということもあり、着物で出席をしました。
着物を着るのは何年ぶりでしょうか?
小物も着物もすべて祖母と母からのもの、こういうところも
日本の伝統って素晴らしいですね。
着物の良さを再確認。

交歓会2
活動 | - | -

■ あけましておめでとうございます

今年一年、皆さまのご多幸を心よりお祈りいたします。

さて、みなさんの大晦日、新年はいかがでしたでしょうか?

私は友人たちと近所の恵比寿神社に初詣に行きました。

お参りをしておみくじをひいて甘酒をいただきました。


そして朝は起きてまずジョギング。

実は今月20日の”渋谷ニュー駅伝”に出ることになりました。
2.9kmとのことですが、普段ほとんど走っていないのと
”駅伝”ということもあってチームのみなさんに迷惑はかけられない!
と、ちょっとアセッて練習です。

それにしても、元旦の朝、澄んだ空気の中、真っ青な空の下、
気持ちの良いジョギングタイムでした。


ちなみにおみくじは”末吉”。

「驕らず、謙虚な一年を…」

ということなのでしょう。

しっかり胸にきざんで今年一年がんばります!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
- | - | -
1/1