岡田マリ official blog

■ 夕涼み会

週末、夕涼み会がありました。

まずひとつは文教委員で出席させていただいた
笹塚の「うさぎとかめ」「つるとかめ」の夕涼み会。
ここは保育園「うさぎとかめ」と「つるとかめ」の特別養護老人ホームが
併設されています。
職員、ご家族のみなさんによる手作りの心あたたまる会でした。
0歳から100歳のみなさんが交流しており、みなさんとても
生き生きしてらっしゃいました。



そして地元の恵比寿南第二公園で夕涼み会。

この日は町会のみなさんと20弱の模擬店を出し、やはり町会のみなさんが
設置した立派なステージでは子どもたちのペーパーゲーム、
大人のわんこそば大会、抽選会が行なわれ、フラダンスや
恵比寿音頭などの踊りも披露されます。
(私も恵比寿音頭とサンバを踊りました!)
このペーパーゲームやわんこそば大会は見ている人たちも
盛り上がって声援を送ってしまうゲームです。

そして模擬店はおでん、やきそば、げそ焼き、じゃがバター、チヂミ、
揚げたこ焼き、かき氷、パンチふうせんetc.と盛りだくさん。
すべて町会のみなさんの心のこもった手作りです。
私も朝からみなさんと大きなお鍋を囲んで微力ながら
仕込みのお手伝いをさせていただきました。

ほとんどの模擬店が売り切れ御礼だったのに、私の担当した
”げそ焼き”は売れ残ってしまいました。とほほ…。

最後に、その日の夕涼み会が今年も楽しく安全に終わったという
感謝の気持ちと来年もまた楽しい会ができますように、と祈りながら
こどもたちがジェットふうせんを夜の空に向かって一斉に飛ばします。

カラフルなふうせんが子どもたちの声援と共に夜空に
「シューーーーッ」
と飛んでいくがとてもきれいでした。

準備に追われてちょっぴり疲れを感じましたがそれを見て
「あぁ、来年も楽しい会になるといいなぁ。
それまでみんな元気で過ごそうね」
と願わずにはいられませんでした。


子どもからお年寄りまですべての世代のひとたちが楽しめる夕涼み会、
関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
活動 | - | -

■ お盆の過ごし方

このお盆は消防署で応急手当普及員講習を受けています。
心肺蘇生やAED等の救命講習の内容が指導できるようになる講習です。

週末は渋谷区東にあります”渋谷区植物ふれあいセンター”に行きました。
連日の猛暑で館内もさぞかし暑いかと思いきや、涼しかったです。

2Fでは8月19日までカブトムシ広場がオープンしています。
カブトムシを見たのは何年ぶりでしょうか?
あんなにたくさんのカブトムシは初めてです。
思わずしゃがみこんでカブトムシを木のテーブルにのせて
お相撲させたり、木の幹の上を歩かせたりと熱中しました。
最近では本物のカブトムシを見たことのない子どもさんもいるのでは
ないでしょうか?
8月19日までやっています。
植物センター詳しくはこちらから。


植物センター1
植物センター館内
カブトムシ2
- | - | -

■ 友人の死から学んだこと

5月に同級生が38歳で天に召されました。

急変して今日明日だと言うことだったのだが、本当にその通りになりました。
まだ8歳の娘さんとご主人を遺して。
彼女は乳がんでした。

子育てが落ち着き、資格を生かして仕事を始めようとした矢先、
体の異変を感じて 検査に行き、乳がんだと知りました。

それから彼女は7年間の闘病生活に入り、家族にすべてを捧げました。
娘さんには習い事、小学校の入学、家族揃ってのディズニーランドや
動物園、旅行、お花見、お誕生日会etc.
娘さんを通して友人の母の強さと愛が伝わってきました。


私たち友人には「がんの検査ぜったい受けてね」と
繰り返し言っていました。


彼女のお通夜の日、偶然にも私は乳がん検診でした。

その検査の際に知ったのは厚生労働省は乳がんの検診を30歳から40歳に
引き上げたとのことでした。

それじゃあ救える命も救えない…。

くやしくて泣けた。


---------------------------------------------------------


みなさんは検診を受けてますか?
もちろん、がん検診だけでなく、検診を定期的に受けてらっしゃいますか?

