岡田マリ official blog

<< 10月開設の認可園の入園申込みは9月5日までです! | main | 小学校合同説明会に行ってきました >>

■ 幼稚園入園申請について

この週末は渋谷はイベントが盛りだくさんでした。
渋谷区総合防災訓練- SHIBUYA BOSAI FESS、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス
「渋谷ズンチャカ!」、渋谷区立小学校の合同説明会など。

防災フェス
お天気に恵まれてたくさんの人たちで大盛況でした!

今日は幼稚園の入園申請についてです。
来年4月の幼稚園の申請については区立園、私立園共に10月に動きがあります。

まずは区立幼稚園について。

渋谷区の区立幼稚園は2年保育で4歳児、5歳児が対象。
預かり保育と給食が始まりました。

預かり保育について
実施日:(月)〜(金) 午前7時30分〜午前9時まで 及び 午後2時〜午後5時まで 。
実施しない日:(土)、(日)・祝祭日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)、
夏季、秋季、冬季、春季休業日、都民の日

区立幼稚園の来年4月の申込は例年10月上旬に申込み書が配布(ダウンロードも可)
され、下旬に申込書提出となります。
スケジュールは区ニュースにてお知らせされます。

区立幼稚園では2,3歳児のお子さんを対象に未就学児の園も開催しています。

預かり保育、給食について、また園児説明会や未就学児の園については各園のHPでご確認、お問合せください。

区立幼稚園の平成29年度入園児追加募集については先着順。
こちらでご確認ください。

平成29年度 幼保一元化施設(区立)の短・中時間の追加園児募集はこちらをご確認くださいね。

次に私立幼稚園についてです。

私立幼稚園については例年10月15日から入園案内(願書)配布、
11月1日に願書受付となっています。

各私立幼稚園のホームページで募集についてお知らせされている園もあります。

今年は10月15日が日曜日ですので10月15日(日)の園と
10月16日(月)の園があるようです。

その前に説明会を実施しているところもありますので、詳細は各園に
直接ご確認くださいね。

また、空きのある園では年度途中での入園も受け付けているようです。

私立幼稚園は預かり保育、給食の有無、園バスによる送迎の有無、保育料、
プレ、幼稚園入園説明会など各私立幼稚園によって異なります。

渋谷区の私立幼稚園の一覧はこちらです。

渋谷区では私立幼稚園に通園されているお子さんの保育料、入園料を補助しています。
入園料、保育料の補助の対象は
・私立幼稚園
・幼稚園類似の幼児施設(都が認定している施設を指します)

渋谷区外の幼稚園も該当します。
*(注)平成27年4月の子ども・子育て支援新制度の施行を受け、子ども・子育て支援新制度に移行した園は対象となりません。

補助金額
入園料:40,000
保育料:12,000円〜13,700円
渋谷区の私立幼稚園などの入園料・保育料の補助についてはこちらをご確認ください。

私立幼稚園の入園料、保育料の補助対象は渋谷区外の私立幼稚園も
対象になります。

近隣区の私立幼稚園についてはこちらをご覧くださいね。
子育て・教育 | - | -