岡田マリ official blog

<< ICT教育 | main |

■ 盆踊り!

2週連続、盆踊りに行ってきました。

8月5日は道玄坂109前周辺で開催された渋谷盆踊り。
渋谷盆踊り
渋谷109を挟んだ道玄坂、東急本店通りが歩行者天国になって
盆踊りを開催。
今回が第一回目でした。
丁度一週間前の恵比寿盆踊り大会は雨のため2日目はあまり踊れなかったため、
踊る気満々で自分で浴衣を着つけて参戦。

シークレットスペシャルゲストもあり、エンターテイメント性たっぷりの
渋谷らしいイベント。

恵比寿の盆踊りも外国人が多いのですが、渋谷では車いすの方の姿も…。
歩行者天国であり、またたくさんのスタッフ、警備の方たちがしっかりと
立っていて安心して参加ができました。

踊りでは「You Make Shibuya」の盆踊りバージョンのお披露目がありました。

そして盆踊りと言えば王道の「渋谷音頭」「炭坑節」
「大東京音頭」「河内男節」「東京音頭」、そして「オリンピック音頭」など
渋谷区婦人団体連合会のみなさまが櫓でお手本に、そしてみんなに教えてあげながら
老若男女が輪になって楽しく踊った盆踊りでした。

7月最終日の(金)(土)は恵比寿駅前盆踊り大会でした。
こちらは毎年恒例で65回目となりました。
町会や地域の団体が力を合わせて開催します。

この日の午前中は焼きそばの仕込みから始まります。
そして盆踊り本番では踊り子隊。
恵比寿盆踊り大会オリジナル曲の踊りは5曲!
このためみんな練習を重ねて挑むというかなり気合をいれての踊り子隊。

ゑびす太鼓の太鼓で始まります。
えびす太鼓.jpg

初日は無事に終わりましたが、2日目はまさかの雨、それも大雨…。
2017恵比寿盆踊り

雨があがるのを待ちながら、いつもは踊りで時間がなくて食べることができない地域のみなさん出店の焼き鳥、フランクフルト、じゃがバタ、焼きそば、
たこせん、ビールなどを買っていただきました。
おいしかったこと!
恵比寿盆踊りが毎年大勢の人たちで賑わっているのはフードもとても
おいしいからなんだなぁ、と再確認。
恵比寿盆踊りは2日間で6万人が訪れるそうです。
事故などおこらないよう多くのスタッフ、関係者が警備をしています。
みんなが楽しく参加できるのはこうした地域のみなさんのご協力があってこそ、
ありがたいです。

晴れても笑顔、雨がザーザー降ってても思わず笑って踊ってしまう、
恵比寿駅前盆踊り大会でした。
雨の中、みなさまおつかれさまでした。
晴れても雨でも

終了後のゴミ拾い.jpg
盆踊り終了後の22:00過ぎ、清掃をしている人たちが‥。
よく見ると6月に「おばけやしき」を企画運営した地域の代官山ファンインの
青年たち。
恵比寿西口の噴水の水の中のゴミまで拾って盆踊り終了後の恵比寿の街を
きれいにしてくれてました。
遅くまでありがとうございました。

地域の盆踊りやイベントは地域のみなさんが一生懸命企画、運営をしています。
ご家族でもお友だちでも楽しめますよ。
夏休み中、これからも予定がされています。
ぜひお足をお運びくださいね。
活動 | - | -