岡田マリ official blog

<< パラバドミントンを観戦しました | main | 幼稚園入園申請について >>

■ 10月開設の認可園の入園申込みは9月5日までです!

もうすぐ夏休みも終了。今週から学校が始まります。
8月最後の週末、「代々木の杜盆踊り大会」に行ってきました。
代々木の杜盆踊り

代々木公園近くという土地柄か、ご家族で遊びに来られている方が多く、
以前子育てトークに参加下さった方たちにもお会いしました。
お子さんがすっかり成長されている姿を見てうれしかったです。

さて、渋谷区では認可保育園が4園新たに開設、そして定期利用保育がスタートします。

まずは新設保育施設について。
渋谷区では平成29年10月に認可保育園・認定こども園・小規模保育施設の計4施設が開設される予定です。

1.各保育施設の住所、定員、運営事業者

■にしはらさくらさくほいくえん (私立認可保育園)
住所:西原2-33
定員:70人 (1〜5歳児)
運営事業者:株式会社ブロッサム

■みんなのみらいをつくる 保育園初台 (私立認可保育園)
住所:代々木4-37
定員:30人 (1〜5歳児)
運営事業者:認定NPO法人フローレンス

みんなのみらいをつくる保育園初台 


■まちのこども園代々木公園 (私立認定こども園)
住所:代々木神園町2-1
定員:122人 (0〜5歳児)
営事業者:ナチュラルスマイルジャパン株式会社

■(仮称)ぶれあ保育園・上原 (私立小規模保育施設)
住所:上原1-25-1
定員:19人 (0〜2歳児)
営事業者:キッズブレア株式会社

2.対象と申込み方法について

■すでに渋谷区の認可保育園の申込みをして待機となっている方
上記でご希望の園を追加してください。
「保育の変更届」を保育課に提出する必要があります。
平成29年9月5日(必着)までに保育課入園相談係に郵送してください。
以前申込みした時から変更箇所がある場合は(例:認可外保育施設に通っているなど)こちらも変更くださいね。
ご案内は保育課から発送されていますが、もしお手元に届いていない方は
保育課入園相談係(電話:03-3463-2492)にご連絡を。

■新たに認可保育園の申込みをする方
平成29年9月5日までに保育課入園相談係の窓口で申込みをしてください。
必要書類等については、保育園の入園申込でご確認ください。

入園案内は全て出力してじっくり読まれて必要書類に記載することをおススメします。

入園案内や各種書式は、保育課および保育園、区立幼保一元化施設、
子育て支援センター、保健所地域保健課、恵比寿保健相談所、幡ヶ谷保健相談所でも
配布しています。

窓口で申込みの際は待つ可能性がありますので、お時間に余裕をもって
お出かけくださいね。

詳細は渋谷区HPをご確認ください。

次に「定期利用保育」について。
これは以前から議会で提案をしてきて、6月議会でも質問し、この度ようやく
カタチとなります。

パートタイム勤務や育児短時間勤務などの就労形態に応じた時間で、一定程度
継続的に保育が可能になるというものです。

場所は区立保育園の一時保育室です。

定員と園は下記の通り。
各園2名:恵比寿保育園、富ヶ谷保育園、新橋保育園
各園1名:大向保育園、笹塚第二保育園
 
対象年齢:満1歳となった日の翌月〜満3歳となる年の年度末まで(2歳児クラスまで)

保育時間:週3日以下、一日8時間以下
保護者の就労時間及び通勤時間の合計のうち、保育が必要な時間。

その他の要件、詳細はこちらをご確認ください。
子育て・教育 | - | -