渋谷区では検診はじめ、無料がん検診をおこなっています。

検診、はこちらから。

がん検診、詳しくはこちらをご覧ください。


渋谷区以外の方もぜひ市区町村に問い合わせてみてください。

残念ながら年齢によって無料検診の対象が異なりますが、20代、30代のみなさんにもやはり検診は受けていただきたいなと思います。

ご家族の健保組合の制度を利用する方法もあります。
乳がんに関して言うと、私は20代から自費で検診を受けています。
ご自身とご家族のためにもひとりでも多くの方が、早い時期から
検診、がん検診を受けることを願っています。

-----------------------------------------------------------

今回のブログは友人のご家族の承諾を得て書きました。
ご家族に感謝申し上げるとともに、Mさんのご冥福を心から
お祈り申し上げます。
- | - | -

■ 恵比寿盆踊り、東納涼まつり

7月27,28日は恵比寿盆踊り大会、8月4,5日は東のふれあい納涼まつり
でした。
恵比寿盆踊り大会は西口ロータリーで開催。
この時ばかりはロータリーの外に臨時バス停、タクシー乗り場ができます。
そして数々の屋台は地域の皆さんの手作りです。
私は朝から焼きそばの仕込みをお手伝いしました。
そして夜は町会で揃えていただいた浴衣を着て踊り子。

この盆踊り大会のために渋谷音頭、恵比寿音頭、YES, YES, EBIASUなど
9曲の踊りを練習しました。
これらの踊りは日舞の先生が振り付けを考えてくださっていて、
ひとつひとつの振りに意味があって、みんなで踊っていると連帯感が
生まれ、とても楽しい踊りです。
最初はなかなか覚えられなくて、ご迷惑をおかけしましたが、
回を重ねていくうちにみなさんと踊れるようになってとても楽しかった。
当日は矢倉で踊らせていただいて、貴重な体験をしました。
最後は踊りの輪が何重にもなって会社帰りの人たち、外国人親子、学生、
私の友人も一緒に参加して本当に大きな輪をみんなで作りました。

恵比寿盆踊り大会は地域のつながり、伝統をみんなで共用できる
素晴らしいイベントです。

実行委員のみなさん、商店街のみなさん、お店で汗を流して
くださった地域のみなさん、警備関係の地域のみなさんと消防団の
みなさんに心からお疲れさまでした。

翌週、東の都営住宅で行なわれたふれあいのう納涼まつりは昼間は
こどもたち、そして夜は盆踊り、橋の上にはゴザのを敷いてみんなが
座って地域の方々の作った心のこもった焼き鳥や玉こんにゃく、
カキ氷を食べていました。
都営住宅だけでなく、学校関係、町会、商店街のみなさん、
企業のご協力あっての心あたたまる納涼会でした。
ここでも地域、商店街のみなさんの力に拍手でした。
心からお疲れさまでした。
- | - | -

■ 新島視察

先月、新島へ視察に行ってまいりました。
新島には渋谷区の青少年センターがあります。
竹芝桟橋から高速船ジェットフォイルで約2時間半で新島に着きます。
私が高校生の頃の新島は夏となれば、とにかく若者の島で有名だったのですが、
今はそんな影もなく家族でも大人でも楽しめる島といった感じでした。
とにかく海がきれい!
そして温泉やガラスアートセンターがあったり、島ならではの
独特の雰囲気を、時間に追われることなくゆったりと満喫できます。
新島の波はサーファーの間でも人気だそうです。

そして渋谷のハチ公と並んで待ち合わせスポットとして、
私もお世話になっている渋谷駅南口前の”モヤイ像”もここ新島出身
だったんですね!
新島は「抗火石(コーガ石)」が産出され、それが独特のグリーンの色味
を帯びた美しいガラス細工やモヤイ像に加工されていました。
ちなみに「モヤイ」というのは新島の島の言葉で「力を合わせる」という意味だそうです。
うーん、なんだかいいですね…。

さてさて、渋谷区の新島青少年センターはトロピカルな建物でシャワーがとても清潔でした。
なによりも使用料は無料!食事代1900円のみで利用できます。
近くには温泉もあります。
のんびりと大型客船で早朝新島に到着の人にも港までのお迎えと仮眠のできるスペースもあります。
新島青少年センターの詳細はこちらからごらんください。

2007_07072007_0703新島視察0175.JPG
集合写真
新島ビーチガラスセンター

岡田マリ的渋谷区施設サイト:新島青少年センターページはこちら
活動 | - | -

■ 代官山で環境メッセージ展

代官山スポーツプラザで財津昌樹さんと儘田能光さんの”環境メッセージ展”が
渋谷区の協力で開催されています。
とても説得力のあるコピー、思わず自宅にも貼りたくなるうようなポップな、
でも説得力のあるデザインの環境のポスターが展示されています。

私はひとつひとつのポスターの前で立ち止まって見入ってしまいました。

ラッキーなことにお二人のデザイナーがいらして、お話しすることもできました。

儘田さんのポスターは渋谷区の小中学校でも見ることができるそうです。

会場には財津さんと儘田さんがいらっしゃるかもしれませんので、ぜひ
お声をかけてお話してみてください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
新潟の中越沖地震、そして今朝は東京では大雨…。
一人でも多くの方に見てもらいたい、そしてそれを見て何か実行して
もらいたい作品展です。

代官山スポーツプラザは代官山の駅前。
きれいな室内プールのほか、スタジオではティラピス等も楽しめます。
代官山スポーツプラザの詳細はこちらをクリックしてください。
こちらもぜひご利用ください。
お知らせ | - | -
1/1